プリンスメロンを栽培しています。かなり大きくなったので,いいかなあと思って収穫しましたが,早かったようです。スイカなどは50~55日などと聞きましたがメロンはどうなのでしょうか?
ちなみに,人工授粉しなくても実になっていますので何日目か分かりません。

A 回答 (4件)

次のような条件では.確実に甘いです。


1.虫(蟻など)の食べ後がある場合
2.蔓の付け根付近に.ひび割れがある場合
3.色が白っぽい黄色っぽい雰囲気(言葉ではこうなってしまう)
4.持ち上げて触った感じがなんとなく柔らかい(力を与えると中身が腐るので不可.圧さないこと)
根元に近い.一番大きな実が最初に実った実ですから.これが腐ってから(自家用は手入れが粗雑.腐ると甘い臭いが付近に広まるので.慌てて)根元から順番に取ると.他のメロンは大体あまいです。
    • good
    • 5

こんにちは、



メロンの収穫は、ある程度の大きさになったらしてください。
メロンは収穫してからも、熟して甘くなっていきます。

メロンがある程度の大きさになったら収穫して、
冷蔵庫にいれずに、放置しておきます。メロンは徐々に熟していきますので、
メロンのオシリ(ツルと反対側)を少し押してみます。
ここが、へこむぐらい、やわらかくなってきたら食べごろです。
    • good
    • 4

「おしり」と「つる」を見ればわかりますが、素人さんでしたら「匂い」で判断できます。

甘い香りがしてきたらOK! 常温で2日ほどおけば、もっと甘くなりますよ。
    • good
    • 6

この質問の回答を見てはどうですか。



No.69280 質問:プリンスメロンの育て方

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=69280
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車いすごと乗れるようにスロープが付いたコンパクトカーがありますが、それ

車いすごと乗れるようにスロープが付いたコンパクトカーがありますが、それに電動昇降機能付きの電動車いすは乗せられますか?電動車いすはペルモービル製です。
また、同じタイプの車いすを車載している方がおられましたら、車種や改造ポイントなどを教えてください。

Aベストアンサー

電動車いすだけなら載るのですが、昇降機能が付いている物となると、昇降機の高さがあるので、軽は無理じゃないかと思います。
ミニバンでも、かなり内部の高さがかせげないと苦しいと思いますが、5ナンバーでも載せられそうなのは、TOYOTAの「VOXY」とか。
僕が、以前ヘルパーをしていた頃に、ヘッドレスト(昇降機能はなし)付きの電動車いすで、タクシー利用していました。
載せる時は、車いすをニュートラルにして、内部に装着されたウィンチで引き込むので力はいりません。
また、最近は予約をすれば、レンタカーなどもあるので、ご購入の前に載せてからの方が間違いがありません。

Qプリンスメロンとスイカのプランタ栽培

接木プリンスメロンの苗と、接木スイカの苗を買ってきました。
これから植えるのですが、この二つは同じプランターに植えても
平気な種類なのでしょうか?

また、どれくらいの大きさのプランタが好ましいなどあれば
教えてください。

Aベストアンサー

小玉スイカですね?失礼しました。
出来る限り土の量が多いプランターを使ってください。
記載しましたが1株10リットルはほしいところです。
土の量が多いほど楽に育てられますし、糖度も確保できます。

(たぶんそれでも夏の盛りには朝晩の水遣りは欠かせないと思いますが・・・)
別に土の量があればプリンスメロンとスイカの混植も問題はありません。
過去ハウスに植えきれなかったアールスメロンの苗を鉢で育てた経験からは
土の量は30リットル程度あれば比較的楽に育てられます。
がんばってください。

Q日本での稲・麦の収穫時期について

稲の収穫はだいたいが10月、麦の収穫はだいたいが6月という情報を持っているのですが、それらの収穫時期がどれくらいの幅を持っているのかが知りたいと考えています。

稲および麦のもっとも早い収穫時期、もっとも遅い収穫時期はどれくらいなのか、ご存知の方がおられましたら是非教えてください。
また、日本全体として、最も早い時期と遅い時期を端として、正規分布(横軸に収穫時期、縦軸に収穫高をとったとき、つり鐘型になる)になっているでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

基本として、水稲や麦の収穫は品種、地域の栽培体系により変わってきます。例えば南から北に順に収穫期が移行していくというような、順序というのは基本的にはありません。ですから収穫期については稲・麦それぞれの全国総体としての傾向値としてとらえる形になるかと思います。

稲は早いもので8月の下旬、遅いもので10月下旬くらいが収穫期となります。8月下旬収穫のものは九州のコシヒカリや温暖地域でのあきたこまちなど、早期収穫を狙って栽培されるものです。遅いほうの収穫は、品種的なものがあるので地域は絞れません。収穫の遅い晩生品種を用いた栽培体系の収穫であり、概して温暖地になろうかと思います。

麦については、大麦(2条、6条)や小麦によっても異なりますし、それぞれの品種によっても違います。しかし基本的には稲ほどの幅はなく6月中に収穫が終了するものです。ただ、小麦については春蒔きの小麦と冬蒔きの小麦が存在します。6月収穫するものは冬蒔きのもので、日本の殆どの小麦は冬蒔きですが、北海道等の積雪地帯では冬蒔き小麦の栽培ができませんので、春蒔きのものを作っています。

>日本全体として、最も早い時期と遅い時期を端として、正規分布(横軸に収穫時期、縦軸に収穫高をとったとき、つり鐘型になる)になっているでしょうか。

なっておりません。前述した通り、品種などにより栽培期間が異なるため、収穫時期の早いものと遅いものでは品種や栽培体系が異なるため、単純な比較ができないのです。
なお、適正な収穫期にあれば稲、麦とも収穫量は変わりません(品種の収穫量差はある)
余談ですが、食味などは(地域が同じであれば)早期栽培のものが良いといわれています。

>私は日本における稲や麦の月別の収穫高を知りたいので
全国として月別の収穫高は把握していないはずです。ただ大抵の都道府県は収穫の進捗状況について調査をしているはずですので、農林水産省の統計で把握する都道府県別の年の収穫量、反収、栽培面積と、都道府県ごとの収穫の進捗状況、を組み合わせれば、ある程度の推測は可能かと思われます。(ただ、全ての都道府県に問い合わせをすることになると思います)

>二期作をする場合はいつ頃といつ頃が収穫時期なのかももしご存知ならば教えていただきたいと思います。

現在米あまりのため、2期作はしないように指導が行われています。沖縄の極一部以外ではやっていませんので無視して良いかと思います。

基本として、水稲や麦の収穫は品種、地域の栽培体系により変わってきます。例えば南から北に順に収穫期が移行していくというような、順序というのは基本的にはありません。ですから収穫期については稲・麦それぞれの全国総体としての傾向値としてとらえる形になるかと思います。

稲は早いもので8月の下旬、遅いもので10月下旬くらいが収穫期となります。8月下旬収穫のものは九州のコシヒカリや温暖地域でのあきたこまちなど、早期収穫を狙って栽培されるものです。遅いほうの収穫は、品種的なものがあるの...続きを読む

Qメロンの人工授粉について

訳あって(ハウスにハチを入れているが機能しない可能性があるため)メロンの人工授粉をしようと思っております。雄花をむしり、おしべを露出させた状態で、めしべに接触させるという方法を考えております。
午前中が着果率がよいとのことですが、露が残っている早朝でもよいでしょうか?また、その他注意しなければならないこと、別のよい方法がありましたら教えてください。品種はマルセイユという品種です。

Aベストアンサー

基本的には午前8時までに交配を終了したほうが成功率は高いです。
できれば露の影響は避けたいので早めの換気をして、ハウス内の湿度を下げてください。
湿気は厳禁ですのでおしべを濡らさない、花粉が減ったらおしべ変えてください。(めしべ5個程度が限界です。)
あとおしべをつけたあと、軽く綿棒でめしべをなでてあげるのも効果的です。
赤肉のマルセイユですからホルモン着花は避けたほうが無難ですね。

Q梅の収穫時期について

梅の収穫時期について

梅の収穫時期ですが、毎年5月末から6月にかけて収穫しておりました。今年は、例年と違い早くに【小梅】ですがポツリポツリと落ち始めてひろっておりまます。まあだ収穫には早いのでしょうか?
天候・温度などによって変わってしまうのでしょうか?
大きい梅に関しましては、落ちたものは収穫せず目安としてその後に収穫【もぐ】ようにしております。

Aベストアンサー

天候・温度により異なります。落ちはじめならもう収穫してもかまいません。

Qプリンスメロンの花はそのままで?

プリンスメロンの苗を植えましたが、すぐに下からいくつも花が咲きました。このままにして育ててもいいですか?それともキュウリのようにある程度は摘みますか?

Aベストアンサー

本葉5,6枚までに付く花は放っておいても構いませんが実が付くような取ってしまってください。ツルの成長の妨げになります。

-メロン栽培-
地這いで育てる場合、本場5,6枚で摘心し、子づるを2本伸ばします。
小づるの7節までに出てくる孫づるは取ります。8~11節に出た孫づるに実を付けると良い実が出来ます。
小づるは20節で摘芯して止め孫づるの成長を促します。

上記は基本的な地這いメロンの育て方です。

でもプリンスメロンは半分マクワのようなものなのでここまで気を遣わなくても実は付きます。半放任でもよいかと思います。
うどんこ病が発生しやすいので風通しの良い環境になるように葉が込み合わないように管理すれば沢山取れると思います。

Q車いすテニス

車いすテニスを始めたいのですが、車いすテニス教室とか探しているのですがなかなか見つかりません。普通のテニス教室は見つかるのですが車いすテニスとなるとみつかりません。場所は三重の住んでいるので三重がいいです。誰か教えてください。

Aベストアンサー

車いすテニスですか!いいですね~
いま日本には車いすテニスグランドスラマーの国枝選手がいて、盛り上がって来ています。三重県出身の選手でも斉田悟司さんという方が世界ランキングのトップに入るような活躍をしていて、国枝さんとダブルスを組んでタイトルを取っていたような?

車いす教室ですが、通常の硬式テニスでは民間の営利目的のスクールが多くあるようですが、車いすテニスは対応できていないと思います。
やはり、車いすテニス協会主催の教室や、障害者団体が自主的に体育館等を借りてやっているのが実情のようです。
大学によっては、支援しているところもあるかもしれません。
端から見ているだけの一般人では参考URLを出す程度ですが、実際に活動されている方々ならばいろいろな情報を知っているのではないでしょうか?
一応「日本車いすテニス協会」「車いすテニス愛知」「車いすテニス通信」のHPアドレスを載せておきました。どうやら愛知県はけっこう盛んにやっているようです。
日本車いすテニス協会か、愛知県の車いす協会にメールをしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.tennis-japan.com/jwta/,http://awctennis.hp.infoseek.co.jp/,http://jwta.blog.tennis365.net/

車いすテニスですか!いいですね~
いま日本には車いすテニスグランドスラマーの国枝選手がいて、盛り上がって来ています。三重県出身の選手でも斉田悟司さんという方が世界ランキングのトップに入るような活躍をしていて、国枝さんとダブルスを組んでタイトルを取っていたような?

車いす教室ですが、通常の硬式テニスでは民間の営利目的のスクールが多くあるようですが、車いすテニスは対応できていないと思います。
やはり、車いすテニス協会主催の教室や、障害者団体が自主的に体育館等を借りてやってい...続きを読む

Qプリンスメロンの整枝失敗

教えてください!プリンスメロンの整枝で、きゅうりのように、子づるを葉が二枚で摘心してしまいました。これでは子づる孫づる共に弱くなり、果実も旨くいかなおのではと心配です。落ち込んでます。

Aベストアンサー

元には戻せませんから、孫づるを子づるの延長戦で伸ばし、曾孫づるに着果させるようなことになります。

摘心すれば必ずわき芽が発生しますから、全体の広がりを描いて整枝することで、実に養分を集中させることになります。1株で6個ぐらいが目安になります。

放任しても実はなりますが、整枝する目的は1果を大きく、糖度を上げるためです。

整枝の修正が成功するかどうかは草の勢いに任せることになります。気を取り直して挑戦されますように。

http://www.do-agri.com/sub01/index108.html

Q車いすスペースの提案

健常者でも平気で車いすスペースに
止めている人が大勢います。

TDLじゃあるまいし駐車場から数
百メートル歩く訳でもないのにたか
がスーパーの駐車場、数十メートル
歩くのがそんなにイヤなのかな?っ
て呆れかえってしまいます。

そこで、提案。

車いすスペースは店舗の入り口付近
に作らないで店舗から多少遠目の所
に作ってはどうでしょうか?

そうすれば我先にと、車いすスペー
スを使うアホな人も減るでしょうし、
そうなれば常に車いすスペースは空
いているので実際に利用する人も安心
して利用できます。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の車は車いす仕様ですが、確かに多いです。ほんの数メートルぐらい歩けと言いたくなりますよね。
私も義父を乗せて買い物に行くと健常者の方が停めていて仕方なく義父を車に残し急いで買い物を済ませるということがよくあります。悲しいですよね。
でも車いすスペースは単に車いすの方だけでなく歩行は困難だけど杖を使われて歩かれる方も止められています。
ですから私も駐車場係を置いてほしいです。
車いすスペースのことで同じように考えている方がいらっしゃるなんて本当に嬉しいです。
提案ありがとうございます。

Qトマトとピーマンの栽培について(実を収穫したい)

お世話になります。

5月中旬にミディトマト(品種、凛々子)の苗をもらいました。
アパート住まいなので2株をビッグサイズのプランターで栽培しています。(手摺がコンクリート製で高さも高いのでまともに日が当たるのは晴れた日で一日3時間程度です。)
最近気になってきたことがあるのですが、どなたかご教授ください。

1.ミディトマトはトマトとミニトマト、どちらの栽培法に近いのでしょうか?
2.花は咲くのですが、そのまま花が枯れてしまいます。最初のほうに咲いた花は5個咲いた花のうち4つが結実したりしていたのに、今咲く花は5つのうち1つ結実するぐらいです。普通は咲いた花はすべて実になるのでしょうか?

現在1本につき、10個実があるか前後なのですが、周りにミディトマトを作っている人がいなくて教えていただくこともできません。
どうぞよろしくお願いします。

あと、ピーマン(品種、不明)も栽培しているのですが、花が咲いて実の核(?)が出来始めてもまったく大きくなる気配がありません。
こちらも2株をビッグサイズのプランターで育てています。
実家の母もピーマンを栽培しているのですが、「うちのは食べきれないくらいたくさん、鈴なりよ」と言います。
どうしたら収穫できるようになるでしょうか?今年はもう無理でしょうか?
なにか方法がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。

5月中旬にミディトマト(品種、凛々子)の苗をもらいました。
アパート住まいなので2株をビッグサイズのプランターで栽培しています。(手摺がコンクリート製で高さも高いのでまともに日が当たるのは晴れた日で一日3時間程度です。)
最近気になってきたことがあるのですが、どなたかご教授ください。

1.ミディトマトはトマトとミニトマト、どちらの栽培法に近いのでしょうか?
2.花は咲くのですが、そのまま花が枯れてしまいます。最初のほうに咲いた花は5個咲いた花のうち4つが結実...続きを読む

Aベストアンサー

トマトにしろピーマンにしろ同じようなものですので、いずれもANO.1の方のいうとおりです。植物には特に午前中の光が大事です。光が少なければ、葉物なら栽培できても果菜となると難しくなります。葉物の中でも比較的弱い光を好む様なものが向いてるんじゃないでしょうか。

ミディはミニに近く比較的栽培は容易です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報