性格いい人が優勝

先程同じ質問をして、お礼入力の際に質問締め切りにしてしまいました。
もう少しみなさんのご意見が聞きたくて、再投稿しました。

現在小学5年生の子供の相談です。
小学3年生3月より名進研にて中学受験を目指していますが、5年生の夏前から成績が落ちてしまいました。
学習進度も早く、一度成績が落ちるとやる気も削がれてしまい、塾をやめたいと言い出しました。

中学受験は諦めたくないというので、子供の学習理解まで確認してもらえる個別指導の塾へ変えようかと思っています。

現在、個別指導のトライ、スクールIEを検討しています。

個別指導塾で中学受験を経験された方、トライ、スクールIEについてご存知の方がいらっしゃればご意見をお願いします

志望校は名古屋の南山女子、淑徳です。

A 回答 (2件)

先程のベストアンサーをいただいた者ですが、更に補足させてください。

個別指導塾は、中学受験のノウハウは基本的に持っていません。データもないですし、テキストから何から何まで
大手の中学受験塾にははるかにおよびません。

しかしながら、個別指導塾が果たせる役割は、大手塾の補習です。大手塾でわからなくなってしまったとき、そこをケアすることです。

そのケアができる講師がいるようなら、個別指導も悪くないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に何度もありがとうございました。個別指導塾について知識がなかったので、とても参考になりました。
やはり、今の塾はやめず、校舎の変更依頼を出してみようかと思います。
そして、それでも娘の成績が芳しくなければ個別指導塾で補習をお願いしようと思います。

焦って悩んでいる中、とても親身なアドバイスをありがとうございました。

個別指導を経験した側にたって回答させて頂きます。

(ご質問の意図と若干外れた回答となることをお許し頂きたく。参考程度に捉えて下さい。)

個人的には個別指導だけで中学受験を成功させるのは困難であると思います。
中学受験専門の学習資料を作成することは無く、市販の問題集で対応するしかないからです。

経験上、SAPIX(昔のTAP)や四谷大塚のテキストの補習として個別指導をさせて頂くのは、
それなりの対応が出来ましたが、一定レベルを求めるのであれば現在の塾を捨てない方が良いかと思います。
少なくとも、模試の経験を積むには個別指導は不向きです。

それよりも気になるのは、塾の先生は面談でどのような指導をされているでしょうか?
一時的に成績が下がることは良くあることです。
5年生であるのであれば、きちんと弱点を把握する期間にあてて、
6年生に臨むのが良いかと思われます。

進路を含め、夏季講習までは今の塾を信頼しながら進めるのが良いのでは無いでしょうか?
(塾側は諦めろと言うようであれば、この限りではありません。)
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
これまで、今の塾に頼っていて個別の知識がなかってので、実情を教えていただき本当にありがたかったです。
塾の先生には、子供のやる気が上がらないこと、甘えて宿題をサボるので、塾でも厳しく注意してほしいこと、毎回チェックしてほしいことなど直接お願いしました。でも、先生が優しいのか、ノートにコメントを書いてくださるくらいで子供には響くことなく成績は落ちる一方でした。
それでも、テストの後に各問題の間違いについて説明がある程度で、全体として今後どうすべきかの指導はありませんでした。
このまま、改善する見込みも感じられず塾を変えようと考えたのですが、アドバイスをじっくり読ませていただき、やはり個別のみで受験に臨むことはやめ、校舎変更を検討することにしました。
本当にありがとうございました。