プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貧乏人は子供産むな←これに反論できますか?

A 回答 (20件中1~10件)

出来ます。


生殖機能がある限り出来ます。「同性愛者は別」
生活出来るかは別問題ですね。
    • good
    • 3

反論します



貧乏人が子供を生まないと大変なことになりますよ。

まず貧乏人が子供をたくさん作るのは「必然」です。貧乏と言うのは資産を持たないことですが、子供がたくさんいることは「労働力がたくさんある」ということで、一人一人が底辺の仕事しかできなくても子供8人親2人の10人が月収12万程度稼げれば、その世帯の年収は1440万円になります。
 子供が小さい時は大変ですが、大きくなって稼ぐようになると、割と簡単に貧乏から脱出できるようになるのです。

これは古代から知られた原理であり、大衆を「プロレタリアート」とよぶ語源にもなっています。プロレタリアートの語源は、ラテン語の proletetarius (無産者) であり、これは「子供以外の資産を持たない者」という意味から来ています。

したがって、貧乏人が子供を産むのは「経済活動として当然」の行為なのです。

また「貧乏には子供を産むな」と言う命題が可であるなら、逆は「金持ちほどたくさん子供を生め」ということになります。貧乏人に出産制限を加えるなら、その分資産家は多人数の出産が義務になるしかありません。

資産家に「たくさん子供を生め」と要求するのは「貧乏人は産むな」よりも難しい要求かもしれません。
    • good
    • 13

きちんと育てられるなら産めばいい。

    • good
    • 10

反論はしない


でも、色々考えてしまった

そうだよね
なんか貧乏大家族って気の毒なイメージ
誰かしら、常に我慢してる

食えなくなったら、ゾッとするし、ある意味賛成かもね

貧乏なのに、後先考えず
やたら、家族いると
心配になるのは確か
    • good
    • 42

うちん家貧乏ですけど、兄弟三人いますよ?犯罪を犯すことなく、今日まで過ごしてます。

ただ学生時代はお金ないから贅沢出来ないから服とかかなり我慢はしましたが、今となっては思い出です。お金の大切さを染々感じますね。ただお金だけではないな、とは思います。子ども生んでも育てられるなら計画的に作れば良いと思います。それぞれ人生ありますし、貧乏だからって理由で制限されたくない。
    • good
    • 3

お金の使い方間違える貧乏は作らない方がいいね。

年収1000万円の貧困ってコラムか本があったけど。
収入より、何に使って維持できるかじゃないかな。
貧困と言われようが、ちゃんと使える遣り繰りできる人なら育てられるよ
    • good
    • 3

貧乏人が子供を生まないと、底辺で


働く人がいなくなりますよ。

それこそ、外国人を輸入する羽目になります。

日本全体を考えるなら、貧乏人にも子供を産ませる
方が合理的です。
    • good
    • 10

普通?に1〜3人は欲しいよ。


貧乏でも。
でも、大家族は嫌!プライベートも無いし。大概は上の子が苦労してるし。
進学諦めたり、下の子の面倒を見てたり。産むなって言葉がムカつく、選択くらいさせて!って思う。
    • good
    • 1

まあ現象としてはその逆に「貧乏人の子沢山」、日本でも戦後の昭和30年代ぐらいまでの一時期、貧乏か普通の時代はそれが普通でした。

生物界で生存競争か厳しい種ほど卵を沢山産む摂理と相通じるものがありますね。育てるのはそれなりに大変でも子供達が成長した子供たちがそれぞれ協力して肩寄せ合って家庭を支えていたのが普通でした。裏返せば昨今の少子化は人類が生物界で安泰の基盤を他の生物の犠牲の上に安泰にしてきたからかもしれまさんね。そういう種は将来的に滅ぶのが神の摂理かもしれませんね。質問の主旨と全然違う回答になってしまい失礼しました。
    • good
    • 4

そんな制限掛けると少子化がさらにひどくなり、日本の未来はなくなるね。

高齢者対策は大切かもしれないけど、少子化対策はもっと切実だと思う。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A