電子書籍の厳選無料作品が豊富!

50代会社員。専業主婦の妻あり。子供なし。
持ち家あり。ローンなし。借金なしです。

35年のサラリーマン生活で自然とたまった貯金が1億1000万円ほどあります。
某地方銀行の定期預金0・4%に分散して預けていましたが、今月から来月にかけて大半が満期になりますが、次から金利を0・25%に引き下げるそうです。

バブルとリーマンショックでそれぞれ痛い目に遭っているので、元本割れがない商品でコツコツやってきましたが、そろそろ多少リスクを取っても資産運用したほうがいいのでは、という考えに傾いています。

昨年暮れ、プラチナ100gインゴットを20個ぐらい購入し、最近では久しぶりに米ドルを800万円投資しました。

ほかに何かいい投資先があれば教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>そろそろ多少リスクを取っても資産運用したほうがいいのでは、という考えに傾いています。


いいえ。
投資しないほうがいいでしょう。
定年後夫婦で85歳まで生きたとして、約1億あればゆとりある生活ができると言われています。
貴方は厚生年金をもらえますし、退職金もあるでしょう。
合わせれば、老後資金は1億6千万~1億8千万くらいになるでしょう。
子もいなければ、財産を残す必要もないでしょう。
それより”減らさない”ことを考えるべきでしょう。

>ほかに何かいい投資先があれば教えていただけませんか?
ありません。
マイナス金利導入もあり、日本経済は先行き不透明ですし、世界経済もしかりです。
マイナス金利により、比較的安全と言われたMMF(投資信託)は、ほとんどの証券会社で販売停止になってしまいました。
投資はハイリスクハイリターン、ローリスクローリターンが原則ですが、ローリスクローリターンも×になっています。
投資に絶対はありません。
金利がいくら低いといっても、マイナスにはなりません、
銀行の定期預金のままにすべきでしょう。

あとは前に書いたとおりです。
私は今、株や預金を貴方くらい持っています。
今年、定年退職で4千万ほど入りますが、投資に回すつもりはありません。
どうしても、”マネーゲーム”をしたいなら、あとは自己責任でやってください、
    • good
    • 1

私も同様な痛い目には遭いましたが、


ほっておいたら戻りました。

強いて言うならば、先進国に分散投資する
債券投信ですね。為替ヘッジされていると
国内債券の投信より、さらに安全です。

ma-fujiさんのおっしゃるとおりだとは
思いますが、今後、日本の特殊事情としては、
金利は上がらないが、物価上昇が先行する
可能性はあります。

1億総活躍といわれて、給料も上げて
人件費も上げて、外国人の消費意欲にも
押されて、物価も上げていくとなると、
滞留するお金は冷遇される流れに
なると思われます。

ほっておくと目減りする。
社会保障の財政難の解消のために、
老齢基礎年金の物価スライドは抑制される。
年寄りの健康保険料の軽減措置も厳しくなる。
老後に厳しくなる方向は否めません。

ということで、私見ではありますが、
先進国の海外債券への分散投資は
国内より安全だと最近思っています。

責任は持てませんので、ご了承ください。A^^;)
    • good
    • 0

自然と貯まったということは、ご夫婦ともに堅実なお考えだったんですね。



>そろそろ多少リスクを取っても資産運用したほうがいいのでは、
なんのために?
お子さんがいらっしゃらないということは、後に残す必要もありません。
退職金や年金、日々の生活費が分かりませんので推測ですが、もう何もしなくても、そのお金で老後を賄えるのではないかと思うのですが?

お子さんがいらっしゃらないなら、いずれ、有料老人ホームなども想定に入れて1億程度を現金または金プラチナで確保しておき、あとはリートや格付けの高い株、投資信託でコストの低いもので、資産の目減りを防いでおけば十分かと思います。

もちろん、趣味として投資をしたいとお考えになるなら話は別です。
その場合は、数百万程度の資金だけに抑え、色々と試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

当方、50代半ばで、運用資産は1.2億程度です。

持ち家あり。ローンなし、借金なしも同じです。
ちょうど20年株式投資等の運用をしてきて、その運用益が半分ぐらい、あとは夫婦で長くフルタイムで仕事をしてきましたので、その分です。

既にフルタイムの仕事は退職し、非常勤の仕事に移行しました。

金額的には私は社債が多く、ついで個人向け国債10年変動、日本株、日本REIT、中国株、外国株の順になります。
現金のポジジョンが3割程度あります。

ここからなら、配当+優待利回りの高い日本株を丁寧に買い下がる方法を私ならとります。というか、そのようにしています。
同様に分配金利回りと格付けを勘案しつつ日本REITもよいかもしれません。REITのETFもあります。

まあ、ここらは資金の性格とか個人の好みなどにもよりますので、自分に合った方法は自分で考えるとかないです(人の方法やおすすめは自分には
合わないことが多い)。

逆にすすめられないのは、コストの高いファンドラップです。例えば5000万をファンドラップにぶちこみ、このコストが2%だとすると、
運用がうまくいこうが失敗しようが、100万は取られるということになりますね。
運用額が大きくなるほど、コストにこだわった方がいいと思います。
    • good
    • 0

欲を出すと、痛い目を見ます。


昨年暮れの投資で留めておいた方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

あなたは既に50代ですので、このまま資産を減少させないような運用、例えば地味な運用ではありますが個人向け国債を購入するとか。

正直投資というものは若いうちに始められ、そこで積み上げた経験をもとにするものなので、どの程度の投資経験がおありか分かりませんが、年金がもらえる年齢に近づきつつあることを考慮するならば、地味な投資(資産割れしない程度のもの)をお勧めしますが。それでもというのなら私は日本株の現物取引をお勧めします。
    • good
    • 0

将来施設に入るかも知れませんので、置いておきましょう。

余生は年金で旅行などを楽しんで下さい。
    • good
    • 0

1億1000万円とは・・・開いた口が塞がりません。


羨ましい限りです。
資産運用は、本当に難しいですよね、正解がないですし、予測不可能
ですからね。
今はプラチナと米ドルだけの資産運用だけ良いのでは?
今までコツコツ一生懸命働いて貯めたお金ですよ、それにリスクをかける必要は
ないかと思います。
であれば、これからの自分自身と奥さんに投資するのが一番お金を運用するのに
健全かと思います。
趣味、旅行、習い事などなど。
その方が、これからの人生謳歌できますからね。
ではでは。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!