プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒業証書って、取っておく必要ありますか?

最終学歴の卒業証書は今後提示を求められることもあるので取っておくとして、義務教育である小学校と中学校の卒業証書は取っておく必要があるのでしょうか?

A 回答 (8件)

最終学歴の学校法人で、いつでも証明してくれるので、自分で とって置かなくても良いです。

    • good
    • 0

>取っておく必要があるのでしょうか?


別にとっておかなくて良いですよ。
大学や高校の卒業証書と卒業証明書は違います。
だいたい社会で求められるのは卒業証明書です。
中には卒業証書で受け付けてくれる場合もありますが、比較的多くのケースで苦笑いされて卒業証明書を求められると思います。
なので、大学や高校の卒業証書もいらないなら捨てちゃっても構いませんよ。

私は思い出や記念を捨てるほど無粋じゃないのでとってあります。
特にかさばるようなものでもないですし。
    • good
    • 0

たいていの職場では,博士号の証書のコピーを要求するところはありますが,修士以下は卒業(修了)証明書だけで大丈夫です。

    • good
    • 0

そう言えば、卒業証書どこ行ったかな!?


今の所、不便ではない。
    • good
    • 2

小学校、中学校の卒業証書は、自分の思い出とか記念以外に使うことはないので、取って置いても捨ててもどちらでもいいです。


最終学歴の卒業証書も、同じです。

職場等で提出を求められるのは、「卒業証書」ではなく、「卒業証明書」です。(←この2つは、全く別の書類です)
これは、その最終学歴の学校の事務部門に行けば、卒業後何年経っていても発行してくれるので(多分有料ですが)、必要になったときに、そこに行けばいいです。
    • good
    • 0

今までみせることがない、何処に在るかも分かりません

    • good
    • 1

就職や進学に必要なのは、高校と大学の卒業証書ですね。

    • good
    • 0

のちに資格試験を受ける際の受験資格に「〇〇卒以上」という場合もあり卒業証書の写。

求められる子供あります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!