はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

良い大人になるには、いろんな恥、失敗を
経験して、同じ恥、同じ失敗しない
事だと思いますか?

A 回答 (2件)

私も「良い大人」がどんな大人をさしているのかが気になります。

質問者さんはどんな大人になりたいのでしょうか?
そこが1番大切だと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ぼくがなりたい大人を目指すのが大事だと思いました。

ありがとうございます

そもそも「良い大人」ってなんなの?…って話ですよね。

基準が曖昧な事柄なので、はっきりとした正解がないと思いますが、
私が思う「良い大人」は…

・知識と経験が豊富である。
・視野が広く、さまざまな視点で物事を考えられる。
・食わず嫌いをしない。(最初から無理・嫌いとは言わない。)
・自分の価値観(当然・ありえない・絶対)を人に押し付けない。
・人を傷つけない。
・礼儀と思いやりがある。
・自分にも人にも、厳しさと優しさを持っている。

……です。

失敗すること・恥をかくこと・経験することで学ぶことはあります。
辛い思いも恥ずかしい思いも悲しい思いもするけど、
そこから立ち上がることを経験するわけです。
そしたら、次、同じ経験をした時には、乗り越え方を知ってるから
そこまで落ち込んだり引きずったりせずに済む。

だけど、それをせずに逃げる人は、いつまでたっても、乗り越え方を学べません。
いつまでたっても、同じことで悩み続けることになる。

『同じ恥、同じ失敗しないこと』が良い大人だとは思いません。

同じ恥、同じ失敗をしてしまっても、良い大人は居ますから。

ただ、何度も何度も繰り返してしまうことは、良いことだとは思いません。
「反省していない、改善していない、対策をとっていない」から。

でも、それはこどもでもダメなことだと思うし、
人として良くないことだとは思います。
    • 1