アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕組債やそれを組み込んだ預金のような物を銀行で仕組債を薦められました。
ただ、ネットで調べると欧米では個人に販売が出来ないほど危険な金融商品であると指摘されました。
日本は世界で見ても貯金の割合が高く保守的だと思うのですが、日本の銀行では欧米よりも危険な商品を平気で扱っているのでしょうか?

A 回答 (2件)

お客が損をしても、自分が儲かれば良いのです。

昔から、そうです。
自己防衛しかありません。
お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
それはアメリカの方が日本よりもより資本主義でですし(国保すらない酷い世界)、その傾向が強くないでしょうか?なぜ、アメリカでは禁止なのに日本では合法なのでしょうか?

仕組債といっても種類はいろいろですが、多くはオプションと組み合わせて、一見、高い利回りのように見せかけて

その実、とっているリスクに対応するだけのリターンは得られず(つまり設定する側、売る側に有利)、リスクは投資家に移転して
販売側は売ってしまえば高いリターンを確定できるという、まあ、とんでもない商品だと思います。

ただ、リスクが具現化せず、その一見高いリターンがそのまま実現しているケースも多いことは多いでしょう。

しかし、ちゃんと説明をしないといけないということになっているのだけれど、その説明をどれだけ買う側がきちんと理解できているか、
また、理解できるように説明しているかは疑問ですね。

個人的には近寄ることのない「とんでも」系の商品だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
なぜ、このような物がある意味、欧米よりもリスクを嫌う国民の多い日本で許されているのでしょうか?(欧米では禁止されているだけに不思議です。)