乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

はじめまして。教えて下さい。まずは私の状況から説明いたします。
私は30代半ばバツイチ子無し、慰謝料は済みました。持ち家でローン残はありません。サラリーマンですが年間600万円位の貯金は可能です。

1900万円のゆとり資金のうち1000万円をラップ口座「日興SMA」で運用しようと考えています。目標利回りを高め(年利14~16%)に設定(リスクも高くなります)したいと考えています。

株・投信経験はありますが、ラップ口座は初めてで質問があります。
1.資産残高の2.3%を支払う顧問料は高くないか?
2.実際、経験者の体験談を教えていただきたい。
3.目標利回りと実際利回りの乖離。
などを教えていただきたいと思います。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

目標利回りを高め(年利14~16%)に設定なら、2割は軽く減るリスクですね。


100円が50円なら50%の暴落
50円が100円に戻るのは100%アップ
上がるは倍
リスクと取るなら自己責任で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

リスクとリターンは背中合わせ。
リターンだけ求めるのはナンセンスですね。
分かってはいるのですが…

お礼日時:2007/02/24 13:36

こんにちは、私は日興がラップを始めた当初にラップを買いました^^


ですが2年程で止めました^^;
近頃は上がっているようですけれど、おととしまでの私のシュミレーションでは、持ち続けていれば大きくへこんでいましたw
当時は今と違って手数料を別途払い込むので、元本が下がっていくのに追証を入れていくような物でしたw
結局>1.資産残高の2.3%を支払う顧問料は高くないか?<が命取りです。
今はどうかは知りませんけれど、当時は買ったファンドに取られて、でっまた日興に取られるわけですから手数料を払う機械のようなものです。

その後に多数のファンドを自分で買いましたし、今も多くのファンドを少しずつもっていますけれど、ファンドの成績が一貫して上位にいることは殆ど皆無ですので、面白そうな物をあっちこっち小額ずつ買ったほうが良いかと思います。
ただし、残念なことにファンドの成績が一貫して悪い場合は多々あるようです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
お礼のコメントをしていたつもりでしたが
デフォルトしておりました。遅くなりまして
申し訳ございません。

少しずつファンドを買うのも魅力的ですよね。
参考にさせていただきます。

日興担当者が熱心で、上司に頼んでIPO銘柄を
まわしてくれるのも魅力なのです。

よく考えてみます。

お礼日時:2007/02/24 13:35

年利14~16%のパフォーマンスを上げてくれるなら、手数料2、3%なんて安いものです。

たぶん、高望みに終わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

そうですね、年利14~16%の「期待利回り」
なんて無理でした…それだけあれば2.3%
支払っても十分です。

よく考えてみます。

お礼日時:2007/02/21 20:13

すでに投資経験者ならば、一任勘定のメリットはあまりないと思いますが。


強いて挙げれば、1)投資についてあれこれ考える必要がない、時間の節約になる。2)投資方針について第三者が存在するので、マーケットの急変に際して狼狽売りなどの、感情的投資行動を取りにくくなる。の2点でしょうか。

デメリットは1)高い手数料が、投資に対する実質コスト以上にかかる。2)担当は、顧客の利益よりまず自社の利益(手数料収入)を考える。3)顧客固有のリスク管理をするのではなく、年令に応じてステレオタイプに投信を割り振るに過ぎない。

など枚挙にいとまがないと思われます。若いうちに投資に関して勉強し、経験を積むことは、将来もっと大きな資産を運用する際の大きな無形財産となります(金融リテラシー)。毎日、チャートと睨めっこというのも考え物ですが、合理的投資行動を選択できるようになるためには筋肉トレーニングといっしょで、普段の鍛錬(思考訓練)が重要だと思います。

なお、目標利回り年利14~16%というのはあり得ない数値です。海外株式100%のポートフォリオでもせいぜい12%ぐらい(インフレ調整、為替調整すると9%ぐらい)だと思います。この数値を実現するためには、レバレッジをかけた超高リスクの投資が必要です。

橘玲氏の以下の記述が的を得ているのではないかと思います。「ほとんどのプライベートバンクでは、一任勘定のパフォーマンスが市場平均を下回っている。彼らが自社の運用成績を公開しないのは、『特別の運用』を行っているからではなく、たんに格好がつかないからだ。」(『マネーロンダリング入門』幻冬社新書)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人生の先輩の方でしょうか、早速有難うございます。
あなたのおっしゃるように実際は10~11%程度の
「期待利回り」でした。実際は9%程度が平均的の
「実績利回り」のようです。

仕事が忙しくて、なかなか売買を考える時間が無く
思うような売買が出来ていないことが、ラップ口座
を考えたキッカケでした。確かに投資は経済に興味
を持ちますし、良いトレーニングですよね。

デメリットもうなずけます… 熟慮してみます。

お礼日時:2007/02/21 20:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q粒度調整について

今回、粒度調整方法として、ピペット液層沈降試験器を用いて実験を行いました。
粒度調整方法としては他にどのような方法があるのか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

粒度の調整法は、単純なふるい分けから遠心分離など粒子の大きさ、密度、分散媒の相などによって様々なものがあります。

どういったものをどういう条件で粒度をそろえたいかがわからないと、アドバイスできません。

それとも、知識として粒度の調整法を知りたいのであれば、図書館で粉体工学便覧を見たらいいと思います。それか、分級機で検索してみたら、いくつか出てくるのではないでしょうか。

Q日興SMA

日興コーディアル證券で1000万円からのSMAというのありますが、これはいかがなものでしょうか?
教えていただけますか。

Aベストアンサー

他社ではラップ(食品を包むラップのイメージ)といっているようなサービスですね。
お金(現金・預貯金などの流動性資産)があって、また、稼いでくることは得意ですが、運用のノウハウがないとか、時間がないとかいう事情があって、お任せしたいとお思いなら考えても良いのではないでしょうか。
自分の資産運用に関する希望やリスク許容度は、事前によく考えて、日興さんとよく話し合う必要があります。
日興さんのお客様なら、1千万円くらいは持っているのが当たり前で、億単位でお任せした方がよろしいのでは?ヘッジファンドなどというのは、1億では話にならない場合もあると聞いています。

毎度のことですが、投資判断は自己責任でお願いします。

参考URL:http://www.nikko.co.jp/service/lineups/treat/sma.html

Qシュプレヒコール、シュプレキコール?

シュプレヒコール、シュプレキコール?

どちらが正しいかで、社内でもめています。

年齢の高い方々は「シュプレキコール」ですが、検索すると「シュプレヒコール」で返ってきます。

もともとはドイツ語で、Sprechchorですが、カタカナ表記ではどちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

ドイツ語は基本ローマ字読みに近い発音なので日本人にも比較的読み易い言語です。
もちろん「V」がファ行、「W」がヴァ行、「eu」は「オイ」だったりとかといった一部例外はもちろんありますが。

「~ch」そういった例外に近いのですが、基本はハ行で発音します。
Bach→バッハ
Baumkuchen→バウムクーヘン
Munchen(本当は「u」の上に¨が付く)→ミュンヘン
Richardさんはドイツに行くとリヒャルトさん
といった感じ。

「Sprechchor」は「ch」が連続しますが、「Sprech+chor」という複合語なので「chor」は唱和するというの意味の「コール」で一つの言葉。
ハ行にはなりません。

よって「シュプレヒコール」が正解です。
逆に「シュプレキコール」というのは初めて聞きました。
ハ行はアクセントが付く事が少ない上、息を吐くような発音で発せられる事が多い為に聞き取りにくく、昔の人はそういう風にリスニングしてしまったのでしょう。

Q個人向け国債「日興MRF」と「専用口座」どちらが良い?

こんにちは。
個人向け国債を日興コーディアル証券で購入予定の初心者です。

本日証券会社の方から購入の説明を受けましたが、
証券総合講座の「日興MRF」の作成が必要といわれました。
後でパンフレットを読むと「個人向け国債専用口座」というものもあるようですが、違いがよく分かりません。
どちらにしたほうがよいのでしょうか。
当分は個人向け国債以外で利用する予定はありません。
御助言頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

結論=どちらでもいいです。

個人向け国債専用口座というのは、取扱商品を「個人向け国債」と「日興MRF」に限定した口座です。
>当分は個人向け国債以外で利用する予定はありません
とおっしゃるならばコレでもいいです。

ただ、将来的に他の商品も利用したいな、と考えた時には通常の証券総合口座にする必要がありますので、それならば初めから証券総合口座を作っておいた方がよいかもしれません。

なお、「個人向け国債専用口座」を作って個人向け国債を購入しても、「証券総合口座」を作って個人向け国債を購入してもコスト的には何も変わりません。
(両方とも手数料はかからないということ)。

ご参考までに、日興では今回の国債募集に関してキャンペーンもやってます(ネットキャンペーンその他)。
ご参考ください。

http://www.nikko.co.jp/news/2005/pdf/050607.pdf

参考URL:http://www.nikko.co.jp/service/account/bond_p/index.html

Qラップって2つ種類があるんですか? 曲としてのラップとフリースタイルで戦うラップなど

ラップって2つ種類があるんですか?
曲としてのラップとフリースタイルで戦うラップなど

Aベストアンサー

はい、はい。

QNISA口座と特定口座の配当金受取方法について

初めて質問いたします。

NISA口座と特定口座の配当金受取方法の関係についてです。

先日NISA口座をA銀行からB証券会社に変更したところ、元々特定口座で株取引をしていたC証券会社より、「C証券会社での配当金受取方法も、株式数比例分配方式に変更されました」と連絡がありました。

株式数比例分配方式でないと、NISA口座での取引であっても非課税にならない……というのは知っておりますが、何故NISAを開設していない他社でも株式数比例分配方式に変更されるのでしょうか。
C社での配当金受取方法は変更前に戻してはいけないのでしょうか。

ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

>何故NISAを開設していない他社でも株式数比例分配方式に変更…

配当金の受け取りは、当該企業と証券会社の間で直に行われるのではなく、「証券保管振替機構」でデータを一元管理しているからです。

(引用元は某証券会社の説明)
http://kabu.com/item/nisa/jnisa.html#anc01

Qタイマーのアプリ

タイマーのアプリ
以前、ドコモの携帯でiTimerというアプリを使っていたのですが、携帯の修理で消えてしまいました。再度ダウンロードしようとしたのですが、アドレスが分からず、パソコンで検索したらダウンロードが出来なくなってるっぽいのです。
http://www.zakkaten.net/iappli.html

どなたかiTimerのダウンロード方法をご存じないでしょうか。
またはそれに代わるアプリを教えてください。
タイマーをセットしたら、1秒ずつカウントダウンしてくれるタイプのタイマー
を探しています。タイマーのアプリは一つ持っているのですが、カウントダウン
が見れず、設定した時刻になるまで後どれくらいあるか分からないのです・・・

Aベストアンサー

アプリ作者のページのURL

http://i.o9o.jp/timer/

と入れてみてください。


接続は、iモードですよね?

フルブラウザでは文字化けするかも?

Q年金積立インデックスファンド海外債券(ヘッジ無)【日興アセットマネジメント】の運用報告書を閲覧希望

年金積立インデックスファンド海外債券(ヘッジ無)【日興アセットマネジメント】で運用を検討しています。この投信の運用報告書を閲覧したいのですが、日興アセットマネジメントのHPでは参照不可です。運用報告書を閲覧できるHPがあるのならば、そのURLを教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

年金積立インデックスファンド海外債券(ヘッジ無)は確定拠出年金専用ファンドであっても、
幾つかのネット証券で誰でも購入できることを御存じの上での質問ですよね。

https://asp.b2e.ne.jp/jv/services?_ControlID=JVOF0Control&_PageID=JVOF0200&_ActionID=Base&chart=0&it_cd=0231F01A
からダウンロードできる目論見書

http://www.monex.co.jp/FundGuide/00000000/guest/G600/trt/fund_comment.htm?MeigCd=++0055510000
からダウンロードできるファンドレポート

では不十分ですか?

この投資信託ははシティグループ世界国債インデックス(除く日本)連動のインデックスファンドです。
他にも同インデックス連動のインデックスファンドがあります。
他の選択肢も含めて検討した方が良いと思います。
http://www.fund-initiative.co.jp/servlet/FundTagSearchServlet?keyword=%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%9B%BD%E5%82%B5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9
どれを購入してもリターンはインデックスに連動しています。
コストが低く、連動が正確で、分配金をできるだけ出さないものを選ぶのが良いと思います。

年金積立インデックスファンド海外債券(ヘッジ無)は確定拠出年金専用ファンドであっても、
幾つかのネット証券で誰でも購入できることを御存じの上での質問ですよね。

https://asp.b2e.ne.jp/jv/services?_ControlID=JVOF0Control&_PageID=JVOF0200&_ActionID=Base&chart=0&it_cd=0231F01A
からダウンロードできる目論見書

http://www.monex.co.jp/FundGuide/00000000/guest/G600/trt/fund_comment.htm?MeigCd=++0055510000
からダウンロードできるファンドレポート

では不十分ですか?

この投資信...続きを読む

Qジョギング時計のラップタイム

ナイキかカシオのジョギング用時計の購入を考えています。
初歩的な疑問で申し訳ないのですが、知りたいのは、これらの時計のラップタイムメモリーのことです。ラップタイムはどのように測定し、どのように記憶させるのでしょうか?
カシオの時計にはペースメーカーが付いていて、それに合わせて走れば距離を計算してくるというのは理解できます。マラソン大会では1kmごとに標識が立っていますから、ラップタイムが測れます。
普通のジョギングの場合はどのように使うのでしょうか?

Aベストアンサー

ジョギング用の時計というのは、あまり聞いたことがありません。ランニングウォッチのことですよね。競技としてのランニングで、レースやトレーニングに使うものですから、楽しくジョギングするのに、無理にラップを測る必要はないと思います。

トレーニングに使うのであれば、例えば距離がはっきりしないところでも、よく行く公園の周回コースなどで、1周ごとにラップタイムを計っていれば、ペースの上下がわかります。一定のペースで走るように心がけるとか、徐々に速度をあげるビルドアップ走をするとかすれば、トレーニングに取り入れられるでしょう。または、毎回同じ体感速度で走っていれば、その日の体調によってかかる時間が違うとか、同じくらいのきつさなのに、3か月前と明らかに速度が違うとか、いろいろわかると思います。周回コースでなくても、自宅からここの信号までは何分何秒で、あそこの自動販売機までは何分何秒。いつも行きよりも帰りの方がペースアップしているかなとか、自分の考えていかようにでも使えばいいと思います。

Q日興コーディアルの廃業

 日興コーデイアルで、Streettracks MSCI Europe ETF を購入しようと思うのですが、もし廃業ということになった場合、このETFは他の証券会社に移管できるでしょうか?買ってすぐに売らなければならないはめになると手数料がばかばかしいですので。
 また、日興が1年以内に廃業する可能性は何%ぐらいと思われますか。

Aベストアンサー

移管できるか日興コーディアルさんで確認してから買ったらどうでしょう。

うっかりなことは言えませんが、顧客離れが相当あるようで、経営は苦しくなるでしょう。もしも、何かあるとしたら単純に廃業ではなく、どこかと合併になるように思います。全くの推測です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報