アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリンスタンドにエンジン清掃液?のようなものの広告がありました
燃費と加速がよくなると
2003年のホンダのライフにのってますが
使うと効果はでるものでしょうか?
オートマで走行距離13万キロです
ちなみに、液の値段は2000円でした

A 回答 (15件中1~10件)

無意味とまではいいませんがきちんとオイル交換などのメンテナンスをしている個体でしたら実感できる効果が出ることは少ないでしょう



どうせならカムカバーとかオイルパンを外して洗浄したほうがコスパがいいぐらいです。
    • good
    • 0

ガソリンスタンドで、清掃液、水抜き材の表示は気にしなくて良いでしょう❗


ガソリン入れてる時、水抜き材が入ってません❗と女性店員から言われた事があります❗
スタンドは、いい加減です!
オイル交換の際、フラッシングオイルで、洗浄してエレメント、オイル交換やってもらった方が、車には優しいと思いますよ(^∧^)
    • good
    • 0

費用に見合う効果は期待出来ない。

添加剤でしょ。
    • good
    • 1

効果がゼロとは申しませんが、2000円分のガソリン節約にはならないですよ。

    • good
    • 3

普通に整備がされている車なら、体感はないです

    • good
    • 2

キャブレーター洗浄スプレーの方が効果は体感できます。


オイル交換をマメにしてない車にエンジン清浄剤は手遅れです。

13万Kでもエンジンヘッド内が銀色に見えるなら不要。
    • good
    • 1

ケミカルの技術も相当に進歩しています。


しかしまがい品が多い物です。
ガススタでは、おそらく定価 2000円程度では、良い物は有りません。
売り易い(効果の薄い)価格の洗浄剤を売ろうとしているのでしょう。
13万kmでは、エンジン内部もスロットルも相当汚れの蓄積が溜まってると思います。
酷い汚れが落ちるとエレメントが詰まるなど弊害も起こります。要注意です。

まず燃料タンクへ入れる燃料系洗浄剤を入れて 燃料タンクの底にたまった水抜きと燃料パイプ・インジェクターの噴射ノズルの洗浄を行います。
ワコーズフューエル1(1700円位) AZのFCR-062(900円位ケミカルメーカ大元なので安いです) https://www.az-oil.jp/azo209.cgi?seicd=FP013などが効果がある燃料添加剤です。
燃料系洗浄剤を入れて 落ちた汚れてエンジンオイルも汚れるので その後エンジンオイルは交換します。
エンジンオイル交換前に エンジン内洗浄剤 SUNOCOスピートフラッシングという
2000円程度の物をエンジンオイル内へ入れて アイドリング10分以上か 30km程度の走行して エンジン内部を循環させ汚れを落とさせます。
SUNOCOスピードフラッシングは、エンジンオイルに添加されている洗浄剤成分であり 通常フラシングオイルとして3L等で売られれているものは、石油であり このスピードフラシングは、エンジンオイルに含まれる添加成分なので エンジン内部に残っても 問題ないので安心です。
スピードフラシングを入れると エンジンの回り・アクセルが軽くなるのが体感できます。
洗浄剤で汚れが強く落ちエレメントが詰まるので エンジンオイルとオイルエレメントを必ず交換して下さい。

燃料系洗浄とエンジンオイル洗浄でかなり汚れは、落ち 相性が良いエンジンオイルを入れれば、かなり良くなります。(元のエンジンフィールに戻る)

ホンダエンジンは、高性能高効率ですが反面繊細でナイーブなので オイルとの相性がシビアです。相性が悪いオイルを入れるとメカノイズ(ガチャガチャ音)が大きくなります。
基本ホンダ純正オイルです。
社外品オイルなら 出光、シェル、SUNOCOのオイルが良いでしょう。

洗浄剤や添加剤は、沢山ありますが 効果が有るのは、僅かであり 高ければ良いと言う訳でもありません 騙されないように!!
ガススタやカー用品店など 店員さんは、ノルマで売り込んでくるので 効果などは、信用できません 実際に使用し効果を確認した人の話の方が確実です。
    • good
    • 1

よくなる?。


あくまでも・・・・れば、よくなるですね。
たら、ればのつく話は信用できない、が鉄則です。
    • good
    • 1

定期的にオイル交換をしていればそのような液体は不要です。


過走行車、高齢車であってもそれは変わりません。
そのような液剤で燃費と加速が良くなるのならもっと評判になっているはずで
否定的意見が目立つのはその程度のモノと考えてよいです。
広告には売らんがためにいいことづくめで宣伝しますがマユツバものです。
効果が無くても「効果絶大」とユーザーが誤解するような表示をするので注意が必要です。
    • good
    • 1

使わない方が良いです。


最悪の場合エンジンを壊します。(最悪の場合ですので通常はありませんが)
併せてガソリンの水抜き剤と言うのも使わない方が良いです。
必用ならディーラーに点検整備に入れた時に「どうしましょうか?」と聞いてきますからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!