アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3番は、答え四、4番は、答え2なんですけど、理由教えて欲しいです

「3番は、答え四、4番は、答え2なんですけ」の質問画像

A 回答 (1件)

この問題は、答えの間違っているものを一つ選ぶ問題です。

下記4個の文のうち、間違っているのは4、です。理屈に合わないことを言っています。
問11の1、校門の前であなたを待っています。
    2、急ぎではありません。あなたは時間をかけてやってもよいです。
    3、あなたがふざいんお間、あなたの猫の世話をする予定の人
    4、ほんの数人だけが会合に出席した、だから、部屋は非常に込み合っていた。
    5、あなたは非常に勤勉だ。あなたは成功すると私は確信しています。
問12の1~5から、間違っているものを一つ選ぶ問題ですが、写真には1~3しか示されていません。
    1、家では、私はテレビゲームで遊びません。
    2、彼女はいつからフランス語を習い初めたのか。When has she begun studying French?
    3、事故で怪我をした少女は今は良くなってきている。
この中で、間違っているのは2、です。その理由は、この英語が、いわゆる和製英語で、日本人が
日本人の理屈で作り出したもので、英語にはこういう言い方はないからです。
have+過去分詞の形を現在完了といいますが、英語ではpresent perfect といいます。
presentが現在で、perfectが完了だと思うでしょうが、perfectは完全な、申し分のない、理想的な、などの意味で、完了という意味はありません。完了は日本人が作り出した文法用語で、英語の辞書では
perfectに完了の意味(finishing completion)はありません。
2、の問題は、日本語の 
「彼女はいつからフランス語を習い続けているのか。」を英語にしようとする問題ですが、
これを英語で言おうとすると、一つの単文では言うことができません。英語にはそういう言い方が無いからです。2つの文をandでつないで言うことはできます。
「彼女はいつフランス語を習い始めたのか。」はWhen did she begin studying French?
「彼女は何年ぐらいフランス語を習い続けていますか。」How long has she been studying French?
習い始めたのは過去で、習い続けているのは現在で、文法上は現在完了です。その2つを一つの文で言おうとする2、の文は、日本人が日本人の理屈で作った文で、英語としては無理があり、意味不明です。
beginは「始める」で、過去のある日、あるときに始めたのであって、それ以後は、続けることはできるが、「始める」を始め続けることはことはできません。彼女はフランス語学習を何時、始め続けていますか。という意味不明の言葉です。
perfect:完全な、申し分のない、理想的な、そろっている、欠けていない、正確な、寸分たがわぬ、純粋の、まったくの、(…に)最適の
Definition of the present perfect tense The present perfect is used to indicate a link between the present and the past. The time of the action is before now but not specified, and we are often more interested in the result than in the action itself.
次のサイトに現在完了の説明があります。
https://www.rarejob.com/englishlab/column/201801 …
過去の副詞yesterday, last yearやWhenと現在完了が一緒に出て来ることは無いと思ってください。
    • 0