マンガでよめる痔のこと・薬のこと

初任給算定の、「割り落とし(18月割)」について2点お教え下さい。

1. 講師(10割換算可)、会社員、学部在学卒業(教育学部とは別の大学4年間)などの経験が合わせて10年、講師が5年、他は5年未満の場合、例えば講師のみが割り落とし非対象となり、他は割り落とし対象となるのか、あるいは、それぞれが5年以内なので、全て割り落とし非対象となるのか、どちらでしょうか?

前者が正しいとの認識で正しいでしょうか?

2.上記の他学部の経歴については、10割換算となると担当部署に確認が取れているのですが、こちらは割り落とし対象でしょうか?非対象でしょうか?

ご教示よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

あなたが初任者採用教員であれば、

在籍勤務校の、事務の先生に聞けば、そういうことは、きちんと教えてくれます。

もし、あなたが、採用前の人でしたら、
そこまで調べてくれるはずもなく、算出方法は、教えてもらえるとは思えません。
すべては、
採用試験に合格して、実際に勤務してから、
調べてもらうべき事です。

長年現場にいますが、「割落とし」という言葉は聞いたことがありません。
まあ、講師経験や社会人経験は、初任給に上乗せされて、給料は同じ年齢の人と同じになるようになっている、ということぐらいしか、知りません。

本当に知りたければ、
採用試験を突破してください。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

採用試験合格者です。

一般企業であれば、内定時に待遇が提示されるのは法に照らして当然のことです。教員も、公務員とはいえ労働者ですから、本来は提示されるべきでしょう。きっと教員しかご経験がないのでしょうね。

>「割落とし」という言葉は聞いたことがありません‥
ネットで検索すれば、すぐにでてきますよ。
ご存知ないのに、わざわざお時間割いてご助言下さりありがとうございました。

はじめまして

「割落とし」という言葉って一般的ではないですね。はじめて聞きました。
初任給の決定については、それぞれの教育委員会の任用担当にご確認ください。
その方が確実ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度教育委員会に電話したのですが、募集要綱に載っている通りとのことで、教えない方針のようでした。
初任給計算担当の方に直接電話するなどした方がよいのでしょうか。。
あまりしつこく聞くのもどうかと思い、迷っています。
本来当然確認できるべきことだと思うのですが。。