プロが教えるわが家の防犯対策術!

食事後運動をするならどれくらい時間あければいいですか?仕事後→家→ごはん→腹筋→ウォーキング→お風呂としています。朝は5時起きなので、これ以上早く起きるのは厳しいです。歩いて汗かくのでどうしてもこの順番になってしまいます。アドバイスお願いいたします。
目的は体を絞ることです。(食事もある程度は気を付けています。)

A 回答 (4件)

食事後、運動をするなら1時間くらいあればいいですよ。

食事後にすぐ運動をしてしまって内臓に穴が開いてしまった人がいる事を聞きましたね。
食事の後は、ゆっくり1時間休んで下さい。自分も1時間休んでトレーニングしています(^_-)-☆

回答としては(仕事後→家→ごはん→腹筋→ウォーキング→お風呂)でいいと思います。
でも、チョッとだけ付け加えさせて下さい。

●腹筋の事です。
つまり全体的にバランスのとれた体系づくりを気にしてもらいたいので、時たま他の筋トレも1つや、2つ入れてみて下さい。
他の筋トレとしては、スクワットとか、腕立て伏せ、首上げ(仰向けになって首だけあげている筋トレです。これは誰もが気にしている2重アゴの予防と治療にも役に立ちます)...も、
その日の気分で1つや、2つ入れてみて下さい。

まだまだ色々筋トレはありまして、教えたいのですが、ここがネットの限界です。
本屋に筋トレの方が詳細に書かれているのがありますので、もし時間があれば1度見に行ってみるのも新しい発見が期待できますよ。

でも腹筋は上体起こしの腹筋をやっているのですかねぇ!?
この腹筋のやり方は、やめ方がいいですよ。
将来、腰を悪くさせます。
そこで、いい腹筋方法がありますよ。2つ聞いて下さいなぁ(^_^)/~
A【腹筋】
①仰向けになって、膝は立てて足の裏は床に付けて下さい。
②みぞの裏の背骨ぐらいまで、首を床から上げます。
③手は、両手とも後頭部で組みます。
④目線は、自分のおへそあたりです。
⑤そして胸~頭を、ゆっくりとか早く上下させたり変化しながら、苦しい位置でストップしたり色いろ動きます。
※これを数十秒間~数分間を繰り返します。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやります。
 数は自分の体力に合わせて決めて下さい。苦しいですが、それが筋肉が付いてきている要因ですよ。
 でも初めは、無理は禁物です。

B【腹筋2】
①仰向けになって、膝は立てて足の裏は床に付けて下さい。
②左手を床に付けます。
③左足の足首を右足の膝あたりに掛けます。
④右手を後頭部に当てます。
⑤左足の膝の方向へ体をひねりながら後頭部にある右手の肘を、左足の膝目安に持ちあげます。胸の裏側位の背中位までしか上げないで下さい。
⑥そのひねりが強ければ強いほどいいですよ。
※そしてゆっくり数秒~数分間を繰り返します。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやります。
数は自分の体力に合わせて決めて下さい。これも苦しいですが、それが筋肉が付いてきている要因ですよ。
 (逆も同様にしてやってみて下さい)
《腹筋をやれば、背筋も・・・》のことわざ通り、表があれば裏もあります。
表裏やる事が健康的にいいんですよ(^_^)/~

C【背筋】
①仰向けになって、膝を立てて足の裏を床に付けて下さい。
②手のひらはチョッと開いて床に付けて下さい。
③腰を上げて下さい。これが背筋です。
 (余裕がある時は、片足をあげれば、それだけ大変になりますよ)
※数秒間~数分間をあげていて下さい。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやります。
数は自分の体力に合わせて決めて下さい。

★運動の初めのウォーミングアップ(体操とストレッチなどなど)と終わりのクールダウン(ストレッチなどなど)は健康の為にやった方がいいですよ(^。^)y-.。o○
 ストレッチは、決して無理に伸ばさないで下さいね。すぐ怪我をする箇所です。徐々に日にちをかけて柔らかくしていって下さい。

●ウォーキングの他には、サイクリング・なわとび、ヨガ・ピラティス(ヨガとピラティスは本屋や図書館にもありますよ)フラフープ、機器のステッパー、エアロバイク...と、
色いろな有酸素運動があります。
ですから「ウォーキングが、今日は飽きが来ているなぁ!」というなら、
女性の身体のラインを綺麗に整えてくれるというヨガとかをやっても有酸素運動なので、酸素を使って脂肪を燃焼してくれますよ。

もし疲れが溜まってきましたら、休みにして下さいね。
あまり疲れているのにやり過ぎますと、高速老化とか、ある怖い病気の発病もあると立証されています。
疲れて休んでいる日に、身体の絞りは有効にフル回転しています。
健康を第一に考えて無理は禁物ですよ(^。^)y-.。o○
    • 0
この回答へのお礼

すごい参考になります。トレーナーさんでしょうか。近くにいるなら通いたいです(笑)頑張ろうって思えました。本当にありがとうございます。とてもお優しい方ですね!

筋肉が硬い状態でトレーニングしちゃだめです。

ウォーミングアップしてからです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ウォーキングでウォームアップ→筋トレって感じですか?

ウォーキングは30分後、腹筋はウォーキングの後

• 0
この回答へのお礼

筋トレが先なイメージがありましたが、そうではないのでしょうか?

腹筋は食前の方が良いんじゃないですかね。

ご飯の後は2時間位あけてから運動するのが良いと聞いた事あります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m