アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人にカトリックの子がいるんですが、知り合いの葬儀はやはり教会でするみたいです。

教会での葬儀に行ったことがないんですが、流れ的には仏教のお葬式とは全然違いますか?

洋画でしか見たことがないので、気になってしまいました。

A 回答 (6件)

こちらにカトリックの通夜と告別式の流れが載っていましたので貼っておきますね。


https://sougi-jiten.com/column-detail/86
    • good
    • 1

葬儀場でやるのと教会でやるのではまた違いますが、仏教のお葬式とは違います。


祖父母の時は教会の御聖堂でやりました。
キリスト教では亡くなった方は神様の御許にいくという考えで、キリストの再臨と死者の復活を願います。
洋画では聖歌が響く中神父様が入場され、棺と遺族が入場する場面もありますが、
今は最初から棺が安置され、遺族も先に座っているのがほとんどのようです。
神父様を起立でお迎えし、参列者全員で「主よみもとに」「神ともにいまして」等の聖歌を歌います。
仏教では故人の略歴が紹介されますが、祖父母の時は神父様のお話の中に祖父母の話が出てきました。
弔辞・弔電が紹介もありました。
お焼香の代わりに献花を行います。
お手伝いは教会の他の信者さん達がしてくれました。
終わった後は祓いの膳ではなく、信者さん手作りのサンドイッチとお茶をいただきました。
ちなみにお香典ではなく、お花料、御ミサ料などと書きます。
    • good
    • 1

うちは身内の9割がカトリックです。


御香典は「御花料」と書いてある袋に入れます。
参列は仏教と変わりません。
    • good
    • 1

大元は、キリスト教ですが、やはり多くの宗旨宗派に分かれていて、しきたりも異なるようです。


しきたりが変われば、作法も変わりますよね。

日本の仏教にしても、多くの宗旨宗派があり、それぞれに共通する部分もあれば、宗旨宗派に限られたしきたりもあります。
また、同じ宗旨宗派であっても地域が異なれば、しきたりも異なってきます。

葬儀社が、取り仕切っていれば、式前に最低限の事は説明があるはずです。
もし、判らなければその時に質問しましょう。
※多くの参列者は、理解が出来ていないと思います。
    • good
    • 1

簡単です。

皆が起立すれば起立する。着席すれば着席する。前の人と同じことをすればいいだけです。終わりの方になると、信者さんが席を外し祭壇に向かって行列しますが、これは聖体拝受で信者さんだけ。信者以外は座っています。大体の所要時間は45分ほどです。

それから、20分くらいのところで、信者さんが籠を持ってきて献金がありますが、御賽銭みたいなもので、小銭を。香典とかはなしです。
    • good
    • 1

日本国外でカトリックの葬儀に行ったことがありますが、祭壇の前に蓋の開いている棺に故人が居られて…なんだか私には馴染めないというか違和感大でした。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!