プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまにテレビのインタビューとかで一般の人が、日本のきゅうり(例えです)は美味しくないとかの発言をしてるのを聞きますが、このような発言は侮辱罪とかになったりするのでしょうか?

A 回答 (5件)

事実の指摘は侮辱にはなりません。


あの青臭さの塊。あれを美味と感じる人間が私には理解できません。
    • good
    • 0

たとえ、特定の生産者の作ったキュウリに対していったとしても、美味しい、美味しくないは主観です。


「私はおいしいとは思いません」といったとしても、
その目的や、やり方によっては、営業妨害などにはなり得るかもしれませんが、侮辱罪にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

営業妨害ですか。それは考えませんでした。ありがとうごさいます。

お礼日時:2018/11/29 18:12

侮辱罪は「事実を摘示しないで、公然と人を侮辱すること」なので、キュウリは侮辱したことにならないし、それを作った人への侮辱にもおそらくならないしんじゃないかな。



https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%AE%E8%BE% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公然と人を、ですね。

お礼日時:2018/11/29 17:49

侮辱の対象は誰なの?


具体的に何が侮辱なの?

言い掛かりって言うそう言うのを
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生産者の方になるのかなと思いまして

お礼日時:2018/11/29 17:40

なりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

即答ありがとうごさいます。
具体的な理由をお聞きしてもよろしいですか?

お礼日時:2018/11/29 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!