ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

新築で家を建ててます。

引き渡し後のお礼なのですが、
ハウスメーカーの方と現場監督大工さんに
お礼の菓子折でもお渡ししようかなと
思ってるのですが、
引き渡しが完了してから
外構始まるみたいなのですが
引き渡しの日にお礼の物を渡すのか、
外構も全部終わって何もかも完了してから
渡すのかどちらの方がいいですか?

あとは、
ハウスメーカーの方用と
現場監督さん用の
菓子折2つあればいいですよね?
(個数多めの買おうと思ってます)

現場監督さんに皆さんでどうぞって
お渡しすれば大工さんの手にも行き渡りますよね?

A 回答 (5件)

監督なんて


引き渡し後のお礼いりません。

これか関わる
外構の作業してる人に、飲み物でもあげてください。
    • good
    • 0

4年ほど前に某ハウスメーカーで自宅の建て替えを行いました。


「工事中も引き渡しなどの際も一切の差し入れやお礼の気遣いは不要です。地鎮祭や上棟式の酒なども全て当方で用意します」と商談時から言われました。
ですのでご質問に書かれたようなことは一切していません。
ちなみに引き渡し時にハウスメーカーから花束と粗品をいただきました。

そうそう。そもそも職人さんは下請けで何社かから集まっていたりします。
また、引き渡し時に現場監督はいないはずです。いるのはハウスメーカーの支店長と担当営業と現場管理者の社員さん。場合によっては本社の品質管理部門の人。実際に工事をした人たちは既に次の現場、それも下手をしたら別のハウスメーカーや工務店の現場です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇ
引き渡しの時は現場監督さん
居ないんですかぁ...

みなさん差し入れとかお礼とか
してる人が多いとおもってましたが、
しない人も結構いるということですね。

気持ちの問題ですね。

お礼日時:2018/12/04 20:39

昔はお手伝いなどもあってそんなこともありましたけど、


今は単なる取引ですから、その必要はないです。
あなたの方がもらう方ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に貰う方なんですね!

お礼日時:2018/12/04 20:40

No.1です。



> 渡すタイミングとかは…
工事に参加する人は、工事が進むつれて変わっていきます。
基礎、本体、内装、外回り、…
また、工事会社の方々だけではなく、それぞれが下請け孫請けまでに及びます。
参加した大工さんすべてに、は難しいでしょう。
それを考慮して、すべてが完了した時点が良いと思います。

施主としては、工事に参加したすべての業者を知る権利はあります。
もしかしたら、街中近所のちっちゃな工務店もあり得ます。
そんなところにお礼に伺ったら、感激されるでしょう。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

すべてが完了した時点だと
現場監督の方もいはりますもんね。

その時同時にHMと現場監督さんに
お渡し出来たらいいなと思います

お礼日時:2018/12/04 16:11

ハウスメーカーは、契約自体が利益になるので、逆に感謝していると思います。


また、契約主(顧客)からの便宜を受けることは禁止されているのが一般的です。

現場施工業者はその下請けで、工費を無理やり値切られているのが現状で、
苦労しています。
施主からのお礼は、言葉だけでもそのやりがいを支えます。
菓子折であれば、中身が関係者に渡る数以上があれば十分でしょう。
しかし、親会社から便宜受けを禁じている場合があるので要注意です。
そんな場合は感謝のお手紙でもよいと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

禁止されてるとこもあるのですね!

渡すタイミングとかは
引き渡しの日で大丈夫なのでしょうか?

外構も終わってなにもかもが
完了してからの方がいいのでしょうか

お礼日時:2018/12/04 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工務店での新築

家を新築するにあたり、いわゆるハウスメーカーではなく地場の工務店に依頼しました。
もうすぐ引き渡し完成で、大きな問題がある訳ではないのですが、不思議に思うことがあったので質問します。

家の工事中にずっと現場監督のような人がいませんでした。
工務店での新築工事では普通なのでしょうか?

そもそも担当はその工務店の社長さんで、アシスタント的な感じでもう一人担当社員の方が付いてました。打ち合わせ時は二人が話を聞いてくれて社長が設計してくれました。

社長はもともと大工さんですが、家の工事は別の大工さんが棟梁でした。他に設備屋さんや、電設屋さん、クロス屋さんや、内部の塗装をしてくださる方など、何人かの業者さんが工事をしてくださいました。工事期間中、何度か現場に行きましたが、棟梁と業者さんしかいなくて、よく聞く「現場監督」的な人にあったことがありませんでした。

現場での打ち合わせ時には社長や担当社員の方はいらしてましたが、普段はいないようでした。

なので現場での質問は、直接業者さんに聞いていました。
要望も担当社員の方に聞いて、現場で業者さんに伝えることも何度かありました。

なんとなくハウスメーカーで建てると、現場監督?なのか担当営業の方が窓口になってやりとりする、というイメージがあるのですが、工務店はこんな感じなのでしょうか?
とにかく建設現場に管理している人がほとんど常駐していない状態が、今更なのですが疑問でした。

工務店で建てられた方、いかがでしたか?
また業界に詳しい方いらっしゃったら、どんな感じが教えていただけると嬉しいです。

家を新築するにあたり、いわゆるハウスメーカーではなく地場の工務店に依頼しました。
もうすぐ引き渡し完成で、大きな問題がある訳ではないのですが、不思議に思うことがあったので質問します。

家の工事中にずっと現場監督のような人がいませんでした。
工務店での新築工事では普通なのでしょうか?

そもそも担当はその工務店の社長さんで、アシスタント的な感じでもう一人担当社員の方が付いてました。打ち合わせ時は二人が話を聞いてくれて社長が設計してくれました。

社長はもともと大工さんです...続きを読む

Aベストアンサー

私は、まあ、普通だと思います。

教科書通りだと、設計者と工事監理者が居て、現場には、工事管理者が
居るべきでしょうが、超一流HMを含めて、そういう体制は取れないし、取っていません。

一流、超一流のHMの現場管理者は、現実として、多くの現場を担当しており、
現場には殆ど居ません。
しかも、連中は若く経験も不足しているので、殆ど役に立ちません。
これを「段取屋」と言います。
知識も無いのに、手配だけしている連中です。

今回の事例では、社長が設計者であり、工事監理者なのでしょう。
社員が工事管理を行っているように思えます。

こういう会社では、下請け業者も常に同じで、その能力、仕事の仕方と
言った事が、お互いのコンセンサスとして形成されています。

要するに、完成されたチームなんです。
仕事の仕方、材料の納め方、それらが、お互いに理解できている。
だから、社長が方針を決めれば、大工も設備業者も、大きな間違いなく
仕事をしてくれる。
そういう関係でしょう。

中途半端なHMの新入社員的な営業と、段取しか能のない工事管理者、
現場に一度も訪問しない設計者、工事監理者よりは、数段いい。

むしろ、良い工務店だと思います。

私は、まあ、普通だと思います。

教科書通りだと、設計者と工事監理者が居て、現場には、工事管理者が
居るべきでしょうが、超一流HMを含めて、そういう体制は取れないし、取っていません。

一流、超一流のHMの現場管理者は、現実として、多くの現場を担当しており、
現場には殆ど居ません。
しかも、連中は若く経験も不足しているので、殆ど役に立ちません。
これを「段取屋」と言います。
知識も無いのに、手配だけしている連中です。

今回の事例では、社長が設計者であり、工事監理者なのでしょう。
社員が...続きを読む

Q新築見積もり中なのですが ハウスメーカーY社が 予算が無いと言うと とりあえず 自宅の自転車3台分の

新築見積もり中なのですが ハウスメーカーY社が
予算が無いと言うと とりあえず 自宅の自転車3台分の 土間を地盤調査をしてあげると。
大丈夫なのかな?
違うハウスメーカーは5箇所 四隅と真ん中で解体後にしか出来ないと。ちなみに Y社はパソコンで 私の家付近を自社の建築の時の地盤調査の資料と照らし合わせ 75%土地改良はしなくて 大丈夫と。
詳しい方いませんか。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

良いように遣り繰られてますね(^_^;)
無料程怖いものはありませんし
近在箇所データからの推測もよほど
地盤が均質な地域以外使えませんだから75%。
建築確認申請上5か所のデータは必須ですので
それ待ちじゃないと正確な見積も出来ないのが実情。
ついでに言えばあまりこんなところで訊きまわるよりも
信頼できるとこ一本に絞って何でも相談する方が
よっぽど効率的だし良いものが出来ると思いますけどね。

Q新築の完成時の大工さんへのお礼

来月、新築工事が終わります。それで、完成後に大工さんに何かお礼をしたほうがいいのでしょうか?(例えば現金とか商品券とか。)
また、その場合はいつくらいにお礼をすればいいのでしょうか?
建てていただいているのはハウスメーカーではなく地元の大工さんです。
みなさんどのようにしていらしたか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

不動産会社で営業をしている者です。
地鎮祭・上棟式の際などきちんと寸志を渡していれば完成時のお礼というのは無くても大丈夫です。
当社のお客様の中には「新築祝い」として大工さん・営業担当者を招いて自宅でお祝いの食事会をされる方もいらっしゃいますがこれはごく稀なケースです。

Q新居引渡し時にハウスメーカーの担当さんに贈り物を・・・

新築工事がほぼ終わり、7/1にはいよいよ新居の引渡しになります。
そこで、今まで大変大変お世話になった、ハウスメーカーの営業さんや各担当の方々に感謝の贈り物をしたいのですが、何がいいのか悩んでいます・・・。
引渡しで鍵をいただいた時に
「今までお世話になりありがとうございました~」と何か差し上げたいのですが。
もう時間も1週間しかないのに、いい贈り物が思い浮かばず、少し焦っています(>_<)
何かいいアイディアがありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします!!!!!!

Aベストアンサー

新築おめでとうございます。
気持ちはよくわかりますが、水を差すようですみません。仕事で行ったことに対して報酬以外の贈り物を頂くのは、会社によっては厳禁されているかもしれません。
昔ながらの田舎の大工さんなどなら受け取ってもらえますが、それなりの会社であれば、おそらく禁止だと思います。もし禁止されている会社であった場合に、お客様から渡されて断りづらいけれど受け取るわけに行かないし、と大変困られてしまいますので、渡してよいかどうかを調べてからにしたほうがよいと思います。
もし渡してもよいということであれば、お菓子やタオルなどの消耗品等、長く残らないものがよいかと。お客様から頂いて長い間処分できないものは、負担になると思います。新築のときには、お友達や両親など訪ねてくることがあると思いますので、その方達に渡せるお土産などと同じ品(これもお菓子などが無難かも)でもいいかもしれませんね。

Q一戸建てで4人家族です。 電力は普通はどれぐらいのアンペアで契約しますか? 現在は60Aで契約してま

一戸建てで4人家族です。
電力は普通はどれぐらいのアンペアで契約しますか? 現在は60Aで契約してます。

Aベストアンサー

同時に使用する可能性がある電気製品の消費電力をチェックされるとよいです。
4人別々の部屋でエアコンが動いていて照明も点け、リビングには大型テレビが有って、それとは別に主寝室や子供部屋にもテレビが有って同時に使用することがあり、誰かが大型のヘアドライヤーで温風を出して髪を乾かし、キッチンには大型電気冷蔵庫があって、etc.etc.という状況があり得る場合は60A未満だと少し不安かもしれません。場合によっては60Aでも。
いずれにせよ最初に書きました通りチェックされることです。消費電力は各電気製品の本体に貼られたラベルや説明書にあります。それらのメーカーの公式Webサイトにある製品情報(古い製品も掲載しているメーカーは多いです)にも。

参考まで。

Q23年前に建売住宅を購入しましたが、今年の8月にがけ条例に抵触していて、市役所の見解では建て替えがで

23年前に建売住宅を購入しましたが、今年の8月にがけ条例に抵触していて、市役所の見解では建て替えができないことも想定されるようです。
23年経過してますが、事実を知ってから3年以内なので、不法行為として損害賠償請求を行うことはできますでしょうか。
法律に詳しい方にご教示いただければ幸甚です。
なお、重要事項説明書や建築確認書副本、建築概要書には、そのような明示はありません。

Aベストアンサー

確認済証ではなく検査済証です。
竣工したら完了届を出して(当時は特定行政庁宛て)、検査員(特定行政庁の職員)が確認申請の内容の通りに現地ができているかを検査するんです。
それで合格なら検査済証と言う書面が交付されて一連の手続きが終わります。
 ↑ これ、あります?

検査員が現地を見たら、がけ条例に抵触するかくらい一目でわかるはず。
まさか検査員が看過してませんかね?

そこ、完了届を出していない=検査済証を受けていないんじゃないですか?
完了検査を受けたとしても、何らかでひっかかり、是正をしないまま(=違反建築のまま)販売してしまうあこぎな業者もいますから。

完了届を出したかは特定行政庁に記録がありますから、検査済証の交付の有無だけでなく、手続きについてもわかりますよ。

Q実家も義実家もあるのに、知らない土地にマイホームを買うことについて。 タイトル通りの質問です。 実家

実家も義実家もあるのに、知らない土地にマイホームを買うことについて。

タイトル通りの質問です。

実家や義実家が持ち家として存在しているのに、縁もゆかりもない土地にマイホームを買う方はいらっしゃいますか?

うちは、夫の職場の場所の関係でそうなりそうです…涙

Aベストアンサー

反対に、双方の実家にこだわるほうが不自然、かつ不自由では?
実家に住みたいんですか?
ウチのカミさんは実家で義両親との同居をしない条件でしたが。
実の親でもないのに気を遣うでしょ。
高齢になれば無言の介護のプレッシャーもある。
自立(自活)のタイミングを逸しますよ。

親の老後は親が自分で考えるんです。
子供に介護などさせたら子供も倒れます。
必要なのは金、資金です。
最後には自宅を売却する。

あなたもどこに住もうが関係ない。
自分の老後は自分で考えるんです。
子供があれば、さっさと追い出し自活させる。
老後のためには今から貯金です。

Qマイホーム引き渡し間近でトラブル。助けてください(T ^ T)

今月末マイホームが引き渡し予定です。
玄関ポーチの階段が3段出来上がりましたが、なぜか15センチ15センチ30センチとなってしまっています。
狭い土地のため玄関ポーチの階段のすぐ横が接道
なので困っています。
今日の朝どう収める予定か工務店に聞く予定ですが、18〜20センチずつに作り直して貰えるか交渉しても大丈夫でしょうか?
毎日行き来するところなので困っています(T ^ T)
後階段にステンドグラスを付けてもらいましたが、多分漆喰を塗る際に木枠の塗料がマスキングテープによって剥がされています。。。
指摘したら8000円施工料がかかると言われましたが、こちらが負担するものなのでしょうか?
最後に水道メーターが割れていることに昨日外構屋さんが入った時に気づきました。
それまではずっと板が被せられていたので気付かず。。。
こちらも15000円負担するように言われましてが、それが当たり前なのか教えていただけないでしょうか?(>人<;)

Aベストアンサー

ん???

1段目が30cmだよね?


そこ泥のままで終わりなの???


勝手な想像ですが…

砕石引いてコンリートで仕上げたらそれなりの高さに仕上がるはずだが…

写真を見たって(高さの問題じゃ無く)このままの引き渡しなんて普通は無いよ。


でも、そんな仕上げじゃなくて泥のままで引渡なんだよね?

なら、仕上げの盛り土をして引渡だと思うよ。



塗装の剥がれは、最後にすべてをチェック(施工側)して補修してから施主の検査を受けるのが普通。

まぁ、費用負担しろ!って言うのはあり得ない話ですが、現状で直して無いのは普通にあり得る事です。

Qカーポートの 柱だけを残して注文住宅建築 ご教示願います。 実父より土地を譲り受け注文住宅をたてます

カーポートの 柱だけを残して注文住宅建築

ご教示願います。
実父より土地を譲り受け注文住宅をたてます。

その土地の道路に面している部分には
並列で3台止められる
4本柱のカーポートがあります。
(他の三方向は隣家です)

工務店は建築時はそのままで
いいけど完成までには柱は残したままで
いいけど屋根だけは
外して欲しいと言われましたが
本当に大丈夫なのでしょうか?

①工事中にカーポートに傷を
つけられた場合 修理代金は
請求できますか?

②完成後 検査があると思うのですが
カーポートの柱を残したままで
平気なのでしょうか?

③万が一 検査の際に指摘された
場合どのようなペナルティに
なるのでしょうか?

Aベストアンサー

多分工務店が検査で気にしているのは
♯1さんが言われる建蔽・容積と
法22条地域内の屋根不燃項目、それと用途地域によっては
壁面又は柱面までの後退距離だと思います。
一応柱だけであれば検査員もスルーしてくれると思いますけど
厳しいとこなら目を付けてくる可能性もありますね。

回答ですが、違法状態のままで新築を何とかしてくれる条件であれば
①は少々であれば目をつぶる覚悟も必要ではありませんか?
③の場合は建蔽又は容積オーバーなら遵法状態まで減築又は撤去。
 法22条なら不燃材で葺くか作る又は屋根材撤去となります。
 後退距離制限違反であれば緩和規定に納まる程度に減築とか移設かな。
本来は遵法状態で新築するのが一番ですけどね。

Qこれは手抜き工事?普通?

先日、住友不動産の注文住宅で家を建て、
引渡しも終わり現在住んでおります。

写真は、1階の窓の下(基礎との間ぐらい)の箇所になります。
正確な名前は分からないですが、
基礎部分の塗り壁?の部分の塗り斑(赤矢印部分)が気になっており、
引渡し前の事前確認時に伝えて「引渡し後に修繕する」約束で引渡しを受けました。
しかし、その後修繕されません。

再度担当者に伝えたり、コールセンターに電話もしましたが、
「また日にちを決めて修繕します」とは言われるものの、
何の連絡も無く、修繕もされず数ヶ月が経過しております。

なぜ、修繕してもらえないのか?
「これが普通」で、この程度で修繕を依頼する自分の方が間違っている?
と気になってきたのですがこの程度は普通なのでしょうか。
また、このままで何か想定出来る弊害がありますでしょうか?

※床下換気のための隙間は、
 赤矢印の約10cm上(白い外壁との間)に別途確保されております。

Aベストアンサー

大手と中小企業の差でしょうかね
地元の工務店だったらスグ飛んで来て数日中に処理しますよ...信用で食っていますから


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング