アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近薪ストーブにものすごく興味を持っています。
焚き火と同じで癒される『炎』が大好きです。
しかし、近所への煙が気になり我が家には無理なのかなって思っています。
そこで見つけたのが『ペレットストーブ』!
煙が少ないらしい
あと他にペレットストーブについて
良い点、悪い点、コスト、暖かさ等
何でもいいから情報ください!

ちなみに、煙の出ない(少ない)薪ストーブって
あったら教えてください!

A 回答 (5件)

私も数年前設置しようかと見積もり取ったりしましたが


結局やめました。
薪の確保が思いのほか大変だったからです。買えばいいですがそれはしたくなかったので。
ペレットは石油ファンヒーターみたいであまり魅力ないですね お手軽ですが。
触媒タイプの薪ストーブなら煙は気にならないはず
https://www.dutchwest.co.jp/burning_system/catal …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペレットはあんまりみたいですね
薪ストーブの事
もう少し調べてみますね
ありがとうございました

お礼日時:2018/11/29 11:34

ペレット・・・・


いつもの行く宿泊先がペレットを使っていますが、良いイメージは無いです。
暖かさは薪ストーブと同じです(燃えているから当たり前ですが・・・)
ペレットが以外に高い。(加工しているから当然ですが・・・)
燃えかすの掃除が楽。
ペレットのメーカーを変えたら、点火しにくくなった。
燃え方の調整をしたら(炎を小さくする)をしたら消えてしまう。など
意外に大変かも。

煙が出ない=完全燃焼させる。=空気を適量送り込む。というこで、
薪は割り方もバラバラ、したがって燃え方もバラバラ、難しいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペレットあんまりみたいてすね
もうちょっと
いろいろと調べてみますね
ありがとうございました

お礼日時:2018/11/29 11:33

薪ストーブ等は後付では難しいですよ。


新築されるなら別ですが。
叉、新築でも、周りが建て込んでいるような場所では設置は先ず無理です。
土地選びから考えないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トホホですわ
近所に迷惑かけるわけにも
いかないですもんね
ご意見ありがとうございました

お礼日時:2018/11/29 11:31

暖炉の暖かさに癒されるあなたには本格的な薪ストーブがしっくりくるでしょう。



よくログハウスとかで家の脇に薪が積んでありますね。
あれは保管を兼ねて乾燥させているのです。  雑木、出来れば楢木、椎ノ木等がベスト(黒木は×)雨に当たらないようにして一年位は乾燥させましょう。
ホームセンター等で売ってますが、山奥で農業をしている私から見るとやたら高く感じる。  トラックとチェーンソーを持って来れば格安でお世話しますよ。  栃木県の県北ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!
やっぱり薪ストーブ!
どんどん薪ストーブの欲しさが
膨らんでいきます!
いろいろとお調べ中です

栃木県ですか
それはそれは
お気遣いありがとうございます

お礼日時:2018/11/24 11:05

ペレット・・ダメですね ただの暖かくなる装置です。




ダッチウエストやバーモントキャスティングスの薪スーブお勧めします。
火を付ける時に煙がでる程度
乾いた薪を使うと直ぐに熾火なり煙出ません
生活ゴミや廃材を入れなければ煙なんて出ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ペレットだめですかぁ
教えて頂いた薪ストーブ
調べてみますね
ありがとうございます

お礼日時:2018/11/22 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!