牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

もし袁世凱が国民党を弾圧せずに国民党を上手いこと操っていたら中国はどうなっていたのでしょうか?
体制
孫文大総統
袁世凱内閣総理大臣兼内務大臣兼軍最高司令官
政治体制 複数の軍閥国家で構成されている連邦制
軍事体制 国民革命軍+北洋軍閥連合
外交 ソ連 欧米 日本の中立体制

A 回答 (3件)

袁世凱は皇帝に即位したことからもわかるとおり、旧来の発想を抜け出せなかった人物ですから、かなりの難易度ですね。

また、孫文も革命家ではあっても政治家としては???な面があるので……
さらに、連邦国家という発想が漢民族には薄いと思われる点が足を引っ張ります(三国時代や五代十国、あるいは王朝交代の際に各地に分立した勢力が勢力均衡を保って分立しようという行動に出た例が極めて少ない(弱小勢力が生き残りを図って、ならあるけれど))

設定されたような体制だと、結局袁世凱が北洋軍閥を背景に孫文を放逐する展開(せいぜいが曹操にとっての献帝扱い)になるだろうと思います。国民革命軍を骨抜きにする方法はいくつかあるでしょうから、無力化したり北洋軍閥に吸収したりできたとしましょうか。
そうなれば、中華大陸と、せいぜい北方遊牧民のみを考慮すれば良かった明まででしたら、後は軍閥国家を徐々に骨抜きにしていって新王朝の基礎固め、と行けたのでしょうが……

ソ連・欧米・日本の間で中立を保つには、1910年代の中華民国は弱体に過ぎました。結局まあ、各地の軍閥をそれぞれの勢力が陰に日向に援助して蚕食していくか、史実で日本がそうしたように自国の権益を保護するために出兵するか、という事態に。
史実より悪い展開だと、日ソの対立が激化した結果1930年代か1940年代に満州や華北平原・朝鮮半島で第2次日露戦争という可能性があります(明治の日露戦争と違って英米の財政支援が見込める可能性は低いので、日本にとっては厳しい結果になりそう)

国力と地の利を考慮すると、結局はソ連が陰日向に支援した中国共産党が中華人民共和国を樹立して終わり、になる可能性が一番大きいでしょう(国家主席が毛沢東ではない可能性は結構大きいと思いますけれど)
    • 0
この回答へのお礼

誰が国家主席になったと思いますか?

中国は大変政治が何時の世も混沌してます‼️他山の石としたく‼️

• 0

袁世凱は蒋介石に殺されていたでしょう。

• 0