アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四捨五入して千のくらいまでの概数にしたとき、10000になる数の範囲は、?以上?未満です。

小4の問題です。
宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (3件)

千の位までの概数→四捨五入は百の位で行う。


①切り上げて10000となるのは、千の位が9である時で切り上がることを考慮すると、
 9500以上となる。
②切り捨てて10000となるは、10000代となり、百の位で切り下がるのは4であるため、
 10500未満とすれば、10499以下となるため切り下がる。
①②から、
 9500以上10500未満となる。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

宿題ができなくて困っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/29 16:54

99500~10499

    • good
    • 2

まず、その問題文の中で何が分からないのかを考えましょう。



「四捨五入」「概数」「範囲」「以上」「未満」

全部正しく、どういうことかを言えますか?

・・・
実は分からない理由ってこんなところにあるんですよ。
と、いうことで自分で調べてみましょう。

こうやって自分で調べることで、同じように分からないことがあっても他人に頼ることなく自分で調べて解決することができるようになります。
がんばれ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています