アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車保険を使うか使わないの判断について教えてください。現在4等級で事故を起こし保険を使うと1等級になります。使わないと物損で30万近くかかりますが、来年の等級は5等級になります。人身もありますが非常に軽微なのでこちらが負担することはなさそうなので今回は置いて置きます。使う場合は現在の4等級に戻るまで保険料がプラス20万くらいかかります。この場合、保険は使うべきでしょうか?使わず自腹負担すべきでしょうか?理由も合わせて教えてください。

A 回答 (4件)

保険は使いましょう。

それと、質問者は車の運転に向いていません。
 車は売るなり、知り合いに譲るなりして、車を手放しましょう。
 13カ月を超えると、等級はリセットされてまた6級から加入できます。
 取りあえず1年チョイ、我慢です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる事はもっともです。理解も出来ます。しかし、仕事上、運転が必要なのです。なおかつ転職出来る年齢を超えており、実質転職は出来ません。そのためこの実質なのです。

お礼日時:2018/11/21 20:46

保険を使う方が金銭的によい場合は、基本的に保険をってなる。


ただ、1等級とかになると、契約拒否をしてくる任意保険の会社が出てきますからね。
現在、代理店型のもので継続するなら、たぶんOKかと思いますが・・・
使わなければ、来年以降も契約してくれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます

お礼日時:2018/11/24 00:28

1等級になると継続できません。


もちろん、他に同一保険会社・同一代理店で20等級程度の車を10台以上所有使用している等の事情があれば、継続の目がないではありませんが、それでも厳しいでしょう。
ですから、たかが30万円、現金で支払いましょう。出来ない場合は、車を手放すことになるので、
30万円ポッキリ、払う方が安いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます

お礼日時:2018/11/24 00:28

今の保険会社がどこかにもよりますね。


代理店がいないと1等級で次年度更新が難しいです。
また、更新できても対物賠償に免責が付くと思います。

1等級はなかなか居ませんよ。
30万円払えるなら保険使わない方が良いと思います。

保険使うと3年後に事故無し4等級に戻りますが、使わなければ3年後には7等級。
保険料割引は4等級2%、7等級30%ですよ。
長い目で見ると使わない方が良さそうな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます

お礼日時:2018/11/24 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!