電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キリスト教とイスラム教の共通点は何がありますか?宗教については詳しくないのでお願いします

A 回答 (9件)

いっぱいあると思いますよ。


他の方も仰ってるように、本来はユダヤ教、キリスト教、イスラム教では同じ神を崇めていて、どの宗教も旧約聖書(ユダヤ教の聖書)を重視しています。

ですから例えば、婚前交渉禁止、堕胎手術禁止などありますしね。
イスラム教徒はみんなキリスト教のシスター達のような服装をしていますよね?
そこも共通点。
偶像崇拝禁止なんかもそうですね。
    • good
    • 0

神様は同じです。



どちらも全知全能の創造神だ、ということは
同じです。

同じ神様を拝んでいるわけです。

ユダヤ教からキリスト教が生まれ、そのキリスト教
から枝分かれしたのが、イスラム教です。

だから、キリスト教とイスラム教は、兄弟宗教
なのです。
    • good
    • 0

旧約聖書の前半は、どちらも、教典にしています。


いわゆる十戒が含まれてますから、ほぼ同じ。

旧約聖書で予告されてた救世主=キリストとして認めるか、
キリストをスルーするかの差。

ユダヤ教を親とする兄弟みたいな宗教という表現もそこから。
    • good
    • 0

イスラム教!似ても似つかない、ユダヤ教と共通点がある.

    • good
    • 0

今まで回答に出ていないものでの共通点と言えば、私が知る限りは「人類宗教」と言う点でしょうか。





人類宗教と聞くと、「寛容で誰でも受け入れる」と思うかもしれませんが、それは現在のような近代化されたキリスト教や現在のイスラム教穏健派のイメージであって、ローマ帝国末期~30年戦争までのキリスト教やイスラム教原理主義は別物です。

人類宗教と言うのは、「キリスト教は人類である」と言う意味です。つまり異教徒は人間ではありません。これはイスラム教も同じで、コーランにも「あなたがたが不信仰者と出会った時はその首を打ち切れ」(第47章4節)とはっきり書かれています。日本語訳されたコーランは「(戦場では)」という解釈が入っていますが、原文のコーランはそんなカギカッコはありませんし、今のイスラム教はイスラム過激派くらいしかそれを信じませんが、当時はそれが行われていました。

ただ、キリスト教の場合は、異教徒は問答無用で殺しますが、イスラム教の場合は、ユダヤ教やキリスト教は兄弟のような立場としてありますので、そこまで激しい浄化はありませんでした。


また、キリスト教においては「異教徒は殺さなければならない」ですし、苦しめて殺さなければなりませんが、イスラム教では女性は殺してはいけません。男性も殺す場合は首を刀で切り落とさなければなりませんし、普通は奴隷として生かします。

両方野蛮ですが、イスラム教の方が穏健かもしれませんね。「首を刀で切り落とさなければなりません」と聞くと、「残虐」に思われるでしょうが、当時の世界は拷問して苦しめることに快楽を抱いていたのがキリスト教の日常ですが、拷問はせず一発で首を絶って殺すというのは当時のヨーロッパ、地中海、中東地域においては「人道的」な処刑といえるでしょう。





人類宗教の思想は、キリスト教では十字軍など対外侵略によく使われますし、イスラム教もジハード(本来は奮闘と言う意味)として、戦いを示す「偏ったジハード」の使われ方をよくされました。

大きな共通点は人類宗教と言う点でしょうか。人類宗教と言う奇異な宗教はメジャーな宗教ではキリスト教徒イスラム教しか存在しません。因みにユダヤ教は、キリスト教やイスラム教の土台となった宗教ですが、人類宗教ではありません。



それと、現在のキリスト教は近代化されていますし、イスラム教も穏健派によってマイルドになっていますので、昔のような人類宗教とは別物です。ただ単に「人類ならば誰でもなれる寛容な宗教」と言う意味ですが、これは本来の人類宗教ではありません。
    • good
    • 0

それらに加えてユダヤ教が、いわゆるアブラハムの宗教として同根ですね。

    • good
    • 0

他の教徒は悪、と考えていますので殺し合いが今も行われています。

    • good
    • 0

救世主がいる事です。

    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す