アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームセンターに売っているツルハシは柄の部分と先端の金属の部分が繋がっていませんが、通常はこのまま使用するものなのでしょうか。
それとも何らかの方法で固定するのでしょうか。

A 回答 (4件)

No.2の方がリンクされているように楔を入れるケースもありますが、「通常」何もしないものです。



持ち手側からツルやツルハシを入れて、柄の先端を地面の石などに突く事で金と柄が強くぶつかり合って固定です(柄自体が楔の様なもの)。
なので本来は先端いっぱいまでツルが来てしまうと、それ以上緩むと抜けるので、柄の先端はツルの穴よりちょっと太い事で抜けないのが正常になるので、2・3cm位出っ張ります。

頻繁に緩んでガタつく場合は柄を鉋(無ければナタや小刀)で削って接触面を調整します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/30 11:33

>ホームセンターに売っているツルハシは柄の部分と先端の金属の部分が繋がっていませんが



つながってますよ

通常は、このまま使います
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~。 参考にします。

お礼日時:2018/11/29 21:55

昔持ってましたが、固定はしていなかったと記憶しています。


ハンマーと違って、柄は持ち手の方から金属に差し込み
大きく振っても抜けない構造となっています。
規格がないそうなので、各メーカによって違いは
あるでしょうけど、原理的なことは同じでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A4%E3%82%8B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。写真のツルハシは先端で一致しているので固定されているように見えますが。

お礼日時:2018/11/29 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!