電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幻覚幻聴って寂しいからおこるものなのですか??最近自分の行動を否定される?というか「下に行ったら死ぬ」とか殺す。みたいなことを言われました。あとは、鏡をみながら化粧水を塗ってる時に、ギョロ目で赤い服を来た男?がものすごい睨みながら私の後ろにたっていていました。このときはすぐ母のとこに逃げました。最近そんなことが続いていて、1度ここに質問させていただいたのですが、年齢的にも寂しいのでしょう。と言われました。寝ようとした瞬間に聞こえる幻聴や、化粧水を塗ってる時に見える幻覚が寂しいからおこるものとは思えません。ちなみに起立性調節障害です。自律神経失調症でもあると思います。
精神病とは思いませんが、寂しいから〜っていうのにはなぜか納得できなくて(´;ω;`)ごめんなさい

A 回答 (1件)

統合失調症の症状である幻覚・幻聴は、不安感が高まった時に現れる症状です。

ですから、内容は気持ちの良いものではありません。

しかし、薬の調整で消せる症状ですから、どのような時に症状が出るのか記録しておいて、
主治医にしっかりと報告してください。

あまりに酷い場合には入院治療をお勧めします。たとえ軽度であっても、24時間監視のもと
薬を早期に調整できるので、それだけ回復にかかる時間を短縮することも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メモしておきます