アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近2つのことがあり、悶々としています。

1つは職場です。
無茶振りをしてくる上司がおり、先日忙しい時期に本当に急に要望を追加してきたので、困っていると本人にその場で伝えました。
"もういい加減にしてください"とも言ってしまい、言い方が感情的になってしまったことは事実なのですが、あとで先輩社員からそのことについて注意を受けました。
・言いたいことを本人言うのは良くない
・皆、本人に言わないで、愚痴れる友だちに居酒屋で聞いてもらったり、部屋で泣いて鬱憤を晴らしている。みんなそう。そういうもの
という内容です。

2つめは、習い事の中での話です。
武道をやっているのですが、指導者の先生が気分屋+ワンマンで、何を思ってか急に、今年入ってきた生徒さんを十数名連れて、長年付き合いがある店に防具など一式を買いに行こうと言い出しました。
しかし、この時期になると毎年、出張販売にきてくれる別の防具屋さんがあり、今年もその日程が決まってました。
それなのにどういうわけか、その前に自分が付き合いある店に買い物ツアーに行くと言い出しました。
私も含めて毎年の初心者は、出張販売してくれる店から、道具の一式を買っています。しかしその前に道具を揃える人が出てくれば、せっかく出張販売しにきてくれても今年はあまり売り上げに貢献できません。
こちらが頼んで毎年来てもらってるのにそれは失礼だよねと、仲間内で話してました。
なので、私が"先生に聞いてみる"と言ったら、でも先生の決めたことだからと、その場にいた人たちは否定的な様子でした。
武道ゆえか、上下関係も若干あり、日頃先生の取り巻きみたいな方々がいます。
私みたいなヒラよりも、その人たちが言った方がまだ先生も聞きますが、どうもその人たちも先生に意見することには前向きではありません。

他にもいろいろありますが、とにかく共通してるのは、"仲間内で話してるだけじゃ何も変わらないだろ"ということです。
私もですが、言われなきゃ気づかないことは大半の人にもあると思います。
言わないで悶々として、後で誰かと愚痴るだけじゃ状況は変わらないし、言い方に気をつけることは必要でも、相手の意見が違うんじゃないかと思うことは言うべきじゃないのかなと思うのですが、どうなんでしょうか。

A 回答 (5件)

多分、自分は言いたい事も言えないで我慢してるのに、言いたい事を言えてしまうあなたが羨ましくて仕方ないのです。



そして自分を正当化するためにあなたに言い掛かりをつけてるのです。

それか、波風立てたくなくて我慢してるのに『余計な事をしてくれるな』って事なのでしょう。

いずれにしても、あなたは間違ってないのですから正しいと思う事を実行すればいいのです。
(;゚Д゚)負けないで!!


そんな私は言いたい事も言えずにいつも悶々としています。
(。>д<)情けないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど妬み…ありがとうございます。
完璧だなぁと思う人にもやっぱりそういった感情はあるんですね。
うらやましがってるだけじゃ変わらないし、言ってる人間がそばにいるんだから、その人も真似すりゃいいのに。

君に幸あれアイコンありがとうございます。U-Jさんにも幸ありますように!!!

お礼日時:2018/11/28 08:47

至極ご尤もな感情だと思います。


しかしながら、人間関係には表と裏があります。
表だけを前面にだせば、上手く回るものも回りません。
正義が全てでないのが世の中であると言う事です。
真っ正直に生きるのはとても大切な事だと思います。
あなた様の様に自分の思いに嘘をつけない、ズルは嫌だと思う気持ちは分かります。
ただ、現実はそうではないという認識もあなた様には必要だと思うんです。
よくいう言葉で
「清濁併せ持つ」
という言葉があります。
清い心、気持ちは大前提としながらも汚れた水、濁水でも飲む事も大切だと言う事です。
清流も極端になれば生きる事も難しい、多少の汚れがある事で人は生きていくと私は理解しています。

直接伝えて上手くいく場合もありますし、遠回しに言って上手くいく場合もあります。
そこの見極めをする事がとても大切なんです。
見極めずに自分の言い分を言っては上手くはいきません。

上手く、表と裏を使いこなしていけると悶々とする事も少なくなると思いますよ。

正論であっても人には感情というものがありますから、正論だけでなく、相手の思いを聞いたり思いやる事が大切だと思います。

決してあなたが間違ってるとはおもいませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。嘘をついたり、見栄を張ると、相手にはバレなくても自分の心がもやもやするので落ち着かなくて結局やりません。
違うだろということを誰も何も言わないから、世界が変わらないんだろと嫌になります…

お礼日時:2018/11/28 08:49

先輩社員は、上司に媚びてるだけだと思います。

あとは上から目線で会社とは社会とはこういうものだから上司に歯向かうなんてとんでもないというお説教をしたかっただけかなと。日本ってとにかく和を乱す事の方が道理より重要と思ってる人が一定数いるので(学校教育のせいですが)その先輩社員の人生を否定されたような気がしたのかもしれません。無意識でも、自分は我慢してるのに我慢しない質問者様が憎かったとか。どちらにせよ、いらないお節介だし。今時そんなに我慢しても出世も出来ないないし年功序列で我慢してれば上に上がれた昔風のルールを持ち出されてもねぇと思います。

習い事のワンマン指導者の件も。みんなして腰抜けなんですよね。特に日本の男だけのホモソーシャルって縦社会が基本なんでカーストの下位が上位に物申すなんてとんでもないと思いこんでて。家父長制とか男尊女卑とか儒教的というか。私は年齢とか男性女性とかで優劣をつける体育会系が大嫌いなんですよね。年寄りでも尊敬に値しない奴を敬えって考えに同意できないので。

武道の場合に師弟制なんで、上下関係が全ての行動の癖になってて言えないんでしょうね。でも、それとこれとは話が別で。自分の意見を伝える事すら止められるっておかしいと思いますよ。別に喧嘩売ってるわけじゃ無いんですから。自分はこれこれこういう理由でこの案には反対なんですがって伝えるのは失礼な事じゃ無いと思いますよ。皆んなは揉めると思って止めたのかもしれない(もしくは後で指導者に兄弟子としてアイツの教育がなってないとか説教されるのを恐れたのかも)次回からは周りの空気読まずに言っちゃえばいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。この先輩社員に、1日で2度も説教され、しつこいと思いました。
こちらにもそう思った動機、判断した理由があるのに、それも聞かずに自分の思いをつらつらと。
決して偉ぶらないし、フォローもしてくださる方なので、やみくもに「こいつ嫌な奴」とは思わないのですが。
長年ずっと総務で内勤としてやられてきた方なので、それなりの経験値から私を判断しているのかもしれません。要らぬお節介、ありがとうございます。その言葉にすっとしました。

武道については、先輩方も言いやすい人に注意してるなというのが見てとれます。そういうのが嫌なので、大会とか昇段審査など、周りがやっていることからは逃げてます、私…汗
今回の件、あまりに私関係なさすぎるので言いませんでしたが、今度何かあれば本当言います。喧嘩でもわがままでもないですからね。
いちいち、「はぁ?」と思うことが多すぎるのに、周りがつつがなく過ぎているのを見ると、私が間違ってるのかなという気になります。

お礼日時:2018/11/28 08:56

私も若いとき、本人に直接言って怒られました。

正しいことを言って人を傷つけるぐらいなら言わない方がいいという日本の美徳ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言い方に気を付ける・その後のフォローはきちんとするなど、ポイントはあるかもしれないけど、言わない方がいいという考えが今の日本の結果ですよね。
本当おかしいと思います。

お礼日時:2018/11/28 08:57

言いやすい人に言い問題が解決しない人、言うべき人に言い問題が解決する人、が今月の会社の標語でありました。

居酒屋で愚痴っていたり、気を遣って嘘ばかりだと誰の為にもならないし返って失礼ですよね。私は質問者さんの態度に賛成派ですが日本人って慮る、というか忖度、言わずもがな、根回し、が大好きだから悶々としますよねー。負けないで下さい。間違ってないので。嫌われるよ〜あわわわ、で、周りは慌てるでしょうけど直接言えば何かは確実に変わるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先輩社員にいたっては、別に普段変なところもないまともな人なのに、この人何言ってるんだろうという感じでした。
居酒屋の商売あげてストレス溜めて何が面白いんでしょうね。

お礼日時:2018/11/23 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!