プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
1ヶ月前からパーソナルトレーニングのジムに週2回通っています。(女、20代半ば、155cm50kg)

食事の管理も毎日してもらっているのですが、効果がイマイチわかりません。
トレーニング自体も8回目なのに未だに全く汗をかかないし、体重も体脂肪率も変化がありせん…
トレーニング後の筋肉痛もまったくないです。

パーソナルトレーニングってこんなものなんでしょうか?続けていれば効果は出ますか…?

詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

そもそも痩せる必要のない体格である上に週に2回ですから、効果も非常にゆっくりだと思います。

1年経っても何の変化もなければ、インストラクターさんに確認してみては。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の体重が標準だから落ちにくいのも関係あるのですね・・・><
イメージ的にすぐに効果がでると思っていたので少し焦っていたかもしれません。
もう少し様子見たほうがよさそうですね。

普通は3週間もあれば、お尻も引き締まってくるし、ウェストも少し細くなります。

食事制限もしていれば体重も体脂肪率も変わります。
始めたばかりの頃が一番変化が大きいです。

ただし、トレーナーは誰にでも効果的な内容を指導するわけではありません。

運動部経験者とか、やる気がありそうな客には、効果優先でキツめの内容でしっかり指導します。

運動未経験者や女性など、キツいのに耐えられなそうな客には、挫折しないように軽めの優しい内容で指導します。

そのトレーナーさんがしっかりした人なら、慣れること優先で、本格的な内容でトレーニングさせていないのかもしれません。

まともにウェイトトレーニングしたら、週2日でも毎日身体痛くてしかたないはずです。

キツくてもいいから効果的な負荷や内容を指導してくれと言ってみて下さい。

それでも変わらないならあまりよくないジムかも知れません。

最近はRIZAPの影響で、似たようなパーソナルトレーニングジムが爆発的に増えていますが、中にはあまり知識や経験のないスタッフをトレーナーとしてやらせている粗悪なジムも増えています。

まさに昨日も、効果が出ないなら返金の制度があるのに返金されないなど、パーソナルジムのトラブルが増えているそうで、消費者庁が注意を促しているというニュースを読みました。

ちなみに、食事管理とウェイトトレーニングは具体的にどんな内容ですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど・・・><一応目標などは最初に言っていたのですが、普段全く運動をしないので易しめのメニューにしてくれてるのかもしれないですね・・・

食事管理は毎日の食事をすべてトレーナーさんに知らせて、タンパク質、炭水化物、脂質の量を細かくアドバイスされる感じです。今の所、
起床後と寝る前にプロテイン、朝に野菜と鶏むねorマグロやイカ、昼にサラダチキン、ゆで卵、おにぎり1個、チーズ、ナッツ類、夜に軽めにタンパク質と野菜・・・という感じです。
トレーニングはマットを敷いて出来る腹筋や、ダンベル?をつかったスクワット、ラットプルダウン・・・1時間の中で5種目くらいやってます。

ご返信読みました。

食事制限とトレーニングについて、それぞれ書いてみます。

食事制限しているのに体重が減少しない場合に、考えられる可能性は2つだけです。
1.痩せるには食事制限が不十分。つまりまだ少し食べ過ぎ。
2.もうすでに標準以下まで痩せている。
このどちらか。または両方です。

重い体・大きな体なら、代謝が高くてたくさんエネルギーを使いますので軽い食事制限でも痩せやすいです。逆に小さな体・軽い体では、代謝も低くなり、わずかなエネルギーで十分なので、少量の食事しか食べていなくてもそれ以上痩せなくなっていきます。つまり、現在の体格次第で、痩せるのに必要な食事制限の厳しさは変わってきます。

しかしジムでは安全性を考慮して「太っている人が痩せる」範囲の、バランスの取れた食事制限しか指導できません。客の希望をホイホイ聞いて厳しめの指導をして体を壊しても困りますからね。

ですから、もっと痩せたいなら、自己責任でもっと食事制限するしかありません。トレーナーの教えてくれる栄養バランスは参考にしつつも、「このぐらい食べていれば太る」「このぐらい食べているとこのぐらい痩せる」というのは、自分自身で経験しながら把握していく必要があります。

ちなみに、よく「食事を減らし過ぎても痩せない」という回答をする人もいますが、それはあり得ません。食事をかなり減らしても痩せないと言う人は、身長・体重を聞くとすでに標準体重をはるかに下回る「痩せすぎ」の範囲に差し掛かっている場合が大半です。目標に無理があるので、あきらめるか、リスク覚悟で無理な食事制限をするかのどちらかしかありません。

次にトレーニングについてですが、本来は食事を減らすだけで必ず痩せます。しかし、どんなに栄養バランスを考慮して食事制限しても、体重を落とせば必ず筋肉が減少していき、そして脂肪は思ったより減らずに残ります。

筋トレには、筋肉の減少を防ぎ、逆に脂肪の分解を促す効果があるので、食事制限と並行して行うことで、ただ体重を減らすだけでなく、体脂肪率を低下させてスリムな体型にしていく効果があります。
つまり、
食事制限は、筋肉も脂肪も無関係に落として体重を減らす。
筋トレは、筋肉の減少を防ぎ、脂肪の減る割合を上げる。
という、それぞれ違った役割があります。

そして、そういう効果を十分に得るには、本人が歯を食いしばっても、10回前後しかできない、極限までキツい負荷をかけておこなうのが理想です。重さが2~3kg足りないだけでも、効果はガクンと落ちます。しかし、客が本当に十分なキツさで筋トレしてるのか、余裕があって手を抜いているのかどうかは、トレーナーにはわからないのです。

ちゃんとしたジムなら、「もっと重くてもできるんじゃないの?頑張れ頑張れ」と鼓舞したりして、本当の限界を見定めてくれますが、一歩間違えば厳しくて嫌だと言って皆辞めちゃいますから、ほとんどのジムではそんなことしてくれません。

「自分が10回限界の負荷で行うんだよ」という事さえ教えずに、想像で「このぐらいの重さが無難だろう」と勝手にピンを刺してマシントレーニングさせるスタッフも多いです。
質問者さんが、筋肉痛にもならず、1ヶ月経ってもぜんぜん変化もないということは、きっとこのようなノリのジムなのでしょう。

そういう場合も、やはり自分自身で、負荷が足りないみたいで全然効いていないと自己申告するか、自分でもっと重いダンベルや、重い負荷にマシンを調節してトレーニングするしかありません。

汗の量は人それぞれですが、普通は筋トレ1セットやったら100メートル走を全力で走ったぐらいの体力の消耗があります。スクワットなんて10回やったら、僕なんかは1~2分間息もゼエゼエ苦しくなるし、しゃがみこんでしまいます。

ちょっと参考になる動画をリンクしておきます。

菜々緒さんのトレーニング風景です。見難いかもしれませんが、各種目の間の彼女の表情を観察してください。1セットやるごとに辛そうな顔をしているし、「やり切った・・・」という感じでグッタリしているのがわかると思います。

筋トレというのは、こういう感じの負荷でやらないとあまり効果が無いです。
    • 0

追記です。

最初に貼ったものより、こちらの動画のほうが、表情やキツさがわかりやすいです。

• 0