【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

運転中に同乗者から運転に口出しをされイライラします「はい、スタート!」「ストップ!!」などといちいち指図され、腹が立って仕方ありません。
私が同乗者に「口出しをするな!」と言っても「こんな運転で黙っていられるか!」と言い、ブレーキも信号発信もイライラしながら目を白黒させて、心臓バクバクで信号待ちをして、青信号になった途端に一刻も早く発進するために安全確認を省略してアクセル全開で急発進し「ゼイゼイ・・・ハァハァ・・・毎回毎回今みたいに発進しろって言うのか!!!!」と言えば、同乗者は一番腹の立つ返事をしてきました、「まだ遅い、まだダメだ…」それに対して、俺が「青信号は進んで良いの合図だから慌てなくていいだよ!」と言えば同乗者は「屁理屈を言うな!」とキレてきます。

運転中に「はい!スタート!」「ストップ!!」などと毎回毎回言われても我慢できますか?
オトナな対応としてどうすればいいですか?縁を切ろうにも親なので…

A 回答 (7件)

運転者がイライラして、良いことなど一つもありませんので・・。


従い、「我慢」ではなく「無視」して、質問者さんのイライラを、逆に同乗者に感じさせればどうですかね?

結局のところ、ハンドルを握ってるのは運転者である質問者さんなんだから。
同乗者の指示に従うのも従わないのも、質問者さんの胸先三寸でしょ?

「運転が下手でゴメンね。でも下手だから言う通りには出来ないし。とは言え最近は無事故無違反だから、このままの調子で運転するので悪しからず!」とでも伝え、後は無視してマイペース・・。
と言うか、私なら、言われれば言われるほど、むしろ余計にノロノロ運転でもしてやりますよ。
大人しくなれば、マイペースくらいまでは戻してやりますが。
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同乗者に降車して貰えば良い事でしょ!(運転して居る車が、同乗者の物なら、貴方が降車すれば良い事でしょ?)

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そのような人を乗せなければよいだけですね。


わざわざ乗せて運転する必要はないでしょう。
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150cmでしょう

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そういう人を乗せた走らなければ良いだけ


何らかの理由を付けて 乗せない事しかないです。
不快でイライラしながら運転しても 危険ですから 以後同情させて運転しない事です。
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同乗者側からの目線で言えば、言われたくなければ言われなくてもイイ様な運転技術を身に付けろと言う事にもなりますね。


まぁスタートは一呼吸遅れても良いですが、ストップや右左折などの合図は後続車を慌てさせない為にも一呼吸早いぐらいが
丁度良いかも知れませんし。
どちらを支持するかは実際に乗って体験してみないと何とも言えませんが、乗って貰えるだけでも有り難いと思った方が楽になる
場合もありますからね。
それでも運転している側としては「路上教習か!?」と思うかも知れませんが、年月が経って同乗する側になれば何れ解るかも
知れませんので、今は嫌でも我慢の時期でしょう。
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この回答へのお礼

私、初心者ではありません運転歴14年なんです。親の方はそろそろ運転引退する時期だと思います。
すでに過剰な自信はなく謙虚ですが、私の運転はすでに上手くなっていると思います。
あとは、個人の感覚の差なんでしょうね、文系の私が運動部経験者のようにキビキビ動くのは無理です、嫌なら降りろとしか言えない…。

親は誰の車に乗っても自信満々に運転指導をして、反論されれば逆ギレし、最後は車を降りて歩いて帰るのがいるものパターンなんです。

お礼日時:2018/12/05 13:38

すごくよくわかります。


どちらの気持ちも笑。

ちょっとした感覚の違いで相手がまだ未熟だったりすると、ホントに気になるんですよ。ブレーキ踏むタイミングがちょっと遅いだけで「おいおい」と言ってしまったり。

言われる方も、いちいち口出されるくらい嫌なことはないですね。「口出されると逆に危ないからやめてくれ」と言いたいですよね。

でも、じき運転は上手くなるし、いつまでもは続かないので、今は我慢しときましょう。
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この回答へのお礼

私、運転歴14年なんです。親の方はそろそろ運転引退する時期だと思います。
すでに過剰な自信はなく謙虚ですが、私の運転はすでに上手くなっていると思います。
あとは、個人の感覚の差なんでしょうね、文系の私が運動部経験者のようにキビキビ動くのは無理です、嫌なら降りろとしか言えない…。

お礼日時:2018/12/05 13:35

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アイドリングストップ機能は停止させて使っています。

Aベストアンサー

バッテリーを限界まで使う意味がよくわかりません。 

自動車に搭載される鉛電池は、基本電圧測定すれば良いのかなあ~ と想像します。

■参考資料:Amazonのシガーチャージャー電圧測定付き
https://www.amazon.co.jp/usb%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC-%E3%80%90LCD%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%80%91%E9%9B%BB%E5%9C%A7%E8%A8%88%E4%BB%98%E3%81%8D-Plus%E3%80%81iPad-3%E3%80%81Samsung-Edge%E3%81%AA%E3%81%A9%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%80%90DIVI%E3%80%91/dp/B07FZYZ2BN/ref=sr_1_27_sspa?s=automotive&ie=UTF8&qid=1544433158&sr=1-27-spons&keywords=%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC+%E9%9B%BB%E5%9C%A7%E8%A8%88&psc=1

鉛電池は、スタートのセルモーターで始動させてあるのかと思いますが、アクセサリー電源
オンで測定すれば、バッテリーの電圧が測定されるので、車によっては、10Vあれば大丈夫とか
いろいろありますが、基本12,5Vとか下回れば交換しておくと良いのかと思います。

鉛電池は、寿命まで使うと、バッテリー表面が濡れたような感じになり、バッテリー液が
マックスの位置より減る感じで激減する感じになり、エンジンルーム見て目視確認する
と一目で「あ~ 寿命か」 とわかるといわれています。

あるいは、室内灯を付けたままスタートさせれば、セル回る際に電気に与力がないと暗くなる
とか弊害出るのを見て交換するという方法もあります。

なぜ寿命まで使い切るの? 

という疑問もあると思うのですが、鉛電池はセルモーターを回しますと結構それなりに電気使う
ので、エンジン始動後は、オルタネーターから発電された交流電気が直流変換され、それが
バッテリー充電経由しながら、各場所に電気が供給されます。

という構造上、鉛電池が異常に劣化しますと、普通に想像しますとオルタネーターの方に
「バッテリーが充電されないぞ~」 と充電繰り返すことになり、オルタネーターとかの方に
負担かかることになるので、早く寿命がくる可能性が出てくる。

アイドリングストップ機構をオンにしていると、エンジンを都度かける際に電気を大量に
消費して、充電を繰り返すので、バッテリーそのものが高い。

現在アイドリングストップ機構をオフにして走ってある場合には、普通のバッテリーと交換
すれば良いだけとなるので、壊れた時にJAFを呼べば、自動車保険証券見せると普通車サイズ
の車ですと、4千円引きとかで売ってもらえ交換してもらえるので、ディスカウント店まで
行って1万円とかのを買うよりは安く交換できたりしますよ。

壊れる前に、予備の新しいものを買って積んでおいても、放電しますので、いざという時
役に立たない可能性もあります。

■参考資料:楽天市場内のジャンプスターター
https://item.rakuten.co.jp/doorsstore/js-001-bk/

どうせ車に積んでおくのであれば、モバイルバッテリーの12V出力対応のジャンプスターター
とかの方が良いのではないでしょうか。

どこか出先のスーパーとかショッピングセンターに買い物に行き、帰りにバッテリーが上がって
いれば、ジャンプスターターで始動させて家とか契約している月極駐車場に帰る。

帰る途中とか、帰った後にJAFを呼んでバッテリーを新品に値引きした値段で交換してもらい、
古いものは無料引き取り処分され、保証書をもらえる。

バッテリーを限界まで使う意味がよくわかりません。 

自動車に搭載される鉛電池は、基本電圧測定すれば良いのかなあ~ と想像します。

■参考資料:Amazonのシガーチャージャー電圧測定付き
https://www.amazon.co.jp/usb%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC-%E3%80%90LCD%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%80%91%E9%9B%BB%E5%9C%A7%E8%A8%88%E4%BB%98%E3%81%8D-Plus%E3%80%81iPad-3%E3%80%81Samsung-Edge%E3%81%AA%E3%81%A9%E5%AF%BE...続きを読む

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減速→左ウインカー→右に振る→左にハンドルを切る!という流れを頭で考えながら運転しています、運転動作を頭で言葉を使って考えながら運転しています。それは変だと言われますが変ですか?
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身体能力の限界なので、私の運転にゴチャゴチャ口を挟む人には降りてもらいます。

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>左折の為に右にハンドルを切った時、右折レーンから高速で追い越しをかけた車に追突された場合の事故割合なんぼぐらいですかね?

ウインカーなしだと、80%~90%
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>減速→左ウインカー→右に振る→左にハンドルを切る!という流れを頭で考えながら運転しています、運転動作を頭で言葉を使って考えながら運転しています。それは変だと言われますが変ですか?

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>左折の為に右にハンドルを切った時、右折レーンから高速で追い越しをかけた車に追突された場合の事故割合なんぼぐらいですかね?

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