プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんなことを考えてる私は異常なんだとは思います

今17で、もうすぐ18になります。
気づけば高校生ももう終わってしまって、大人になる日が近づいていて…正直大人になりたくなくて。
それは死が近づくからでもあり自分への自信のなさでもあって。
いつか、30.40.50.60と年老いていく、それまで生きてるかさえわからないけど年老いていく日は遠い未来だとしても確実にやってくる、そして確実に死ぬ… それを考えると怖いんです 。
死んだ後どうなるかもわからないし… やっぱり無になるのでしょうか 、 生まれ変わりはあるのでしょうか…。
これから何十年も行きながら死を迎えることを待ち続けるのも怖いけれどだからといって今死ぬ事も出来ず…本当になんで生きてるんだろう、このループです。



皆さんは死についてどうお考えですか、怖くないですか。
この怖さをどうにかする方法はありますか。

私は某アイドルが好きなのでそれを見てまぎらわせていますがそうやって楽しむ日々もいつかなくなるんだと思いまた怖くなり …です。
産まれる前のことを考えたこともあるけどそれはそれでゾッとしてしまって… 、 いつか来る死に時々叫び出したいくらいの恐怖に襲われます。
今でも高齢者を見ると「いつか私もああなるのかなあ」とか、年下の子を見ると「まだまだこれから青春でいいなあ」と最低なことを思ったり…(高校時代友達少なくて青春どころではなかったので…)


バカバカしい、アホみたいだと思う方もいると思われますが 、 いつも考えてしまうことなので、
意見を聞かせて頂ければ幸いです 。

A 回答 (5件)

自分自身は、十分に気を付けて生きていたとしても、元モーニング娘。

の吉澤ひとみのように、自分勝手に
酒を呑んで運転しているクルマで事故に合うことも考えられます。この事故では死者が出ませんでしたが、
死者が出てもおかしくない事故だったことは報道の通りです。

それゆえ、1日1日を大切に生きていくことが大切であることは、これ以上述べなくてもわかることでしょう。

それに、自分の人生を真剣に考えることも重要ですが、自分自身を開放することも行わなければ、精神疾患に
なりやすい考え方をしているあなたの健康を守ることすらできなくなります。

今は17歳とのことですが、もうすぐすれば、自分の人生を決めかねない重要な時期になります。進学するのか
就職するのかは、あなたの自由ですが、その決断は人生を左右するほど重いものになります。

まず、目の前の進路を決める行動に出てください。充実した人生を送れれば、今の考え方も薄れていきます。
    • good
    • 1

>死んだ後どうなるかもわからないし… やっぱり無になるのでしょうか 、 生まれ変わりはあるのでしょうか…。



生まれ変わりはありませんが、完全に無になるわけではない。
原子・分子・素粒子として宇宙に漂い続けます。
アリストテレスの肉体を形成していた分子が、この宇宙のどこかで今も漂っているのは科学的な事実。
むろん、彼の精神や心は存在していませんが。

>皆さんは死についてどうお考えですか、怖くないですか。
この怖さをどうにかする方法はありますか。

基本的に、「死」自体は怖いものではありません。
なぜかというと、「死」を体験することはできないからです。
「あ、わたし今死んでるんだ」なんて思うことはできませんよね。
ですから、いくら怖がっても、あなたは死と出会うことはできません。
怖いのは死そのものではなくて、「死ぬかもしれない」という予測なのです。
ところが、「死ぬかもしれない」という予測ができるのは、生きているうちだけです。
つまり、「死ぬかもしれない」と怖がっている間は、あなたは絶対に死にません。

あなたは永遠に死を体験することはできないし、また、怖がっている間は絶対に死ぬこともない。

なら、怖がる必要は、あまり無いと思いませんか?
    • good
    • 1

私も 学生のころ考えてた時ある!


親がなくなったらどうしょうと泣いてみたり いろんな事かんがえて 悩んだり…
死んだらどうしょうとか…
でも 歳がいくにつれ なくなってきました!
こんなこと考えながら生きるのは 損なきがして…
毎日楽しく生きていこうと ポジティブに考えるようにしました
たまに…ネガティブになる日もありますが 人間だから誰でもそれはありますよね!
楽しく過ごせるように 努力し生きていきたいです!
    • good
    • 0

若い頃は二十歳過ぎれば、


ババアだと思ってました
勝手な考えですよね…笑

どんなに議論しても、
答えは出ません
だから難しく考えずに、
今を楽しむ方が良いです

金持ちも貧乏人も、
死は平等にやって来ます

おギャーと生まれる前から、
決まってるかも知れませんよね

逆に気楽じゃない?
いつか必ず死ぬんだから
ムキになるコトない

死んだら何も持参できない
人と争ったり恨んだり、
そんな時間ムダですよね

人生は楽しんだモノ勝ち
なんとかなるさ…と、
流れに任せて開き直りも大事です

なんて私も、
全然わかってないよ…笑

リラックスして、
お互い気楽に生きましょうね
    • good
    • 2

それは、私もよく考えましたよ。

今年、親が亡くなって、人間ていつかは死ぬんだなって改めて思いました。今は、何となくですが、残される方が嫌かなって思うようになりましたね。人間は、生きているから、価値があるのかなって思います。生きるって事は、辛い事。だから、価値があるんだと思う。頑張って、生きましょうよ。それが、生まれて来た意味だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!