アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

アイドリングしてあれば、アイドルアップなどの
おかげで、エアコン、テレビ、オーディオを使っていても大丈夫だと思いますが、

アイドリングストップをなるべくしなければいけないわけで、どのくらい持つ物なのでしょうか?

教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どのくらい使って大丈夫なのか、ということは具体的に分かりかねますが(バッテリーの容量などによって変わりますから)


基本的に
・エンジンを停止している時は使わない。
・使うのならエンジンをかける。
ということでほぼ間違いないと思います。

車はバッテリーを保つ為に、ライトを点けただけでもエンジン回転数を上げて、発電量を増やしています。
車にとってバッテリーはとても大切なものなので、いたわってあげてください。

バッテリーを弱らせてでもアイドルストップに貢献する質問者さんの環境意識をもってすれば、エンジン停止中にAVを使用しないことなど、たやすいことと思われます。
    • good
    • 3

完全密閉型のオプティマバッテリーでDVDで映画を見ましたが最長でフル充電から4時間持ちました。

アンプ5台つけた状態です。
ただ、普通のバッテリーでへたっているとこの半分以下だと思います。バッテリーの種類や容量、消費電力によって大きく変わってきますので、何時間大丈夫という考えよりも簡単な電圧計をつけて11Vくらいまで電圧が下がってきたらエンジンをかけた方がいいと思います。
あと、普通のタイプのバッテリーですと、深く放電すればするほどバッテリーがダメになりますのでオプティマやオデッセイなどのディープサイクル型をおすすめします。
    • good
    • 0

鉛バッテリーは容量いっぱいまで使う事を前提としていません。



バッテリーの寿命を考えると、「使うな」という事です。

繰り返し充放電をするなら全容量の10%程度に抑えるべきです。
普通車なら新品で容量50A/hと想定して、
ラジオやTVなら5Aは食うでしょう、すると「せいぜい1時間」で終えないとバッテリーに大きな疲労を残す事になります。

数年経過したバッテリーなら「容量は数分の1」になってます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!