プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

fxや株式取引、1000人が同じ300万円で始めたとしてそれだけで生活する事ができるのは何人だと思いますか?

A 回答 (5件)

微妙ですが、限りなくゼロでしょうね。


300万円を原資にしたら、生活費はゼロです。
半年の生活費120万円残し、
180万円でFXで半年で2倍に増やすには、
最大25倍のレバレッジで、
180万円×25=4500万円
4500万円÷108万円(1万通貨単位)
≒40 lot
前後で、運用していくことになるでしょう。
100pipsの差益を勝ち負け差で
5回余計に勝てれば、
40万×5回=200万いくので、
数回なら、つまり数年なら
食いつなぐことはできるかも
しれません。

それが、必ず連続して永遠にできる
ことは、ほぼありません。
つまり、いつかは負けるのです。
負けてキズが浅いうちにいったん
様子をみられれば、勝ちの継続も
確率も高くなりますが、
生活するお金が必要なので、
様子をみる余裕もなく取引を
継続して負けてしまう。
という流れになってしまうのです。

それが余裕資金でやる意味合いです。

いかがですか?
    • good
    • 1

初期の300万円の投下資金で生活が送れるほどの利回りを得るには、ある程度時価総額が大きくなることが必要です。


毎月の生活費いくらかにもよりますが、一般的な収入で月額30万~40万円として、年間360万~480万円の投資利回りを得るとして、最低でも3000万円くらいのロールオーバー資金が必要です。
配当収入でそれだけの金額を得るには2%で2億円、3%で1億5千万円の時価総額です。
以上の観点から考えて1000人に10人以下、100人で1いるかいないかというのが現実でしょうね。
    • good
    • 1

年間100万円で生活できたら、税金入れて38%くらいの利回りでの運用でトントンですね。

それくらいだったら、私も稼げた年があります。ただ、ずっとはしんどいですね。とにかく余裕資金を作らないといけないので、生活費はギリギリで抑え込んで、最初の5年くらいで何とか資金を倍に増やすことができれば、生き残るチャンスはだいぶ出てくると思います。数人くらいは出てくるんじゃないかな。相当な意思の強さが要求されますけどね。
    • good
    • 1

そんだけしかないなら、ぶっちゃけ一人もいないでしょう。


30億程度の資金なんて、どっかの機関投資家の含み益になって終わりです。

一人当たり生活するために年100%の利回りですから、ぶっちゃけギャンブルですよ。
    • good
    • 1

個人投資家で利益を出せるのは、全体の5%程度と言われています。


その中でさらに「投資だけで生活できるレベル」になるのは全体の1%程度ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!