電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎月の貯金を引いても、40万円程度を投資に回せるお金が余ります。

みなさんなら、どのような投資方法を選択しますか。

私はまったくの投資素人です。

先日本屋で購入した内藤忍さんの資産設計塾を読みました。

この本にならって、いろいろな投資信託を積立で買っていこうかと思っています。
四六時中投資のことを考えていられないので、積立などを使ってできるだけ手間を
なくして運用したいと思います。

みなさん、教えてください。

A 回答 (4件)

現金があって資産形成をしたいのならば、

不動産に投資をしたほうが確実に収入は入ります。

その余裕のある収入であれば、金融機関も融資を通すでしょうから、

レバレッジを利かせて、都内で駅から徒歩10分圏内に8%~10%程度の利回りの

築10年程度の鉄筋コンクリート造の2億円程度の1棟マンションを購入することをおすすめします。

現金を2000万円程度で、1億数千万円前後の借入であれば、無理なく返済もできるし、

管理は管理会社に任せれば、都内の駅徒歩10分圏内は、満室率は90%は切らずに維持できるでしょう。

それで年間1500万円程度の収入で、キャッシュフローは500万円前後でしょうかね。

下手に投信を購入するよりも、資金のある人の投資法が良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不動産投資には前から興味がありました。

ここまで思い切ったことができない小心者です。

最初は細かく不動産を買って行くというのはいかがでしょうか。

管理の手間がかかりますかね。

それだけ余裕資金が、毎月あるのなら・・どんな投資も可能ですよ(笑)

その前に、チョッと質問なんですが・・・

あなたは、これから毎月40万円を運用して、どんな人生を手に入れたいですか?

運用期間(預け入れられる期間)は、どれくらいですか?

どれくらい、増やす事が出来たら・・嬉しいですか?

その資金は、余裕資金ですか?

リスクは、どれくらい取れますか?
(一時的な元本われや資産が目減りする事に、一喜一憂しないで、入られますか?)

など、資産運用を始めるには・・最低でも、これぐらいの運用目的が必要です(笑)

具体的な、資産運用方法は・・ここでは語れませんが、
僕自身は、年利10%以上の運用で、確実に資産を増やしています★

元外資系証券アドバイザー(歴10年)の男より・・・・

ご参考まで、

仮に、毎月40万円を「年利10%」で20年間、複利運用できたとしたら・・・・

ななななんと・・・・・約3億200万円になっちゃいます(驚)

この三億を・・・毎月分配型{年利10%」の投信で運用すると・・・

毎月お小遣いが・・約250万円貰えます(笑)税金は控除していません。

利息ゼロだと・・40万×12ヶ月×20年間=9600万円

定期預金「年利0.2%」で20年間、預けても・・・・・・・・

たったの・・・約9800万円にしかなりましぇ~ん(残念~)   

これが、資産運用の魅力です(ワオ~)★ 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。下記に回答させていただきます。ぜひアドバイスお願いします。

あなたは、これから毎月40万円を運用して、どんな人生を手に入れたいですか?
事業での成功が私の一番の目的になるので、この40万円で何かを手に入れようとは
強く思っておりません。ただ、銀行に預け入れておいてもしょうがないと思っています。
お金に働いてもらい、投資市場でも勝ちたい(増やしたい)と思っています。

運用期間(預け入れられる期間)は、どれくらいですか?
私が36歳なので、最低でも65歳までは預入できます。

どれくらい、増やす事が出来たら・・嬉しいですか?
浅い知識ですが、年利5%ぐらいを望みます。

その資金は、余裕資金ですか?
余裕資金です、持家で、この資金以外にも貯金できるお金が同じぐらいございます。
世帯年主が約2700万円となります。

リスクは、どれくらい取れますか?
(一時的な元本われや資産が目減りする事に、一喜一憂しないで、入られますか?)
一喜一憂しないです、投資方法が決まれば、それを続けてい行くだけで、それがどのように
なっているかなど、ほとんど見ないと思います。お金に無頓着です、ただ、勝負には勝ちたいです。

など、資産運用を始めるには・・最低でも、これぐらいの運用目的が必要です(笑)

このような状況でございます。

ぜひアドバイスお願いします。

投資信託は値上がりしないとどうにもならないので、また信託報酬やら手数料やら差し引かれるのでおすすめしません。

不動産投資はローンなどしないで自己資金オンリーで賄えるなら可かなと思いますが、そんなに楽なものではありません。
私は賃貸物件の大家ですが、管理会社に全面委託するとしても将来築年数がふえると需給、メンテの面でどうかな?
全くの投資素人で手間をかける気も勉強もしなくて とおもわれるのなら、円建ての積立や定期では。
あるいは、何もしないことがリスク回避にはよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不動産投資をする場合はワンルームなどの小ぶりな物件を数件もしくは数十件もつのと、

高い物件をもつのではどちらがよろしいですか。

去年から資産運用を開始しました。

今のところ、総額としては増えても減ってもいませんので参考になるかどうかわかりませんが。。。

私の場合、現在は、

国内株式 50%
ETF 5%
投資信託 25%
債権 20%

くらいです。
しばらく勉強してから、FXにも手を出して行こうかなと思ってます。
元手が増えたら、不動産も・・・いろいろリバランスして行こうと思ってます。

おっしゃるとおり、手堅いのは投信だと思います。
インデックス・ファンドをメインにして、毎月積み立てて行くのがローリスクですね。

夢は広がります。

外貨預金だけは絶対やめておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。