プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホ依存症について。中三です。
わたしは、依存症とまではいかないのですが、勉強をしようと思うとなぜか、YouTubeを見て一日が終わってしまうことがよくあります。テスト一日前になってもそれが治りません。
志望校スレスレで、きっとこのままだと落ちてしまいます。
親に預けても、塾が遠いから連絡を取り合う必要がある、や、
親が働いていて弟もいるので、私が連絡を取れない状況だと困る、などから、
結局持っていないといけなくなります。

YouTubeを前日に、15時間以上見ていたこともあります。
自分でも怖いです。
勉強に集中するにはどうしたら良いですか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

「逃避」という自我防衛機制のひとつですね。

状況から逃げ出すことで、不安や緊張、恐怖をなくし、自分自身を守ろうとする。

つまり、今のあなたはの頭の中には、

『たくさん勉強しても、もしテストの点数が悪かったら、どうしよう。自分は馬鹿だということになってしまうのではないか? それぐらいなら勉強しないほうがマシだ。なぜなら、もし点数が悪くても、それは単に勉強しなかったことが原因であり、頭が悪いからだということにはならないから』

という不安と言い訳が(無意識的に)同居していると考えるのが自然です。

『自分が試されているのに、そこから逃げようとするのは情けないことだ。チャレンジすることによって自分の成長は保証されるのに』

というように自分自身に言い聞かせてみましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、確かに現実避難して、安心している面もあるのかもしれません。
すごく参考になりました。
逃げずに立ち向かう!という
気持ちを持って頑張りたいと
思います。
喝を入れて下さりありがとうございました。

>勉強をしようと思うとなぜか、YouTubeを見て一日が終わってしまうことがよくあります

それ勉強したくないだけちゃいますの?
今は子供だけど仕事だったらやりたくなくてもやらないといけないよね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに勉強はしたくないという気持ちはあるのですが、勉強以外の場面でも多くあったので、質問させていただきました。
勉強の例が1番わかりやすいかと思ったので。
子供なもので、言葉足らずで申し訳ございませんでした。