プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の女の子2歳が土曜日に水疱瘡と診断されました。今も熱があり痒がります。あと、口の中が痛いと言って固形物や濃い味付けの物などが食べれません。
どうしたらよいのでしょうか?また、熱は、いつまで続くのでしょうか?水疱瘡は体や顔に出ています。病院からは飲み薬と軟膏を貰ってますが、飲み薬はい痛がって飲めません。医者に聞くと2・3日は痛いのが続くかもしれないとのことでしたが・・・。最悪の場合は総合病院を紹介するとのことでした。経験者の方、または詳しい方どうしたらよいか教えてください。今は子供は寝てますが、私自身不安で・・・。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

かわいそうですね。

小さいうちの、水疱瘡は、治りも早いです。小さい分我慢ができなくて、親も切ないですが、熱もそんなに長くは続かないですし、水泡の跡も、きれいに治ると思います。

家の子が、1歳半で水疱瘡にかかりましたが、夏じゃなかったので、汗もかかないし、助かりました。むれると痒くなるらしいので、オムツの中は清潔にしてあげていました。熱は2,3日で、水泡のあとは、2週間位で、だいたいきれいになりました。

実は、私が小児科で水疱瘡にかかってしまい、子供に移してしまったのです(-_-)私は、ひどかったです。顔も手も頭の中も水泡だらけで、大人の水泡だから、大きいやつです。熱は、1週間も下がらないし、水泡は増えるいっぽうで、病院で点滴を毎日でした。外に出られるようになるまで、1ヶ月以上かかりました…。マスクをしないと恥ずかしくて出られないんです。
born0514さんは、水疱瘡やってますか??もし、やってないなら、お気をつけ下さい。

子供のうちに、やっておいたほうが、何かと軽くすむものです。口の中の水泡も、すぐ治りますよ。私も口の中にできましたが、あれは痛いです。痛がっているうちは、無理に食べさせないほうが、いいです。熱があって、脱水にならないように気をつけてください。水疱瘡に効く薬はないので、飲み薬もダメなうちはしかたないと思います。まめに病院に行って様子を診てもらうのがいいです。点滴してくれるかもしれないです。かゆみ止めの軟膏は効きますよ。
口の中は無理ですが、体には、ぬってあげて下さい。

これは、子供というより私の経験談でした(^.^)

早く、治るといいですね。

この回答への補足

有難うございます。お子様もなったんですね。なにしろ口の中を痛がって濃い味付けの食べ物やジュースでさえ受け付けません。熱も少しあって・・。今は寝てますがたまにうなされて起きます。痛いのでしょうか・・。かわいそうで泣きたくなります。
対処法はないんですね。我慢させるしかないのでしょうか?飲み薬でさえ受け付けません。私のほうがまいってしまいそうですよ。
心配で・・・。3日目ですが、直ぐに熱もひいて、口の中も治るのでようか?
痛い場合は何を食べさせれば?ちなみに私は小さいころやりましたが、記憶にありません^^;

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考になりました。口の中が痛いようで、なかなか食べれなくかわいそうです。何日くらい続くのでしょうか?なんとかがんばってみますが・・・。ありがとうございました。

またまたこんにちは!!

家の子も風邪で、きょうはお休みです(-_-)

そうですね…私は、痛みが治まり始めたら、冷たいうどんとか冷麦を食べさせました(冷たいというよりぬるい??)
おかゆが嫌いなので、麺が多かったかな。
あとは、ゼリーとかプリンとか口当たりの良いものを少しずつです。

子供は、熱にも痒みにも慣れてくるので、お腹がすいたらちゃんと食べ始めます。その時に刺激しないような食べ物を用意しておいたほうがいいですよ!!いつお腹すいたと言っても食べさせられるようにね。

私も、自分が治ってすぐに子供に移ってしまい、参りましたけど、自分の経験があったので、なんとなく症状はわかりました。罪悪感はありましたが…(;_;)

熱が下がったら、痒さが増すかもしれないので(私がそうでした)軟膏はきらさないように、まめにぬってあげて下さい。

お大事にして下さい(^。^)お互いに、母は大変ですががんばりましょう!!

この回答への補足

熱が下がると痒みが出るんですか!?怖いです。ちょうど熱が下がり始めたみたいなので・・・。口の中が痛いのはどれくらい続くのでしょうか?かわいそうで・・・。

• 0
この回答へのお礼

今回も有難うございます^^。そうですね。大変です。やっと熱も下がったみたいなんですが、まだ口の中は・・・。不安です。一応、補足にも書かせていただきましたが、どれくらい続くのでしょうか?元気はあるんですが。合併症も怖いです。なんとか、がんばってみます・・・。また助けてくださいね。有難うございました。

熱が、下がりはじめてよかったですね(~o~)

あとは、水泡との戦いです。かいて水泡が破けると、水みたいな液が出てきて、それが付いた部分が、また水泡になるので、できるだけかかないように(子供は無理なんですけど)して下さい。カサブタになったら、またまた痒みがでるので、清潔にして、汗をかかないのがいいです。タオルなんかで、軽くふいてあげると気持ちがいいです。ただ強く拭いて刺激してしまうと、痒くなるので注意!!

口の中は…人それぞれだと思うのですが、家の場合は私も子供も、早く治りました。口の中って思いのほか、治りが早いじゃないですか。痛がっている子供を見るのは辛いですが、子供は強いです。大人なんかより、ずっと治りが早かったですよ!!

とりあえず、水分はまめにあたえて下さい。ポカリスエットとか、アルカリ飲料がお薦めです。飲めないようなら、もう一度病院で、点滴をしてもらったらどうですか??

熱が出て、飲めないと、脱水になってしまうので心配です。ぐったりしていないか、チェックしてみて下さい。

お気持ちは良くわかります。私も初めての子供の時はそうでした。何回も、病院に電話をして聞いたり、夜間救急にいったりして…

水疱瘡は、治ります。水泡が痛々しいので、悲しくなりますが、大丈夫です。あとは、お母さんが、タイミングを見逃さないように、食べたい時や、痒い時のケアをしてあげれば、すぐに、元気になりますよ。

熱が下がったなら、あと一息です。がんばって下さい。

家の子の熱も下がりました。でも嘔吐がひどくて食べられなかったので、点滴でした(;_;)明日も幼稚園は無理そうです。

お互いに体力つけて乗り切りましょう(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

またまた有難うございます。とても嬉しくてdalmaさんからの返信がとても楽しみにしてました^^。とても勇気付けられます。昨夜より熱は下がり、今夜お風呂に挑戦しました。大丈夫なようでしたが、全身カサブタです。また新しい水疱も発見してしまい、まだ早かったかなぁと思ってます。カサブタになると痒いんですか!?でも薬は飲めないし・・・。今はヴィダーインゼリーというエネルギー10秒チャージとかいうゼリーを喜んで食べてます。おうどんなども口にするようになりました。ほっとしてます。もう大丈夫なのかぁ・・・。
お子さんは大丈夫ですか?ご自分のお子さんが大変なのに、家の子をご心配していただいて申し訳ないです。お子さんは嘔吐とかひどいんですか?かわいそう・・・。風邪ですか?私も病院へ時間外でも何回も電話して有名になってしまいました。ブラックリストに載ってるかも(笑)。薬局まで電話したし。心配って尽きませんね。でも子供の為なので恥も何もなくがんばります!あとは、歯磨きをさせないので大変です。dalmaさんとこはできてますか?難しいですね。どうやったらよいか・・・。ま、完治したら根気よくやりたいと思いますが、何かコツはありますか?お互い大変な時期かと思いますが、勇気付け合ってがんばりましょうね。ありがとうございました。本当に助かります。お子様もおだいじに。

食べられるようになったんなら、もう大丈夫ですね!!

家の子も、今日から幼稚園に復帰しました。

歯磨きは、確かに気になるけど、やっぱり刺激は禁物ですよ。ブクブク、ペッぐらいにしておきましょう。そんなに甘いものも食べていないでしょうから、とりあえず、口の中を気にしなくなるまでは、我慢ですね~。

カサブタが、大きいと跡が残るので、掻かないように気をつけて下さい。

私もborn0514さんのお子さんの事が気になって1日に何回もマイページをチェックしていました。

自分の経験を、語っているだけでborn0514さんのためになっているのか、自信がなくて…。間違った事を言っていないか心配でした。ただ、born0514さんの不安が少しでも楽になるならと思い、回答し続けました。

これからも、いろいろな病気にかかると思いますが、経験者のお母さんにいろいろ聞くと、不安も少し解消しますよ。これからの季節は、おたふくが流行るので注意してね!!早く,全快して、お外で遊べるようになるといいですね(~o~)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。幼稚園に復帰できたんですね。おめでとうございます。家は今週一杯駄目そうです。明日病院へ行ってきますが・・・。

口の中もだいぶ良くなったようで、少しずつですが食べるようになりました。今夜も歯磨きはフッ素とちょこっと塗る程度で終わってしまいました。難しいですね。

水疱瘡は大分落ち着いてきたようで、カサブタになってきました。痒みはそれほど無いようですが、病気ということで甘やかしていたのでそれが当たり前になったようで、我がままを言うようになりましたよ。ま、こんな時くらいは甘やかしてあげようかと・・・。

dalmaさんの回答にはいつも勇気付けられてきました。最初は不安で仕方なく一人で考え込んでしまってました。そんな中このHPび出会い最初はぜんぜん違う質問でしたが、試にと質問してみました。そしたら優しい方々から回答が来てびっくりました。その中でもdalmaさんは何回もお付き合いいただいて、とても感謝しています。最初は一気に何名かから回答が来るのですが徐々に無くなってきて不安になっていました。聞きたいことは沢山あるし、不安は積もるばかりだし・・・
。でもdalmaさんがその場の回答を直ぐに答えていただいたので毎晩チェックするのが楽しみでした^^。これからも私のことを覚えていらっしゃったら、またお願いしますね。

実は私は金曜日(水疱瘡の発病と同じ日)に犬に噛まれて同時に病院へ行ってました。私も今も通院中です。ひどくはないのですが痛むので消毒と破傷風の注射です。これが痛くて・・・。
ほんとついてない一週間でした・・・。

では本当に有難うございます。また楽しみにしてますね!!では。