電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将来のことで悩んでいることがある高1女子です。
Fラン大学に行くのと専門学校に行くならどっちの方がいいのでしょうか?
Fラン大学は行っても意味無いって聞きますが、実際の所とどうなのでしょうか。
そして、大学でも専門学校でも学費に不安があります。大学だと400~500万円以上、専門学校だったら美容に行きたいと思っているので250~300万円以上かかると思うので、私の家庭は母子家庭なので払えるかわかりません(><)
奨学金制度もあると聞きましたが、まだ仕組みがよく分かっていません。成績優秀でなきゃ行けないだとか(?)
誰かわかる方教えてくれると嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

大学です。

 職業選択範囲が広くなります。
国内?海外?
勉強して、志望大学のランクを上げて見ましょう。
奨学金の種類はたくさんあります。
金利を払って、金を借ります(奨学金)
卒業(就職)し、給与で毎月返済します。

目的がない専門学校は金と時間の無駄使いです。
    • good
    • 1

Fランクなら行く意味が無いですよね。


アルバイトで何人か見ましたけどダメダメでした。
まだ女性なら専門学校辺りでいいのではないでしょうか。
でも、目的がなければ本末転倒。
歯科系は歯形等の費用が高額
後、クリニックでのタダ働きのような研修もあるそうな。
美容は髪の毛が高額だと嘆いてました。
奨学金は形を変えた借金だと思ってください。
今は大卒なんてアホでも持ってますから知名度のある大学ならまだしも、、、ですよ。
歯科系と美容は年収にしてもそれほどの期待はできませんね。聞いたところによると。
何人か専門学生に話を聞きましたけど割りに合わないのではなかろうかと。
四百万程のお金を月にいくらの給料を貰うのか知りませんが、返せるのでしょうかね??
    • good
    • 0

大学行って何をしたいか決まっているなら、(就職のことなど)大学がいいと思います。

ただ、何をしたいかも分からずとりあえず入れた大学に行って、とりあえず授業を受けるようなことになるなら、専門学校に行って専門職の資格をとった方がいいです。しかし、高校1年ならまだ間に合います。Fランクはあまりおすすめできません。少しでも大学のランクをあげましょう。そこで自分がしたいことをやり遂げれば良いと思います。奨学金は、どこから借りるかによって条件があると思います。でも、成績は優秀でいた方が条件に悩まされなくてよくなると思います。
私の周りに成績が足りず利子付きで借りることになった人がいたので。少しでも参考になればいいです。
    • good
    • 0

意味があるかないか、それは生徒自身の問題です。



学校が優秀→だから→良い就職先が望める…のではなく、
自分が望む就職先→に必要な→学校…

あなたが進みたい進路に適している道を探ってみてください。

奨学金は、いわば出世払い。規約の上で条件がクリアされれば学校には行けますが、就職後は、給料から毎月返す事になります。無利息かどうかは規約などに書いてあるはずです。

まだ高校1年なら、使える時間が多くあります。
遊んでても勉強してても同じ時間です。この高校生の時間を将来のために投資してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

大学は専攻ありますが、


専門学校は名の通り何かの専門の学校です。
将来すすみたい道があるなら専門学校でいいと思います。

どちらにすすもうが、学校に入って何を学び自分のものにするかですよ。
学歴重視の企業に就職したいなら
ランク上げて進学をするという選択もあります。

奨学金と言っても制度は様々です。
貸付でなく、返済不要の奨学金は枠があり
当然望む人も多く応募はおおいですから審査になります。
世帯の収入や、生徒の成績も考慮されます。
制度は色々ありますが
そういう事を学校の進路指導で聞かれてはどうでしょうか?
もちろんネットでも検索は可能です。
    • good
    • 0

奨学金制度は大学からお金を借りて、大学卒業後に一月に少しずつ(多分数万円程度)返していくという制度です。

大学によっては入試の成績優秀者には学費を大幅に減らしてくれるところもあるので頑張って下さい。
    • good
    • 0

今からバイトなどして学費を貯めこんで専門学校へ進んだのが良い。



F大に行って1円の特も無い場合大損です。
借金をする必要はない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!