電子書籍の厳選無料作品が豊富!

28才会社員の男性です。

来年1月に7年間勤めた会社を辞め、4月から通信制大学で学びながら生活していこうと考えています。

今後2年間は定職には就かず、臨時のバイト(月に2~3万)+今までの貯金を切り崩しながらで生活するつもりです。

そこでここから質問なのですが、退職時に約900万円が手元に残るのですが、うち600万は2年間の生活費+予備として確保しておき、残り300万を運用したいと思います。600万は生活費としますのでローリターンローリスクで、残り300万の方は余裕資金と考えているのでハイリターンで運用したいと考えています。

ただ、運用先といっても株や債券など種類が多く運用など今までやったことないため、何をどの程度投資すればよいのやらさっぱりわかりません。。
とりあえずマネー雑誌を買って、情報収集し始めたばかりの状態です。

こんな運用方法がよいとかもしくはこの雑誌がおすすめなど、何かアドバイスを頂けるでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

積極的にステップアップを選んだ方と感じました。

600万は何をしても大差なしですので、預け先との顔つなぎをメインに考えてはどうでしょう。
ハイリターンを得るということは、「周りが想定できなかった予測をいち早く見抜きそこに投資できた」ということになります。たぶん300万は勉強資金と考えてらっしゃると思いますので、まずは将来予測を自分なりにしましょう。今後、インフレ?かデフレか?アメリカは?ヨーロッパは?アジアは?自分なりの斬新なビジョンをもってストーリをまず描きましょう。
それからそのストーリで一番リターンの得やすい投資方法を勉強しながら選定するのが良いのでは?
まずは、一般的な基礎本と日経新聞からの情報収集で良いと思います。あまり著者の主張が強い本を読みすぎるとそれに振られすぎて自分の色がなくなりますので、最初は情報のみを入手することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

u-sunさん、アドバイスありがとうございます。
なるほど。周りが想定できない予測。。なかなか難しそう。。
でもまずは情報収集ですね。
どんな投資方法があってどれがよさそうか調べてみます。日経新聞さっそく読んでみます。

2年間しか時間が無いのでしたら、投資しないほうがいいです。

グロソブにしても、手数料分を抜くだけで半年かかります。(実話というより単純計算)

社債が満期で元本保証なので、Bクラスのものを3つ買えば年10万程度確保できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。社債も結構利回りよいのですね。調べてみます。

生活費の600万は、毎月分配型の投資信託を買えば、収入の足しになります。

債券型や、今流行りのREIT(不動産投資信託)でしょうか。
毎月数万にはなると思いますよ。
私は、駐車場代はグローバルソブリンオープンの分配金で払っています。(笑)

参考URL:http://www.morningstar.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

inunofuguriさん、アドバイスありがとうございます。

月数万とは結構いい金額ですね。
投資信託、債券、REITさっそく調べてみます。
ありがとうございます。