アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

答えは逆らしいのですが何が違うのですか?

−24分の9の方がでかいですよね?

「答えは逆らしいのですが何が違うのですか?」の質問画像

A 回答 (3件)

下の図のように


① √(1/2)、³√(1/4)、⁸√(1/8) の3個の大きさを比較する。
② 計算の結果は、中、小、大の順になる。
③ 計算の途中で、順序が変わらないように、小、中、大の順に並べ変える。
④ ①行目の式を、小、中、大の順に並べる。
以下2の指数式に変形する。
⑤ 2の指数は -16/24,-12/24,-9/24の順になる。
⑥ y=2^x は単調増加関数だから、xの大きさ準とyの大きさ順は同じである。
よって ³√(1/4)<√(1/2)<⁸√(1/8) となる。
「答えは逆らしいのですが何が違うのですか?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます!
とってもわかりやすかったです!
わざわざありがとうござます‼︎
手順書いてくれて助かりました。
安心してテストに臨めました!ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/06 19:00

ー12/24 <ー16/24 < ー9/24


だが
2^ -12/23 =1/2^12/23 ……(1)
2^-16/24=1/2^16/24 ……(2)
2^-9/24=1/ 2^9/24 ……(3)

2の乗数の逆数は、乗数が大き程小さいから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます!
2の乗数の逆数は大きいと小さくなるんですね!気づけて良かったです!ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/06 18:58

√(1/2)=(1/2)^(1/2)=2^(-1/2)


3√(1/4)=(1/(2^2))^(1/3)=2^(-2/3)
8√(1/8)=(1/(2^3))^(1/8)=2^(-3/8)

8√(1/8)>√(1/2)>3√(1/4)

指数関数のグラフをもう一度ちゃんと見ること
2^0=1 です
中途半端な変形をしている為、勘違いしています。
2のべき乗まで変形したほうが良いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうござます!
テスト前だったのでとても助かりました!ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/06 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!