プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前に喉が乾燥したような感覚があり、その後空咳がとまらなくなりました。
喉の一部がムズムズするようなかゆいような感じから咳が出るのですが、なかなか止まらず吐きそうに(実際に吐いたことも)なることもあります。就寝時も30分に一回は咳で目が覚めてしまいます。

実は、4年前の新卒のころ同じような症状が出て、話すこともできないくらいになり内科に行くと、突発的な喘息と言われました。吸入薬を処方してもらい治ったのですが、その後年に1回あるかないかくらいの頻度でこのような症状が出てきます。初めての時ほど酷くはなく、気づいたら咳が減り治ったということもあり、咳が出なければ少し喉に違和感があるくらいで過ごせます。

4年前に受診した際は過呼吸のような状態で話を聞いていたので、正直うろ覚えな部分が多いことや私自身に喘息の知識がないこともありますが、これは本当に喘息なのでしょうか。
同じような症状の方はいませんか。再び病院に行くとしたら呼吸器内科のほうがいいでしょうか。

A 回答 (2件)

エアコンの掃除 と、マスクをして寝るとマシかも でなければ咳喘息では?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エアコンが苦手で年中ほとんど使っていませんがそれでも関係はありますでしょうか。
一応、ホコリやカビはアレルギーのような症状がでることがあるので気にして掃除をしていますが、もっと入念にした方がいいですね。

マスクは苦手で避けていましたが、、、付けて寝てみます。

同じです!喉が痒くて痒くて咳につながります。

オエッと吐きそうになりますよね!解ります。それは紛れも無い喘息の症状ですよ。私も喘息持ちです。大人になってから発症しました。毎年秋口、今と、6月あたりの梅雨時にかかる事が多く、対処法は色々あります。
先ず寝る前に蜂蜜をスプーン一杯舐める。その日に咳が落ち着く場合が多いですが、これは初期段階にめちゃくちゃ効果があります。咳が少し経過してる場合は2.3日で善くなりました。現在高校の子供達も小児喘息持ちなので全員検証結果出てます。ただ、風邪が進行してる場合は吸入薬で治療しないとダメです。蜂蜜は、治りがけにも効果ありますよ。蜂蜜アレルギーの方はやめて下さい。
今のは即効性の話ですが、実は、もっと元から断つ方法があります。これをやって5年間喘息に掛からなくなりました。去年実は仕事を始めて、職場の空調の関係でまた喘息に掛かりましたが、そこを辞めて別の職場に移動したら治りましたが、今夜中に突然喉の痒みに襲われますが、起き上がって直ぐに炭酸水を飲むと止まります。→理由は解っています。
さて先に一番大事な元から断つ方法です。
それは要するにダニを徹底除去するに限ります。
1.布団をダニ防止予防などの布団に買い換える ニトリで売ってる安いやつでok,(古い布団や、羽毛布団や、モフモフの毛布を使っていないか。特に羽毛布団は思い切って捨てます。)
2.布団を干すか、乾燥機をかけたら、必ず布団掃除機をかける。
布団にいるダニを3日に1度は掃除機で取り除くと一番良いが、実は今10日くらい忙しくて掃除機をかけてなかったので、そろそろダニを除去しなければならないから、喉が痒くなる訳です(^^;)
これを続けていけば何年も発症しなくなった訳です。特にダイソンに換えたら効果が出ましたのでおススメ!うちは、布団掃除機のレイコップと交互して併用しています。レイコップは除菌もするので菌の風邪の後は助かります。

前は喘息の度に病気にかかって薬代も家族4人で年間15万かかっていましたが今は喘息に掛からなくなり激減しました。よって布団を換えたりダイソンやレイコップ代は元を完全に取っています。それ以前に家族の健康は一番です。

ちなみに、秋花粉の可能性もあり、空調の可能性もあります。秋花粉の場合洗濯物を干してしまう時に外で払う事ですが、布団に掃除機も有効です。
空調の場合エアコンの徹底掃除と、加湿器の徹底掃除ですね。
注意、 風邪症状の炎症が治ってからじゃないとこれらをやって直ぐに効果は出ません。
お大事に!直ぐ善くなると良いですね。
    • 0