アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校受験生です。
現在の偏差値が50で、第一志望校(都立高校)の偏差値が57なんですが下げた方がいいですか?それとも諦めない方がいいですか?
一応自分の中では頑張ってきたつもりなのですが、不安で仕方ありません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

公立はまだ受験校決定まで期間が少々残ってますから、あがけるだけあがきましょう。


受験校決定ギリギリの時期でどうしても目標のレベルに到達しなければ、直前の段階でその時期の自身の実力に応じた高校にすれば良いのです。

それに、都立狙いなら私立併願を確保しておけば、いざという場合はチャレンジ受験もありでしょう。
なので、今ここで安易に決めない方が良いとは思います。

よく考えて決定しましょうと言いたいところですが、今はとにかくしっかりと勉強をやりましょう。
    • good
    • 0

あなたの気持ち次第ですね。


諦めて別の学校でいいのですか。
今のままなら、危険ですね。
合格することを優先するなら、変えた方がいいです。
ただし、そのことで後悔するなら、最後まで頑張ると言う手もあります。
    • good
    • 0

自分は今高3です。


自分は中一から志望校は変えずに今通う高校に自己推薦で合格しました。

しかし、実際の成績は高校の成績+5〜7程度ありました。
なので、5〜7程度低い高校に入ったことになります。

自分がその高校を選んだのは家から自転車で10キロ圏内だったことと、父の母校であるということが理由でした。

しかし、実際に入ってみると普通に勉強してても上位が取れてしまいます。
なので、学年が上がるにつれて周りとの意識や勉強量に差が出てしまい、成績が下がってしまいました。

これは自分の気持ち次第なので投稿者さんがどうかはわかりませんが、下げると高校での成績も下がっていくというのはほぼ確実です。

なので、あと数ヶ月あるんですから最後まで諦めない方が良いと思いますよ。
高校受験が全てではないし、ゴールではありません。

勉強して、それでも落ちてしまっても「勉強した」という自信は残ります。
それで私立にでも行って今度は大学受験のために勉強すればいいんです。

自分の友人にも私立に行って勉強に対する意識が変わりぐんぐん成績が上がっている奴もいますよ。

自分はそいつが羨ましいです。

まあこんなこと言っても最後に決めるのは投稿者さんなので、頑張ってください。
    • good
    • 1

私も高校受験生です


私は、今の段階では、その志望している公立高校にギリギリ合格できると三者面談で言われました。
でも、最終的に決めるのは、今の点数じゃなく、私立の結果次第だな。と先生に言われたので私立の結果次第で、下げるか、そのままいくか判断すればいいと思います!

私は、ギリギリ合格ではなく、余裕で受かれるように諦めず最後まで全力を尽くします!

お互い、高校受験生として、合格できるように頑張りましょう!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!