出産前後の痔にはご注意!

パワースペクトルのピークは、このグラフでなにを表していますか?また、それ以外の成分は何を表しているか教えてください。
グラフは脳波の波形です。

「パワースペクトルのピークは、このグラフで」の質問画像

A 回答 (4件)

上の図(何かの強さが時間とともに変化している波形)の周波数成分(パワースペクトル)を分析すると、10Hzあたりが多い(強い)ことを下の図は物語っています。

10数Hzよりも高い周波数成分はほとんどないようです。

また、周波数が概ね3Hzあたりより低い領域でも成分が増えています。これは上の図の波形の中心あたり(図に赤で描き込んだとおり)がゆっくりとドリフト(変動、ふらつき、ゆらぎ)しているためであろうと思われます。そのふらつきの程度は低周波(ゆっくりしている)ほど多い(強い)ってことです。
「パワースペクトルのピークは、このグラフで」の回答画像2
    • good
    • 0

例えば上図は音波で下図はその振動数分布(時にはフーリエ解析図)。

    • good
    • 0

Re: 回答No.2



脳波の波形のグラフであることを読み落としていました。もしそうなら、脳のある部分の活動がほとんど約1/10秒の周期で繰り返されていることを意味しているのかもね。
ゆっくりと変動(ドリフト)しているのは、測定器の(脳からの微小な電圧を増幅する)アンプのドリフトということも可能性としてはありえます。温度や僅かな測定環境の変化で鋭敏な測定器ではドリフトが発生するものですから。
    • good
    • 0

脳波専門ではありませんが、上の波形は時間変化の波形で、


下のパワースペクトルは、どの様な周期の波形成分が多いかを示しています。
0~2(Hz)辺りと10(Hz)付近の周波数成分が多いことを意味しています。→x軸の範囲をもっと、広くすれば傾向が分かるかもしれません。

0~2(Hz)辺りが多いことは上の波形からは分かりにくいですね(x軸が40~42sの範囲なので)

10(Hz)付近は何となくわかりますね。上の波形で周期が0.1sに近い波が見られます。
41.2s以上ではもっと高い周波数成分があることが分かります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三角関数です! この()はつけないといけませんか? お願いします!

三角関数です!
この()はつけないといけませんか?

お願いします!

Aベストアンサー

()を付けるのが普通です。
三角関数の表記は、sinθ と sin の後に角の値を示すので、
その値が負であったら符号をそのままに sin-θ という表記が有り得なくもないです。
ただ、sinの直ぐ後に符号が付くことを考えると、正解とするには、採点者の判断になります。
厳しい採点者なら✖でしょうね。
校内のテストなら部分点の可能性が採点者の裁量でありえる。
入試のような校外の試験なら採点基準で✖の可能性が高い。
と私なら考えます。

Q励起状態の反対語

基底状態ってありますが、冷めたような状態を示す言葉はないでしょうか?
沈静化状態?  他にないでしょうか?

Aベストアンサー

自然科学の用語としては

励起状態= excited state
 ↓↑
基底状態= ground state

です。これは「エネルギー準位、エネルギーの状態」を表わす表現。

「excited」の反意語であれば「冷静な」「落ち着いた」という肯定的な意味と、「つまらない」「わくわくしない」「何もしない」という否定的な意味があるでしょうね。
 cool、calm、settled、quiet、sober、・・・

日本語だったら、使う場面によって
 冷静状態
 平静状態
 平穏状態
 沈静状態
 鎮静状態
 休眠状態
 休止状態
 消沈状態
 謹慎状態
 ・・・
などなど。

Qこの回路図のPPという略号の意味を教えてください。 お願いします。

この回路図のPPという略号の意味を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
確か、[PP*]は、パワー(P)ポイント(P)番号(*)だったと思う。
35年前の知識なので、・・・。

Q電磁波と音波

ke!sanというサイトに「周波数と波長の変換」のページがあります。

https://keisan.casio.jp/exec/system/1240368538

全くの無知なので質問がおかしいかもしれませんが、
高圧線付近で発せられる電磁波を、音波で中和(打消し?)する事は出来ますか?

こちらの「お客様の声」で、
「携帯中継局周辺の健康障害対策に使用~波長以下の金網による電磁波遮蔽効果を実感できました」とありますが、金属を使えば可能なのでしょうか?

一番知りたいのは、高圧線付近の電磁波を打ち消す方法又は中和する方法があるかどうかです。
また、あるとすれば具体的な方法を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>>高圧線付近で発せられる電磁波を、音波で中和(打消し?)する事は出来ますか?

できません。

>>「携帯中継局周辺の健康障害対策に使用~波長以下の金網による電磁波遮蔽効果を実感できました」とありますが、金属を使えば可能なのでしょうか?

これは可能でしょう。測定器でも電磁波が弱くなるのを計測できると思います。

>>高圧線付近の電磁波を打ち消す方法又は中和する方法があるかどうかです。
また、あるとすれば具体的な方法を教えて下さい。

ノイズキャンセル・ヘッドフォンのような原理で、高圧線の発生する電磁波の逆サイクルで電磁波を発生させれば、理論的には、打ち消す・中和することも可能でしょうね。
たとえば、自分の座っている周囲のみなら可能かもしれませんが、広い範囲で中和させるのは、とても難しいとおもいます。

また、電磁波がたとえ中和されたとしても、人体に与える影響がゼロになるという保障はありません。
幽霊が出現するとき、電子機器がしばしば故障するっていうように、なにか電磁波と見えない世界とは関係性があるみたいですし、科学的には未開の世界ですね。

ところで、電波暗室ってのがあります。その部屋にいれば、電磁波は入ってきませんし、逆に内部で発生した電磁波が外に出ていきません。
金網による電磁波遮断のやり方の徹底的に行ったような部屋です。

>>高圧線付近で発せられる電磁波を、音波で中和(打消し?)する事は出来ますか?

できません。

>>「携帯中継局周辺の健康障害対策に使用~波長以下の金網による電磁波遮蔽効果を実感できました」とありますが、金属を使えば可能なのでしょうか?

これは可能でしょう。測定器でも電磁波が弱くなるのを計測できると思います。

>>高圧線付近の電磁波を打ち消す方法又は中和する方法があるかどうかです。
また、あるとすれば具体的な方法を教えて下さい。

ノイズキャンセル・ヘッドフォンのような原理で、...続きを読む

Qオペアンプの反転増幅回路は出力波形が反転しますが、これは入力波形と出力波形で時間遅れが発生していると

オペアンプの反転増幅回路は出力波形が反転しますが、これは入力波形と出力波形で時間遅れが発生していると言えますか?

Aベストアンサー

反転増幅回路の出力が反転するのは「入力波形と出力波形で時間遅れが発生」するのとは無関係です。時間遅れ自体は発生してますが、増幅器の正常動作する周波数帯域内の信号ならばその時間遅れは位相反転の周期に比べれば無視しうるくらい短いです。

Q重力の認識ってどちらの図が正しいのでしょうか? 仮に左側の図が重力の正しい認識ならば、下にかかる力が

重力の認識ってどちらの図が正しいのでしょうか?
仮に左側の図が重力の正しい認識ならば、下にかかる力が重力なので、圧力=重力なのでしょうか?
私は右側の図を今まで正しいと思っていたのですが、自分の質量分×重力加速度が自分にかかる重力って言うのがイマイチ理解出来なくなり、自分の認識が間違っているのではないかと思い今回の質問をしました。

Aベストアンサー

どちらも間違っています。
書くとすれば、人間の「重心」から始まる下向きの矢印です。

そして、人間の体が下に落下したり、地面にめり込んで行くことがないなら、「地面」から「足の裏」に「重力」の反作用である「垂直抗力」が働きます。

Qレーザーの実験をしたところ、レーザーは単色光なのにも関わらず、図のように屈折するごとに広がっていまし

レーザーの実験をしたところ、レーザーは単色光なのにも関わらず、図のように屈折するごとに広がっていました。なぜですか?

教えていただけるとありがたいです。お願いいたします。

Aベストアンサー

じゃあ、メーカーから製品情報を取り寄せて、レザー発振数のデータを見ましょう

たとえば、こちらの製品
コヒレントジャパン社のOBIS CellXという製品
405nmタイプで、製品誤差はプラスマイナス5nmありますので、400nm~410nmと厳密に言えば、単色ではありませんので、プリズムで分光させれば、光の幅が出来ます
また、プリズムの製品精度にもよりますし

http://www.coherent.co.jp/laser/asscw/multi/obis_cellx/index_2.php

Q5つのグラフの変化を標本化定理から読み取れることを教えて下さい. もとのfsは30Hzです。

5つのグラフの変化を標本化定理から読み取れることを教えて下さい.
もとのfsは30Hzです。

Aベストアンサー

図がよく見えないので一般論で言います。
観測している信号波形は fs の 1/2 の周波数までしか表示できません。これはサンプリング(標本化定理)の大原則です。
fs/2 を超える周波数成分が存在したままサンプリングすると結果の波形はメチャクチャになります。そのため測定の際には観測する信号に含まれている最高周波数を考慮して fs を決めねばなりません。細かい波形まで正確に読み取るには fs は高目に設定する必要があります。また大きな繰り返し周波数が 1Hz であってもその上に乗っている細かい変化が 10Hz であるなら fs は 20Hz 以上にしないと観測できません。
また電気回路はサンプリングする前に fs/2 を超える周波数成分は除去するようになっています。これは fs/2 を超える周波数成分の波形は fs/2 以下のものに変換され観測上の誤差になるためです。

グラフにどのような図が現れれば正しいのかわからないのですが、観測している信号の最高周波数は 2Hz 程度でしょうか。ならば fs は 5Hzが限度でしょうね。10Hz、5Hz の図ではまだ波形らしく見えますが、それ以下では波形になっていません。

図がよく見えないので一般論で言います。
観測している信号波形は fs の 1/2 の周波数までしか表示できません。これはサンプリング(標本化定理)の大原則です。
fs/2 を超える周波数成分が存在したままサンプリングすると結果の波形はメチャクチャになります。そのため測定の際には観測する信号に含まれている最高周波数を考慮して fs を決めねばなりません。細かい波形まで正確に読み取るには fs は高目に設定する必要があります。また大きな繰り返し周波数が 1Hz であってもその上に乗っている細かい変化が 10Hz ...続きを読む

Qリチウムイオン二次電池の二次ってどういう意味ですか? 従来のリチウムイオン電池と何が違うのですか?

リチウムイオン二次電池の二次ってどういう意味ですか?

従来のリチウムイオン電池と何が違うのですか?

Aベストアンサー

充電できないものが一次電池、充電できるものを二次電池と言います。
これは定義であり、この表現は、すでに一般化してしまっていますので、
議論の余地はありません。

Qなぜ、加速度に時間を掛けても道のりはわからないのでしょうか? 速度と加速度の違いはわかりますが、速度

なぜ、加速度に時間を掛けても道のりはわからないのでしょうか?
速度と加速度の違いはわかりますが、速度は加速度から出来ています。なのに加速度に時間を掛けても道のりが導けない事になんだか違和感があります。
単位的に見ればとりあえずは納得できます。

Aベストアンサー

加速度に時間を乗ずると速度の加減が求まるだけです。距離を求めるためには積分が必要です。


人気Q&Aランキング