アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
住宅購入を検討しているものです。

HMから15万円/kWで設置できると聞きました。
売電価格は16.2円/kw になるそうです。

この条件であれば太陽光を乗せる価値があると思うのですがどうでしょうか。
頑張って20kw(屋根10kw、ソーラーカーポート10kw)搭載しようかと検討しております。

ご意見お待ちしております。

A 回答 (4件)

>15万円/kW・・・



 安いですね・・・安すぎます。HMの取り分を差し引くと太陽光事業者は10万円/kWを切ります。あまり安いと粗悪ソーラーパネルかもしれないし雑な工事で雨漏りするかもしれません。母屋の屋根は避けてカーポートの屋根だけにしたほうが無難です。

 太陽光発電は環境保全とか自然保護のためで営利目的ではないと諦めることです。
    • good
    • 1

15万/kw×20=3,000,000円


売電が仮に6時間/day、且つ100%発電
したとしても1,944円/day。
3,000,000/1,944=1,543日=4年と2.7ヵ月。
100%発電はあり得ないし曇りや雨雪では発電効率
ダダ下り、実質半分とすれば元取るだけで8年半・・・
パワコン10年で交換で又10万単位で金が・・・
ソーラーは売るより蓄電池設備も入れて災害時にも
使える設備として考えた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 2

ソーラ発電は、真っ赤かのか赤字で元が取れないのを証明されてしまっているのに、今更ですか?

    • good
    • 1

売電価格が年々下がってるので、長い目で見れば、損ですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!