プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の話です。ご意見下さい。高校1年生の話です。

現在友人宅では水道とガスが止まっていて、電気だけ通っている状況です
友人の保護者は1〜2年近く仕事をしておらず、払えていないようです

友人は、運動部の自己推薦で公立高校に入学していて、部活を止めさせてもらえない状況です
運動部なので、当然練習などで時間が取られ、バイトなども出来ないし、そもそもさせてもらえないらしいそうです(本人はやめてバイトをしたいようですが…)
部費なども既に教師に立て替えてもらっているようです

彼女の家はどうやら生活保護なども受けていないみたいなのですが、どうしたら現状が良くなるでしょうか?

また、彼女は部活をやめ、バイトをして少しでもお金を稼ぎたいみたいです
その辺もどうするべきかご意見下さい

質問者からの補足コメント

• 私は友人から断片的に聞いているので、おかしな所があると思います(友人の親がきちんと説明していないなど…)
    ガス屋電気の順番ですが、その辺も確認取れてないので…

• 今確認しました
    どうやら電気代だけ払っているみたいです

A 回答 (3件)

信じがたい部分も入って居ますね。

水道が止まって電気は来ている。
逆だと思うのですが。
普通なら水道が最後だと思いますよ。
ライフラインが止められる状態ならば、行政も何らかの形で動きはすると思いますがね。
学校の授業料などの学費はどうなっているのですか?
色々「?」マークが付くところがあって理解し難い。
普通なら学校へ相談して学校側からも動いてもらうと言う事だと思いますがね。
    • 1
この回答へのお礼

1度学校へも相談したみたいです。授業料は現在払わなくて良い事になっているみたいです

生活保護の申請が出来るかどうか、まず市役所(の福祉課など名称は市役所によって少しずつ違うかも)に相談に行かなくっちゃ。

• 1

DVレベルですね

保護してもらったほうが良さそう
    • 1