プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の学食に凄く興味があるのですが30のオッサンがノコノコ入って学食を食ったら捕まるのでしょうか?
勝手に大学の校舎とか入れるものなのでしょうか?いつもある大学の前を通ると警備員のおじさんが立っているのですが学生たちは学生証みたいのを提示して入るのでしょうね。

A 回答 (13件中1~10件)

ユーザー名が北海道の地名なので。



例えば、観光客が勝手に入っても何とも言われない例が北海道大学です。むしろ観光客を入れようとしています。現に大学博物館は一般市民に公開されています。その横には中央食堂がありますが、学生が集中する昼の時間帯を除けば、観光客も普通に利用できますし、2Fの購買には明らかに観光客が購入することを狙った商品が置いてあります。

警備員はいるけど、特に提示するよう求められていないならば学生証は見せません。これも大学によりますが。

ただし、これは北海道大学がそうだと言っているのであり、日本中全ての大学がそうであるとは言っていません。もちろん大学に関係しない人を入れない大学もあるでしょう。事前に確認しないといけませんね。
    • good
    • 0

一般に解放している学食は多いですよ。

私の通っていた大学は同じ敷地内に高校が2つあって、高校生からおじさんまで学食や生協を利用してましたよ。
ユーザー名が「十勝平野」とありますが、もしかして北海道の方ですか?
農業系の大学は学食を一般解放してるところも多くて美味しいですよ!北海道ならソフトクリームが美味しい大学もあります!
    • good
    • 0

正規のお金を払って利用してるなら、問題ないでしょう。

どうせ余ったら捨てざるを得ないんだから
    • good
    • 1

大丈夫ですよ。

こんなサイトもあります。
https://tabelog.com/rstLst/RC990102/

よほど挙動不審だったり不審者に見えなければまず大丈夫。
堂々と入って行けば良いですよ。
学生たち、いちいち学生証の提示なんかしません。
何百人、何千人いるかわからないのに、いちいち見てられないし意味もないです。
社員食堂は社員専用のところも多いけど大学ならまず一般利用OKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2018/12/06 05:14

通っていた大学に約20年ぶりに行って学食を利用しましたが、特に何も言われませんでしたよ。


大学病院に行ったあとでその大学の学食に立ち寄ったこともありますが、何の問題もなく利用できました。
学生だった頃も、校舎に入るのにわざわざ学生証を提示することはただの一度もありませんでした。
私は2つの大学に通ったことがありますが、どちらも学食の利用には何の制限もなかったはずです。
大学には若い学生だけでなく、30代の学生や教職員もいますから。
警備員のおじさんに止められたとしても「ああ、ここの大学はダメなんだ、じゃあ別の大学に行ってみよう」で済むと思いますし、捕まったり警察に通報されたりすることはほぼ考えられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学通ったことないので緊張します。

お礼日時:2018/12/06 05:15

>答えになってないよ、ばか


そうかですか?これが一番早くて確実だと思うんですが。
別に後ろめたいことを聞くわけじゃないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういう手段もあるわけですね(* >ω<)

お礼日時:2018/12/06 05:17

大学が食事代に補助をしているわけではなくて、あれで業者は利益を上げているので、部外者も歓迎です。



まあ、大学は場所代(家賃)を激安、あるいは無料にしている事が多いので、何万人も部外者が来て、学生が入れないような事態になれば別ですけど、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな仕組みなんですね(* >ω<)

お礼日時:2018/12/06 05:15

青山学院大学は、はっきりと部外者OKと案内されていて、近隣のOLやサラリーマンが入ってます。


ほら、このように。
https://dandashokai.com/gourmet/3834

「ある大学」がOKかどうかは、その大学次第ですね。
警備員のおじさんに聞いてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部外者オッケーとか親切過ぎます(* >ω<)

お礼日時:2018/12/06 05:16

女子大でない限り行けますよ。

国立とかは社会人枠の人もいますし。大学内で働いてる掃除のおじさんとかも食べてるから、あまりに挙動不審しなきゃ大丈夫。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学って結構無防備なんですね(* >ω<)

お礼日時:2018/12/06 05:16

ガードの高い女子大ではなかったら、事情を説明すれば入れるはずです。


社会人向けに講座を開いていたり、通信課程の大学もありますからね。
もちろん卒業生だったら、まず問題ないはずです。
私は守衛に挨拶もせず、ごく普通に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビビりなので一応話してから入ろうかと思います。

お礼日時:2018/12/06 05:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!