【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

主要マーカーの大腸癌の数値が高いから精密検査を受けるように言われた85歳の母親の事ですが、85歳なんだから検査を受けて癌だと言われても、もう今さら痛い思いをして手術なんかしたくない。と、言う事で精密検査拒否をしています。母親の言う事も解るので本人任せにしていますが、皆さんはどう思いますか?
現在は本人に痛いとか辛くて堪らない症状がないので、もし辛い症状が出たら病院に行くと思うので、本人の意思に任せてます。

A 回答 (9件)

本人が幸せ

とても良いと思います
お母様は電話出来たのですね
良かったです
私も近くでしたが私の場合はこれから仕事始められるかと思ってた矢先でしたので内定してた会社辞めました
悔いは無く一緒に入れたわずかな時間ですが買い物行けたり出来た事も良かったと思ってます今まで通りの様に毎日仏壇に話しかけますが

アカンと思ったら病院行きますので
そうですその時まで一緒に話ししたり親戚呼んだりして楽しませてあげて下さい
入院中母が嫌がって呼ばなかったのですが親戚は元気なうちに話したかったと泣いてました
私も家で化粧してる時がいいですし
それは家にいる時でも親戚用事作り呼べば良かったと今は思います
その時は考えもつかずでしたので
あと、どのくらいかは分かりませんが楽しませてあげて下さい
あなたも心残りが少しでも減る様いっぱいお母様と過ごして下さいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一緒に住んでるとケンカも度々しますし後で反省する事多いです。
母の残りの人生が後何年になるかはわからないですから、出来るだけ一緒に楽しく過ごして行きたいと思います。

大腸がん検査は。

最初に潜血便検査(検便)。
これで異常だった場合に、精密検査(大腸カメラ)です。

検便はしましたか???

大腸カメラは、検査そのものは苦痛はないですが、
検査前の処置が大変。
下剤を2リットルも飲んで、腸内を空っぽにする。
私は2年続けて、検査(検便で陽性だったから)。

さすがに、2年連続で検査だと、要領やコツがつかめます。

腫瘍マーカーは、ガンがかなり進行していないと、
数値に出ません。
逆に言うと、数値が上がったら、かなり進行している???

検便検査を勧めます。
病院かクリニックで、申込み、検査キットをもらう。
検査結果は提出から1週間程度。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初は検便検査で引っかかり、精密検査を勧められたのに拒否してました。それが数回続いたので、主治医が勝手に血液検査で主要マーカーに出して、やはり数値が高いから精密検査を受けなさいと再度言ったにもかかわらず拒否していて、主治医も困っている。ってな感じです。
それからもう2年は放置が続いています。

大腸とは食べ物の出口です

胃がんや肺がんなどは高齢を理由に手術をしない事がありますが
大腸は便が詰るイレウスは大変な苦痛です
なので手術をした方が良いです
医師も進めるはずです
大腸癌は腹腔鏡手術が進んでいます。
大腸手術は、周辺の臓器に転移などの可能性があるので周辺をとる
郭清手術をしますが
高齢の場合は大腸の癌だけを摘出する簡単な手術が多いです
また将来寝たきりになった時など人工肛門の方が介護が楽です

しかし腫瘍マーカーを検査するのは何故でしょう?
いきなり腫瘍マーカー検査などないですね

なお私は大腸癌患者です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検便検査で何回も引っかかっていたんです。それでも精密検査を拒否するから、主治医も困って?血液検査をした際に勝手に(頼んでいないのに)主要マーカーをしたみたいで、やはり数値が高いから精密検査をするように言って来たんです。
しかしながらやはり拒否。主治医も私もやれやれ、ってな感じです。
最近排便がずっとコロコロ便が続いていて、ビオフェルミンやマグラックスを続けていますが改善されず、それでも一応出ているので苦しいとか痛いってのがないので現状そのままです。いよいよ詰まって、苦しいや痛みが出て来たら行くのかなぁ、、、って思ってます。

腫瘍マーカーとはCEAですか?精密検査とは多分大腸内視鏡カメラの事だと思いますよ、静脈麻酔をして検査をすれば痛みもほとんど感じないですよ、一番は検査をする医師の技量です、普通は静脈麻酔では医師との会話が出来る程度の麻酔量ですが、量を増やす事も可能ですが、余り増やすと痛みも全く感じなくなります、その場合下手な医師が検査した場合の時もあり全身麻酔の量までは挿入しない方が良いですね。

全く痛みも無い検査が希望ならPET検査又はPET-CT検査なら痛みは100%感じませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精密検査が怖いとの言うのもあるんでしょうが、お尻から入れる検査って言うのに凄い拒否感があるようです。
今の所は生活に困る事がない(痛いや苦しい等)ので、わざわざしたくないみたいです。
夜になると足が怠くて寝られへん、と毎日の様に言いますので、そのせいかは解らないけど、病気の影響かも。ちゃんと検査もしないのだから、足が怠いとか私に言われても知らんやん。それが辛いなら、ちゃんと病院行って検査を受けないとアカンやん!とは毎日のように言ってます。

85歳まで生きれたので、もう満足なんでしょう。

それに、生活も満足で悔いなしと。往生際の悪いのが、わしゃは100まで生きるなんて頑張ってるだけです。残り余生を、楽しく暮らすのが一番です。痛いとかなれば、緩和ケアの先生にお世話になるので、その知識くらいで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそう思います。
今さら手術して痛い思いをして数年長生きしてどうなるの?って気持ちも少しわかるので。本人が良ければそれでいいのかなぁ、って思います。

こんにちは。

考え方はいろいろありますが、私の継母は89歳で大腸がんが発覚しまして、身体状況が良好ということで手術にて大腸を10cm切りましたが、93歳の今でも再発もなくピンピンしています。
その年齢ですとQOLの維持を考えて今後の方針を決定したらよいと思います。検査にもいくつか方法がありますが、画像診断(CT等)であれば患者さんにそれほど負担にはならないと思います(大腸内視鏡はちょっと腸管内の洗浄剤を大量に飲むことになるのでちょっと大変ですが・・^^;)。検査をしたからといって患者さんの意向を無視して即手術という選択にはならないと思いますので、やはり状況だけは確認したほうがよいと思います。そもそも腫瘍マーカー自体、ハズレ(癌ではない)の可能性もある指標なので、ガンでなければそれでよしですし、ガンであれば、治療するにしろ、ガン本体は放置で緩和的処置のみ実施するにしろ、早めに手を打つことが、患者様のQOLの維持には大きく貢献しると思われます。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人には度々伝えているので、行く気になれば連れて行きたいと思います。

こればかりは本人が行くと言わないと行きませんよね

母も最初行きませんでした
一人暮らしだからいない時倒れたらと心配でした
言っても言っても行かないと仏壇でおばあちゃんに頼みました
ずっと病気にならずありがとうございます
病気になり
祈ってはダメだけど
どうぞどうしても病気が治らないなら何かある時は一緒にいる時にと祈りました

後日一緒に車に乗ってる時に脳梗塞になりすぐ病院に連れて行けました
軽かったので半身不随にはならずにすみ入院中
病院で癌も見つかりました

それでも自分で抗がん剤投与する生きると頑張る人でしたので相当苦しみました

それを見てる方も辛いですがやはりお母様の言うように

延命は子供が願うだけで
痛い思いするのは本人だから

好きな方選ばせた方がいいと思います
最後は良かったと思ってまっとうして欲しい

歳とると頑固になるから
こちらで願うのが一番かな
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お母様一緒に居る時ですぐに病院に行けて良かったですね。
離れて暮らしていると余計に心配ですよね。
私は同居しているのですが、それでも仕事に行ってる時に倒れてたら、、、と心配な時があります。
3年前に私の留守中に脳梗塞になり、自分で救急車を呼んで病院に行ってました。早く行ったので後遺症無く帰って来れたんですよ。
自分の身体の事、自分である程度わかるのかなぁ?って思ったり。もうこれはアカンと思ったら病院に連れて行って、、と言うかも知れないです。今も呑気にテレビ見て笑っていて、本人は幸せそうです(-.-;)

なるほどね。

わかるけど、うちも今、ちょうど胃がん確定して、全摘で入院してますが、
すい臓がんの可能性があると言われ検査入院していた大学病院からは、本人判断で検査を中止して退院してきました。
その際は、本人の意思もあり、覚悟を決めて、エンディングノートを書かせて、余生を楽しく過ごそうということで
連れて帰りましたが、今回は、胃がんの可能性が見つかり、再度、別の病院で検査してオペに至りました。
そこまで口説くのに同じように苦労しましたが、ジジババは、自分では情報収集なんてしないので、怖いし、やりたくないというだけだったため、私自身が、居住圏の病院の胃がんオペランキングを見せて、その中から、毎日こちらが通わなければいけないので、お見舞い介護の距離も考慮し、ドクター自体を調べて、ここならいいよ!を選び出し、内視鏡だけで取れたらラッキーじゃん!と簡易オペをイメージさせて連れて行きました。ま、結果、検査をしっかりやって、後は先生にしっかり説明してもらって納得させてオペという流れに。
おかげですい臓がんの疑いも問題なしと判明し、今、リハビリ期です。

それより何より、エンディングノートや死後の事を考えて、遺書も書いてくれるし、断捨離もしてくれるし、いいことばかりです。
遺品を片付けるのは大変ですが、生前に整理してくれたら、残されるかもしれない者にとっても助かります。
それに、お墓問題やお葬式問題は、もっとお金もかかるし、事前に明るく楽しく話をしておくと良いことづくめです。
ぜひ頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手術するしないに関わらず、癌かどうかハッキリさせたら良いと思うのですが、下からの検査がどうも嫌みたいなのです。
主治医が何回言ってもダメだし、私もほとほと疲れ果てました。
幸い(?)私は一人っ子だし、家には大した財産も無いので整理しておくべき案件もなく諦めてしまってます。。

いや、癌の末期は、介護も大変だし、つらくなるのはあなたかもしれませんよ。

一旦癌検査って言っても、大腸カメラも、麻酔している間に終わっちゃうし、
内視鏡で取れるくらいならちょちょいだし、元気にぽっくりが一番ですよ。
長生きしなさいよって言って、連れて行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何度も検査に行こう、とは言ってますし、知り合いにも同様の事を言われているようですが、特に辛い症状がない為、聞く耳を持たないんです。頑固なんです。死んでも嫌!なんだそうです。。
無理やり引きずって行く訳にもいかず、今の所は傍観している状況なんです。