【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

主要マーカーの大腸癌の数値が高いから精密検査を受けるように言われた85歳の母親の事ですが、85歳なんだから検査を受けて癌だと言われても、もう今さら痛い思いをして手術なんかしたくない。と、言う事で精密検査拒否をしています。母親の言う事も解るので本人任せにしていますが、皆さんはどう思いますか?
現在は本人に痛いとか辛くて堪らない症状がないので、もし辛い症状が出たら病院に行くと思うので、本人の意思に任せてます。

A 回答 (9件)

本人が幸せ


とても良いと思います
お母様は電話出来たのですね
良かったです
私も近くでしたが私の場合はこれから仕事始められるかと思ってた矢先でしたので内定してた会社辞めました
悔いは無く一緒に入れたわずかな時間ですが買い物行けたり出来た事も良かったと思ってます今まで通りの様に毎日仏壇に話しかけますが

アカンと思ったら病院行きますので
そうですその時まで一緒に話ししたり親戚呼んだりして楽しませてあげて下さい
入院中母が嫌がって呼ばなかったのですが親戚は元気なうちに話したかったと泣いてました
私も家で化粧してる時がいいですし
それは家にいる時でも親戚用事作り呼べば良かったと今は思います
その時は考えもつかずでしたので
あと、どのくらいかは分かりませんが楽しませてあげて下さい
あなたも心残りが少しでも減る様いっぱいお母様と過ごして下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一緒に住んでるとケンカも度々しますし後で反省する事多いです。
母の残りの人生が後何年になるかはわからないですから、出来るだけ一緒に楽しく過ごして行きたいと思います。

お礼日時:2018/11/30 01:13

大腸がん検査は。


最初に潜血便検査(検便)。
これで異常だった場合に、精密検査(大腸カメラ)です。

検便はしましたか???

大腸カメラは、検査そのものは苦痛はないですが、
検査前の処置が大変。
下剤を2リットルも飲んで、腸内を空っぽにする。
私は2年続けて、検査(検便で陽性だったから)。

さすがに、2年連続で検査だと、要領やコツがつかめます。

腫瘍マーカーは、ガンがかなり進行していないと、
数値に出ません。
逆に言うと、数値が上がったら、かなり進行している???

検便検査を勧めます。
病院かクリニックで、申込み、検査キットをもらう。
検査結果は提出から1週間程度。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初は検便検査で引っかかり、精密検査を勧められたのに拒否してました。それが数回続いたので、主治医が勝手に血液検査で主要マーカーに出して、やはり数値が高いから精密検査を受けなさいと再度言ったにもかかわらず拒否していて、主治医も困っている。ってな感じです。
それからもう2年は放置が続いています。

お礼日時:2018/12/02 22:25

大腸とは食べ物の出口です


胃がんや肺がんなどは高齢を理由に手術をしない事がありますが
大腸は便が詰るイレウスは大変な苦痛です
なので手術をした方が良いです
医師も進めるはずです
大腸癌は腹腔鏡手術が進んでいます。
大腸手術は、周辺の臓器に転移などの可能性があるので周辺をとる
郭清手術をしますが
高齢の場合は大腸の癌だけを摘出する簡単な手術が多いです
また将来寝たきりになった時など人工肛門の方が介護が楽です

しかし腫瘍マーカーを検査するのは何故でしょう?
いきなり腫瘍マーカー検査などないですね

なお私は大腸癌患者です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検便検査で何回も引っかかっていたんです。それでも精密検査を拒否するから、主治医も困って?血液検査をした際に勝手に(頼んでいないのに)主要マーカーをしたみたいで、やはり数値が高いから精密検査をするように言って来たんです。
しかしながらやはり拒否。主治医も私もやれやれ、ってな感じです。
最近排便がずっとコロコロ便が続いていて、ビオフェルミンやマグラックスを続けていますが改善されず、それでも一応出ているので苦しいとか痛いってのがないので現状そのままです。いよいよ詰まって、苦しいや痛みが出て来たら行くのかなぁ、、、って思ってます。

お礼日時:2018/12/02 22:31

腫瘍マーカーとはCEAですか?精密検査とは多分大腸内視鏡カメラの事だと思いますよ、静脈麻酔をして検査をすれば痛みもほとんど感じないですよ、一番は検査をする医師の技量です、普通は静脈麻酔では医師との会話が出来る程度の麻酔量ですが、量を増やす事も可能ですが、余り増やすと痛みも全く感じなくなります、その場合下手な医師が検査した場合の時もあり全身麻酔の量までは挿入しない方が良いですね。

全く痛みも無い検査が希望ならPET検査又はPET-CT検査なら痛みは100%感じませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精密検査が怖いとの言うのもあるんでしょうが、お尻から入れる検査って言うのに凄い拒否感があるようです。
今の所は生活に困る事がない(痛いや苦しい等)ので、わざわざしたくないみたいです。
夜になると足が怠くて寝られへん、と毎日の様に言いますので、そのせいかは解らないけど、病気の影響かも。ちゃんと検査もしないのだから、足が怠いとか私に言われても知らんやん。それが辛いなら、ちゃんと病院行って検査を受けないとアカンやん!とは毎日のように言ってます。

お礼日時:2018/12/02 22:37

85歳まで生きれたので、もう満足なんでしょう。

それに、生活も満足で悔いなしと。往生際の悪いのが、わしゃは100まで生きるなんて頑張ってるだけです。残り余生を、楽しく暮らすのが一番です。痛いとかなれば、緩和ケアの先生にお世話になるので、その知識くらいで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそう思います。
今さら手術して痛い思いをして数年長生きしてどうなるの?って気持ちも少しわかるので。本人が良ければそれでいいのかなぁ、って思います。

お礼日時:2018/11/30 01:04

こんにちは。


考え方はいろいろありますが、私の継母は89歳で大腸がんが発覚しまして、身体状況が良好ということで手術にて大腸を10cm切りましたが、93歳の今でも再発もなくピンピンしています。
その年齢ですとQOLの維持を考えて今後の方針を決定したらよいと思います。検査にもいくつか方法がありますが、画像診断(CT等)であれば患者さんにそれほど負担にはならないと思います(大腸内視鏡はちょっと腸管内の洗浄剤を大量に飲むことになるのでちょっと大変ですが・・^^;)。検査をしたからといって患者さんの意向を無視して即手術という選択にはならないと思いますので、やはり状況だけは確認したほうがよいと思います。そもそも腫瘍マーカー自体、ハズレ(癌ではない)の可能性もある指標なので、ガンでなければそれでよしですし、ガンであれば、治療するにしろ、ガン本体は放置で緩和的処置のみ実施するにしろ、早めに手を打つことが、患者様のQOLの維持には大きく貢献しると思われます。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人には度々伝えているので、行く気になれば連れて行きたいと思います。

お礼日時:2018/11/30 01:07

こればかりは本人が行くと言わないと行きませんよね



母も最初行きませんでした
一人暮らしだからいない時倒れたらと心配でした
言っても言っても行かないと仏壇でおばあちゃんに頼みました
ずっと病気にならずありがとうございます
病気になり
祈ってはダメだけど
どうぞどうしても病気が治らないなら何かある時は一緒にいる時にと祈りました

後日一緒に車に乗ってる時に脳梗塞になりすぐ病院に連れて行けました
軽かったので半身不随にはならずにすみ入院中
病院で癌も見つかりました

それでも自分で抗がん剤投与する生きると頑張る人でしたので相当苦しみました

それを見てる方も辛いですがやはりお母様の言うように

延命は子供が願うだけで
痛い思いするのは本人だから

好きな方選ばせた方がいいと思います
最後は良かったと思ってまっとうして欲しい

歳とると頑固になるから
こちらで願うのが一番かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お母様一緒に居る時ですぐに病院に行けて良かったですね。
離れて暮らしていると余計に心配ですよね。
私は同居しているのですが、それでも仕事に行ってる時に倒れてたら、、、と心配な時があります。
3年前に私の留守中に脳梗塞になり、自分で救急車を呼んで病院に行ってました。早く行ったので後遺症無く帰って来れたんですよ。
自分の身体の事、自分である程度わかるのかなぁ?って思ったり。もうこれはアカンと思ったら病院に連れて行って、、と言うかも知れないです。今も呑気にテレビ見て笑っていて、本人は幸せそうです(-.-;)

お礼日時:2018/11/29 21:01

なるほどね。

わかるけど、うちも今、ちょうど胃がん確定して、全摘で入院してますが、
すい臓がんの可能性があると言われ検査入院していた大学病院からは、本人判断で検査を中止して退院してきました。
その際は、本人の意思もあり、覚悟を決めて、エンディングノートを書かせて、余生を楽しく過ごそうということで
連れて帰りましたが、今回は、胃がんの可能性が見つかり、再度、別の病院で検査してオペに至りました。
そこまで口説くのに同じように苦労しましたが、ジジババは、自分では情報収集なんてしないので、怖いし、やりたくないというだけだったため、私自身が、居住圏の病院の胃がんオペランキングを見せて、その中から、毎日こちらが通わなければいけないので、お見舞い介護の距離も考慮し、ドクター自体を調べて、ここならいいよ!を選び出し、内視鏡だけで取れたらラッキーじゃん!と簡易オペをイメージさせて連れて行きました。ま、結果、検査をしっかりやって、後は先生にしっかり説明してもらって納得させてオペという流れに。
おかげですい臓がんの疑いも問題なしと判明し、今、リハビリ期です。

それより何より、エンディングノートや死後の事を考えて、遺書も書いてくれるし、断捨離もしてくれるし、いいことばかりです。
遺品を片付けるのは大変ですが、生前に整理してくれたら、残されるかもしれない者にとっても助かります。
それに、お墓問題やお葬式問題は、もっとお金もかかるし、事前に明るく楽しく話をしておくと良いことづくめです。
ぜひ頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手術するしないに関わらず、癌かどうかハッキリさせたら良いと思うのですが、下からの検査がどうも嫌みたいなのです。
主治医が何回言ってもダメだし、私もほとほと疲れ果てました。
幸い(?)私は一人っ子だし、家には大した財産も無いので整理しておくべき案件もなく諦めてしまってます。。

お礼日時:2018/11/29 20:45

いや、癌の末期は、介護も大変だし、つらくなるのはあなたかもしれませんよ。


一旦癌検査って言っても、大腸カメラも、麻酔している間に終わっちゃうし、
内視鏡で取れるくらいならちょちょいだし、元気にぽっくりが一番ですよ。
長生きしなさいよって言って、連れて行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何度も検査に行こう、とは言ってますし、知り合いにも同様の事を言われているようですが、特に辛い症状がない為、聞く耳を持たないんです。頑固なんです。死んでも嫌!なんだそうです。。
無理やり引きずって行く訳にもいかず、今の所は傍観している状況なんです。

お礼日時:2018/11/29 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直腸がん 手術を受けない、抗がん剤を使わないときの考えられる経過

90歳の父親です
直腸がんが見つかり医師から体力的、年齢的に手術、抗がん剤などは勧めない。選択肢としてはあるが、と説明を受けました。
医師を信頼していますので、医師の勧めに従い、手術、抗がん剤は使わずにいこうと思っています。
心配なのはそのままで経過していったときに、がんが大きくなって便がでなくなるようなことはないのか、あったら何らかの手立てがあるのかないのか、苦しむようなことになるのか、などということです。
それがどうだからといって、では手術や抗がん剤をお願いしようと考えを変える気持ちはありませんが、心準備といいますか、わかったうえで情報収集をやっていきたい、その時に備えたたいと思い質問をしております。
手術をうけるかどうするか、をすぐに返事をしなくてはならないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国立がんセンターの発表では、
高齢者の場合
手術など治療するも、
経過観察も余命に大差ない
むしろ治療が逆効果
今は75歳以上は経過観察する
方針みたいですよ

高齢者は若い方と異なり、
進行は遅いです
手術はリスクがある
万一の時には麻酔から覚めない
抗がん剤治療は地獄の苦しみ
必ず有効じゃない
主治医の選択が正しいのでは?

お大事にして下さいね

Q胃癌と診断されて 手術に向けての検査結果が明日でて 主治医の診察があるんですが、 主治医に、どのよう

胃癌と診断されて
手術に向けての検査結果が明日でて
主治医の診察があるんですが、

主治医に、どのようなことを聞いておくといいのでしょうか…?

手術の日程は決まってます。

Aベストアンサー

ボクも胃癌の手術を約5年前のクリスマスイブにされました。その時に聞いた事は胃はどれ位切除
しなければならないのか、胃を切除すると食事はどうなるのか、と言う事を聞きました。
ボクの場合、ステージ0で他に転移も無く胃の切除だけで大丈夫と言う事だったので安心して手術
に臨めました。手術には8時間位掛かり、朝1番で始めて終わったのは夕方6時頃でした。
結局、胃を半分切除して終了です。
次の日、看護師が来て「さあ、立ち上がって歩きましょう」等と言うのですがまだ痛みが全然取れず
1歩も歩けませんでした。その次の日になってやっと少し歩けるようになり、病室から出て休憩所で
一服と言いたい所ですが勿論禁煙ですから吸う訳にも行きません。3日目になってやっと自由に歩ける
ようになったので病院の玄関から外にでて一服した時のうまかったこと。
今でもはっきりと覚えています。

ボクは手術でどれ位胃を切除するのかと食事に付いてを聞きましたが、後遺症は大丈夫なのかも聞いて
置くと良いかも知れません。胃の切除だけでなく廻りのリンパ腺等も切らなければならない様な場合は
その辺りも聞くと良いかもしれません。

ボクも胃癌の手術を約5年前のクリスマスイブにされました。その時に聞いた事は胃はどれ位切除
しなければならないのか、胃を切除すると食事はどうなるのか、と言う事を聞きました。
ボクの場合、ステージ0で他に転移も無く胃の切除だけで大丈夫と言う事だったので安心して手術
に臨めました。手術には8時間位掛かり、朝1番で始めて終わったのは夕方6時頃でした。
結局、胃を半分切除して終了です。
次の日、看護師が来て「さあ、立ち上がって歩きましょう」等と言うのですがまだ痛みが全然取れず
1歩も歩けません...続きを読む

Q抗がん剤治療はしない方がいいのですか?

がんになると、みなさん抗がん剤治療をしていますが、
ネットで調べると、
抗がん剤治療は体への負担が大きいので
かえって寿命が短くなると書いてありますが、どうなのでしょう。
今、友達の娘さんが白血病で抗がん剤治療をしているのですが
副作用で体が辛いみたいです。
もし、自分が、がんになった時に抗がん剤治療は
必要なのか悩んでいます。

Aベストアンサー

癌治療は難しく医師に頼りがちですがそこに落とし穴もあります。
あなたが患者さんの親に情報としてアドバイスされるのか、あなただけの知識にとどめるのかは解りません。いずれにしても知識として頭に置かれることもよろしいかと思います。
-------------------

・癌に対する現医療は手術・抗癌剤・放射線が3大療法とされています。それにiytfきんねんされていませんが近年様々な免疫療法が一部の機関でなされています。
・白血病は白血球の癌化で、骨髄性白血病(骨髄球が癌化)とリンパ性白血病(リンパ球が癌化)があり、それぞれ急性と慢性に分かれます。
種類については後ほど以下を参考にしてください。
なお、広義には悪性リンパ腫や骨髄異形成症候群などもあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E8%A1%80%E7%97%85

細かいことはぬきにして、最も抗がん剤治療が効果があるのは急性のリンパ性白血病です。最も効果が無いのは慢性の骨髄性白血病です。(骨髄性はあまり期待できません)

・抗がん剤治療は、劇薬となる細胞毒により癌細胞を死滅させようとするものです。
当然正常な細胞も死にます。正常な白血球が少なくなれば免疫力が低下し感染症にもかかります。
抗癌剤を止めれば先に癌細胞が回復します。
抗癌剤治療をして様子を見、癌細胞が増えてきたらまた抗癌剤ということで、もぐらたたきのような治療です。そこに抗癌剤や放射線などによる癌治療の難しさや落とし穴があります。
・ほとんど癌細胞(癌化した白血球)が見えなくなる状態を寛解時期と言います。
それを維持し、完全寛解から治癒まで至るかどうかは、★実は健全な白血球が癌化する白血球を見破って破壊し排除してくれるかどうかにかかっています。

---------------------

免疫療法と言うものはひと口で言えば、『正常な白血球をすこぶる活性化させて、癌細胞の存在を認知させ、排除に向かわせる医療』です。

医療としての免疫療法には古くから丸山ワクチンとハスミワクチンがあります。
丸山ワクチンは結核菌の成分を抽出しワクチン化したものです。
ハスミワクチンは癌の種類ごとに癌細胞から抽出した癌細胞膜抗原とウイルスをワクチン化したものです。
また、近年では免疫細胞療法と言われるものが数種類開発されています。LAK療法・NK細胞療法・樹状細胞療法等があります。これらは、目的とする白血球を患者の血液から取り出し、体外で数千倍に培養し患者に戻すもので百万単位のお金が必要です。

・白血病に最も効果があるのはハスミワクチンです。
免疫が低下する抗癌剤をされずにハスミを使用することが望まれますが、
抗癌剤を避けれない現状では、抗癌剤を止めれる寛解時期に躊躇なくされれば治癒が望め再発もしません。
・いつまでも抗癌剤に頼ればいずれ敗北します。
癌治療は医師任せにしない頭脳が必要です。

以上、簡単にまとめてみました。参考になれば幸いです。

癌治療は難しく医師に頼りがちですがそこに落とし穴もあります。
あなたが患者さんの親に情報としてアドバイスされるのか、あなただけの知識にとどめるのかは解りません。いずれにしても知識として頭に置かれることもよろしいかと思います。
-------------------

・癌に対する現医療は手術・抗癌剤・放射線が3大療法とされています。それにiytfきんねんされていませんが近年様々な免疫療法が一部の機関でなされています。
・白血病は白血球の癌化で、骨髄性白血病(骨髄球が癌化)とリンパ性白血病(リンパ球が癌...続きを読む

Q父が余命宣告を受けてしまいました。 今僕は16(高校1年)で両親が離婚して別居してる父からLINEが

父が余命宣告を受けてしまいました。
今僕は16(高校1年)で両親が離婚して別居してる父からLINEが来て「あと1年間生きられるかどうかわからない」と来ました。今父の母が癌で入院しています、父曰く「入院している母に心配かけれないから手術はしない」と言っていました。
離婚していて父は運送業をしているので会う頻度もかなり少ないです、僕にも何が出来ることはあるでしょうか

Aベストアンサー

手術したら 延命されるのであれば、
手術を勧めた方が良いかと思います。
お祖母様の負担をお考えなのでしょうけれど、現在の手術(入院日数)は少なくなっています。

1日でも多くお会いして、思い出を作られた方が良いかと思います。

去年、父を亡くしました。
後悔ばかりです。
後悔のなきよう接して(配慮して)差し上げて下さい。

Q嫁のお母さんが癌になってしまいました。 大腸ガンでステージ4との診断されて抗ガン剤治療が始まりました

嫁のお母さんが癌になってしまいました。
大腸ガンでステージ4との診断されて抗ガン剤治療が始まりましたが最近急劇な物忘れや日にちがわからなくなってしまいました。
これはどんな状態なのでしょうか?
嫁のお母さんは現在54歳です。

Aベストアンサー

私の母の病院では、全身に回る抗がん剤に耐えれる状態では無い、と判断した時などは、直接患部に、薄めた抗がん剤を投与するなどの工夫を、主治医が考えてくれています、、、抗がん剤は、くすりであり毒でもあります、、、判断の難しいところですが、お母様の様子を見ながら頑張って見てください。くれぐれも、体調の優れない状態の時だけは、たとえ数値が上がっていても、慌てず、予定日を変更してあげて下さい、、、抗がん剤治療は、いかに体力を温存するかの戦いです、、副作用が、今回の様に、キツ過ぎ他にも関わらす、全く変化が見られない時もあれば、また、別の抗がん剤で、ほとんど、副作用も無いのに、かなり大きなヒットを示すことも良くあります。とにかく、、、抗がん剤治療は、トライ&アウトの繰り返しです、いずれ必ずお母様の体質や体調に見合った抗がん剤が見えてくるはずです。頑張ってください。

Q友人が舌がんで、心配です。

最近、友人(女性)が舌がんであると連絡してきました。
近く入院し、手術するとのことです。
診察した結果、病期がまだわからないとのこと(分類でいえば、原発腫瘍の評価が不可能?)で早期に手術が必要と判断されたとのこと。
その友人は大体3カ月前以上から舌の痛みを訴えており、当初は虫歯や歯ぐきによる傷が原因の口内炎と思っていたようです。
ステージによっては、嚥下機能や構音機能の障害(食べ物が呑みこめなかったり、言語障害)が起こりうるようで、転移によっては命にかかわるそうなので非常に心配しております。

心配なのは、今の状況でどこまで進行がすすんでいる可能性があるか?です。
なにせ、数カ月前から歯医者への診察はいってたようですが、長い期間がん検診については放置状態の
状態だったので。

舌がんにかぎらず、別のがんでもかまいません。上記の状態に近い経験、または聞いたことあるかたがあれば、情報ください。

Aベストアンサー

腫瘍を取り除くと言っても腫瘍が下の何処に有りどの様に取り除くかによってですよね、今貴方様の友人の情報です、それを私が貴方様から聞いている状態ですので、それは医師でないと解りかねねますね、普通舌癌は舌の横側に出来るのが多いですがね。それ以上は直接診ている医師でないとね?

Q大腸がんのその後の下血について

兄弟が大腸がんと診断されて手術して5年以上経ちました。が最近下血しては短期入院を繰り返しています。本人は元気そうなのですが、70代なので大丈夫なのか心配です。

Aベストアンサー

私は60歳です
最初に大腸癌が見つけ理手術を受けてから6年8ヶ月が経過しました
その後3回の肝臓転移を経験し手術を受けています
また転移が見つかるかもしれませんが元気ですよ

人間死ぬときは死ぬ
心配を心配しても仕方ありません

Q癌になった場合、障害者年金もらった方がいいでしょうか?

癌になった場合、障害者年金もらった方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

権利があれば、もらうべきです。

Qタバコ吸って肺癌になる奴って自業自得ですよね?笑。 しかも,そういう人に限って肺癌と診断されたらパニ

タバコ吸って肺癌になる奴って自業自得ですよね?笑。

しかも,そういう人に限って肺癌と診断されたらパニックになりそうですよねw

Aベストアンサー

肺がんは難しいがんの一つです。転移しやすいため急いで手術せねばならず、削除の範囲も広くなります。私の友人は登山が好きでしたが、手術後はそれが以前ほど楽ではなくなりました。
確率もあるので肺がんイコールタバコとは断定出来ませんが、強い誘因と言われていますから、避けた方が良いでしょう。家族や周囲も煙で迷惑します。
肺腺がんのように喫煙以外の原因もあります。原因としては「女性ホルモン」と「汚染大気」の2つが有力視されています。大豆製品が有効なことと、定期的なX線検査が重要です。

Q癌についての質問

私の先輩は、生まれた時癌で治療を受けていたと言っていました。別にそこまではいいと思うんですが 中学1年の頃に違う所に転移したらしいんです。 ちなみに、小腸 肺 肝臓 この3つの癌にかかっていると言っていました。中学1年の頃になったのは肝臓癌らしいんですが、ステージ4の末期がんと言ってました。(末期がんのことを まつき癌と言っていたけど…)
質問に戻ります。

1, 3つ癌にかかっても生きられるんですか?

2, 肝臓のステージ4の末期がんでも治療を受ければ元気に歩いたり食べたり出来ますか?

3, 末期がんの読み方って“まつきがん”ですか?(本人曰く病院ではそうゆう読み方だって言ってました)

なんか、癌にかかった人達に失礼を言ってる気がします。すみません

文が所々おかしいですが気にしないでください

Aベストアンサー

1. 晩年の樹木希林は「全身がんなんです」と言いながら何年間も女優業を続けていました。高須クリニックの院長も全身がんを公言しています。

本人の体調という点から見て、がんの数はさほど問題ではありません。大事なのは場所と大きさです。大事なところが破壊されたり圧迫されたりするとたちまち命にかかわります。

2. ステージ4とは「転移が始まっている状態」のことを指します。それだけです。上に書いた通り、元気かどうかは別の話です。

身内に、肝臓ではないですがステージ4のがん患者がいます。最近はだいぶん調子悪いですが、ステージ4と診断されてから1年くらいは見た目にはわからないくらい元気にしていました。逆に言えば、大した症状がなかったからステージ4になるまで放置されてしまったのです。

また、もうずいぶん昔に亡くなった祖母が肝臓がんでした。亡くなる少し前にお見舞いに行ったら、もう寝たきりでしたが、肝臓の悪い人に特有な黄疸はあまり出ていませんでした。転移したがんが脊髄を圧迫して動けなくなってしまったのです。

「治療を受ければ」というのもあまり本人の主観的な体調とは関係ありません。むしろ本人的には治療のほうが辛く感じる場合もあります。抗がん剤を投与されている人は、手足がしびれるとか食べたものの味がしないとか言っています。もちろん、がんが進行すれば最後にはもっとつらいことになるから治療するのですが。

3. 私の知る限り「まっき」です。末期という単語には「まつご」という読みもありますが、文学的な表現です。「まつき」はきっと、その先輩が通っている病院のローカルルールだろうと思います。

1. 晩年の樹木希林は「全身がんなんです」と言いながら何年間も女優業を続けていました。高須クリニックの院長も全身がんを公言しています。

本人の体調という点から見て、がんの数はさほど問題ではありません。大事なのは場所と大きさです。大事なところが破壊されたり圧迫されたりするとたちまち命にかかわります。

2. ステージ4とは「転移が始まっている状態」のことを指します。それだけです。上に書いた通り、元気かどうかは別の話です。

身内に、肝臓ではないですがステージ4のがん患者がいます。最近は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング