グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

私は19歳で摂食障害で精神科に週1通院しています。
3回ほど入退院繰り返して退院して自宅療養していますが
やはり食べる量が減ってしまうし嘔吐してしまいます。
いまは嘔吐はまたやめようと頑張っていますが
太っていくのが辛いです。、
でも食べないとフラフラになってしまうし
また入院になってしまうので
とりあえずいまは週1の通院で点滴をしてもらってます。
この生活をとにかく改善したいです。
でも痩せたいです。いまより5キロは落としたいのです。
主治医には年末までもつ?大丈夫?って心配されます。。

質問者からの補足コメント

  • 女です。163cm44キロです。
    とても太ってます、、

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/06 20:01
  • 私には痩せてることが安心と価値に思えるんです ...

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/06 20:02

A 回答 (6件)

お気持ちお察ししますが、「健康」に優る価値はありません。

その上で、栄養をしっかり摂って適度な運動と合わせてシェイプアップ(私はダイエットという言葉を使いません)に励んで下さい。そもそも、痩せている(=細い)ことと体重が軽いこととは別問題です。幸運をお祈りします。
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痩せてることが安心ですか。


あなたは「痩せてる」んじゃないです。ひょろひょろでガリガリなだけです。
これいじょう体重を減らしたらもっと「痩せ」から遠ざかります。
「痩せている」というのは標準体重程度のことをいうんです。
はやく体重を増やさないと「痩せてる」にはなれません。
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#1ですが、なんで入院したのか理解していますか?


あと、その身長体重でとても太っているとする根拠は?
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性別と身長と体重を教えてください。

この回答への補足あり
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摂食障害のカウンセリング受けたら?



治すにはカウンセリングしかないでしょ。
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なんで痩せたいの?


入院するほどガリガリなら、これ以上落ちたら死ぬ可能性すらあるのに。
この回答への補足あり
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Aベストアンサー

あと3キロぐらいですね。
「まいるーむ」さんの瘦せ方は拒食症レベルですから、マネしないでください。
私は153で39ですが瘦せすぎです。あと1㎏でもいいから太りたいので「食トレ」中です。

Qダイエット成果が出なくて困ってます

現在ダイエットをしているのですがなかなか成果が出なくて、続ける気力が持ちません。
私は女高校生(3年)です。1ヶ月半ほど前からダイエットをはじめて週に5回程度、朝にジョギング3km程とスクワット70回程をしています。(他はには学校までは徒歩で通うくらい(片道20分くらい))
食事は
朝、オートミール25g、ヨーグルト低脂肪のもの100g、バナナ1本
昼、サンドイッチ(ハムサンド)
おやつ、ナッツ20g
夜、赤身のお肉、サラダ、白米(子供茶碗1杯くらい)
といったところです。
家庭の事情で夜ご飯を削るのは難しいです。
レコーディングもしていて毎日1500kcalには必ず抑えるようにしているのですが、減らないどころか増えたりもして困っています。
また、外食をするとすぐに1kg増えてそのあと頑張らないと戻りません。
単にカロリーの取りすぎでしょうか。またお通じは普通なのにお腹がはったりしています。
それとも、体に不調があるからなのでしょうか?
何か他にいい方法や、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

何と言うか、何も知らずに食事制限をしている印象を受けます。太る元凶は糖質です。まずそれだけを頭に刻んでください。

●概要
糖質を減断してタンパク質と野菜をしっかり食べましょう。長続きさせるために、たまには好きなものを好きなだけ食べましょう。月に数回なら大勢に影響ありません。

●詳細
体重の増減に大きく影響するのは、実はカロリーでなく、糖質です(糖質とは、いわゆる炭水化物と砂糖です)。ですので、痩せたいなら、糖質を減断するべきです。その代わり、タンパク質と野菜はお腹いっぱい食べましょう。そういうバランスなら、いくら食べても太りません。空腹を我慢する必要はありません。

タンパク質は、太ると誤解している人が多いですが、逆です。タンパク質は、筋肉や体内分泌物の原料です。それらによって代謝が上がり、痩せやすい体質になります。また、野菜はタンパク質の働きを助けます。タンパク質と野菜を摂らないと、変に太ります。ちなみに、タンパク質は他にも皮膚、髪、血液、血管、内臓、骨、爪、歯、脳、神経などの原料です。タンパク質を摂ることで、心身が健康になる上に、美しくなります。逆にタンパク質が不足すると、筋肉が減りますし、心身が病みます。女性の場合、生理が止まります。
http://cp.glico.jp/powerpro/protein/entry09/

糖質は、精製されたもの(白米や砂糖、小麦粉製品)さえ避ければいいです。それ以外の食品は気にしなくていいです。例えば、ジャガイモは、野菜の中では糖質が多めですが、ご飯に比べれば半分くらいです。しかも、繊維が豊富です。繊維が糖質の吸収をゆっくりにするので太りにくいです。それに、繊維がお腹で膨れるので、それほど食べられないでしょう。また、牛乳も糖質が多めですが、その糖質のほとんどが乳糖です。乳糖はほとんどの日本人が消化できないので、太りません。ジャガイモも牛乳も常識的な量&食事バランスであれば、太りません。(要するにGL値の低い食品を摂りましょうということ)
https://hikage-no-michi.com/1709/

間食は、むしろ定期的に摂りましょう。空腹の時間が長いと、次の食事でインスリンが大量に出るので太りやすくなります。また、空腹のストレスでバカ食いしてしまいますので、その意味でも太ります。ですので、小腹が空いたら少し間食を摂りましょう。間食にはナッツ類がいいです。ナッツは意外と繊維が豊富なので腹持ちがいいです。ただし、食べ過ぎると便秘になるので、ほどほどにしましょう。

脂質(いわゆる油)は、体脂肪が減ったら、多めに摂りましょう。糖質制限する場合、脂質は大事なエネルギー源だからです。エネルギーが不足すると筋肉が分解されるので、体がブヨブヨになります。体脂肪がある間はそれが分解されてエネルギーになります。しかし、体脂肪がなくなると食事で補充しないといけません。特に動物性油脂は体に悪影響がないので、しっかり摂りましょう。マヨネーズも好きなだけ使っていいです(砂糖不使用のものを)。

脂質は多く摂ろうと思っても摂れないものなので、過剰摂取になりません。なぜなら軽いからです。確かに1g当たりのカロリーは、糖質が4kcalなのに対して、脂質は9kcalです。これを根拠に「油は太る!」と思いがちですが、これは同一重量を比較した場合です。例えば、お茶碗一杯分の白米は、糖質量が約55gです。55g分の油は約61ccです。これは大さじ4杯強(小さじ12杯強)です。しかし、それだけ大量の油を摂取することは難しいです。少なくとも一食では無理です。加熱調理で使われたり揚げ物の衣に含まれる油は、ごく少量です。全く太る量ではありません。それに、脂質は細胞膜の材料でもあるので、全てがエネルギーに変わるわけではありません。実際のカロリーは9kcal/gより少ないと考えられます。むしろ注目すべきは、お茶碗一杯分の白米が27cc以上の油に匹敵することです(同一カロリーで比べた場合)。

●糖質制限の注意点。
糖質は、急に大きく減らすと体調を悪くするので、じょじょに減らしましょう。糖質がなくても大丈夫な体質に変わるのに時間がかかります(ケトン体質)。また、糖質を減らすのに合わせてタンパク質と野菜(と油脂)を減らすのは厳禁です。今まで通りか、それ以上に食べましょう。

●糖質制限の教科書(例)
(1)『ビジュアル版 糖質制限の教科書』(江部康二)
(2)『人類最強の「糖質制限」論』(江部康二)
(3)『ケトン体が人類を救う』(宗田 哲男)
(4)『炭水化物が人類を滅ぼす』(夏井 睦)

取り敢えず糖質制限において摂るべき食材&摂るべきでない食材を知りたければ(1)が見やすいでしょう。江部康二医師は糖質制限ダイエットの第一人者です。糖質制限の知識を得たければ(2)(3)がいいでしょう。特に(2)は、糖質制限否定派への反論も書いてあるので、勉強になります。(4)は、(2)(3)を読んでいれば、ほとんど既知の内容でしょう。しかし、教養として知っておいて損のないことが書かれています。

何と言うか、何も知らずに食事制限をしている印象を受けます。太る元凶は糖質です。まずそれだけを頭に刻んでください。

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糖質を減断してタンパク質と野菜をしっかり食べましょう。長続きさせるために、たまには好きなものを好きなだけ食べましょう。月に数回なら大勢に影響ありません。

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Q私は158cm、54kgの中二です。 小デブだと思います。 がんばって46kgまで落としたいです。

私は158cm、54kgの中二です。
小デブだと思います。
がんばって46kgまで落としたいです。
運動といえば、週二で剣道をやっているぐらいです。お菓子もあんま食べない方なのに、太る一方です。
何か、痩せるいい方法はありますか?

Aベストアンサー

成長期ですから、
気にするほど太ってません

若いから代謝は良い
学生なら運動不足は無い

食べる順番を変えるだけでも、
全然変わりますよ

血糖値上昇を抑える為に
食事は野菜から食べる

乳酸菌で腸内環境を整える
無糖ヨーグルトがオススメです
肌荒れ便秘大腸癌予防にもなる
医師がススメてます

ガゼリ菌なら、
内臓脂肪も除去します

キャベツやキュウリには、
肥満解消効果がある

バランスよく
一人前しか食べない

寝る三時間前は食べない
食べたら動く

太ると認識してるモノ
口の中に入れない

これだけでも、
平均体重は超しません

ムリなダイエットは不要
体の中から綺麗にする
リバウンドしない
健康な肉体を手に入れる

よかったら、
試してみて下さいね

ちなみに163、41です

Qダイエット

朝ごはん
ほうれん草の胡麻和え 100g
キャベツサラダ 100g 枝豆 25g コーン65g
フレンチドレッシング

昼ごはん
ほうれん草の胡麻和え 100g
キャベツサラダ 100g 枝豆 25g コーン65g
フレンチドレッシ
ング

夜ごはん
煮物
キャベツサラダ 100g 枝豆 25g コーン65g
フレンチドレッシング

今日の食事です。
1日1000カロリーに収めてます。
この食事は太りますか?

Aベストアンサー

太りません。しかし、栄養が不足してます。特にタンパク質と脂質。このような食事を長期間続けると、筋肉が減って体がブヨブヨになります。

Qダイエット

163cmの44キロってデブですか?

Aベストアンサー

デブの基準が狂っちゃっている人(ごめんね)がまた一人…。

ここで何度も問うているのですが、その身長その体重でデブだというあなたの基準が合っているのなら
この世にいる女性の殆どがデブということになりますが?
これについてどう思います?
それ程あなたは痩せているんです。35kgなどという馬鹿げた目標を立てるのは止めなさいね。
だって「全然太ってなどいない」んですもの。そんなに自分をでぶでぶ言うと、逆に嫌味にしか聞こえませんよ。

失礼とは思いますが、今のあなたは自分の体を粗末にしているようにしか見えません。もっと自分の体を大事にして下さい。

Q摂食障害

摂食障害克服中です。
治したいけど治るのが怖い自分がいます。
太る自分を受け入れるのがとにかく嫌です。
体重が減ると自分の価値があるような気がして安心します。
おかしいんだろうけどフラフラになったり私が辛いと周りは心配してくれて
それが嬉しく思ってしまいます。
でもこのままの自分でいるのも辛いです。

Aベストアンサー

うちの妹と同じこと言ってますね。
妹はもうすぐ47歳ですからねえ、人生の大半を体重に縛られて生きています。
そろそろ卒業しませんか?
つくづく嫌でしょ。体重に縛られて生きる人生なんか。
うちの妹みたいになってしまうよ。

Q効果的なダイエットの方法を教えてください!中三です (5キロ落としたいです)

効果的なダイエットの方法を教えてください!中三です
(5キロ落としたいです)

Aベストアンサー

「効果的」の意味が分かりませんが、「早く」という意味なら答えは「ありません」になります。それができれば誰も苦労しません。痩せるには脂肪を落とすのが基本ですが、脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。月に1kgほど脂肪が落ちるペースを目安に、一生でも続けられる生活習慣(食事、運動など)の改善に息長く取り組むのがよろしいかと存じます。
 なお、老婆心ながら、痩せたからといって元の生活習慣に戻せば体型も戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。
 幸運をお祈りします。

Q身長153で体重34です。体重のわりには細く見えませんよね?骨格の問題ですか?それともあと何キロ痩せ

身長153で体重34です。体重のわりには細く見えませんよね?骨格の問題ですか?それともあと何キロ痩せたら細く見えますか?助けてください

Aベストアンサー

体重相応の見た目です。

Qダイエットをしているのですが、間食を辞めても体重が減りません ちなみに、運動は毎日習い事でやっていま

ダイエットをしているのですが、間食を辞めても体重が減りません
ちなみに、運動は毎日習い事でやっています、ダイエット開始3週間くらいです

3食の食事制限をしようと思うのですが、健康的でリバウンドしにくい確実に体重が減る方法はありますか?
よろしくお願いします、

Aベストアンサー

●概要
糖質を減断してタンパク質と野菜をしっかり食べましょう。長続きさせるために、たまには好きなものを好きなだけ食べましょう。月に数回なら大勢に影響ありません。

●詳細
体重の増減に大きく影響するのは、実はカロリーでなく、糖質です(糖質とは、いわゆる炭水化物と砂糖です)。ですので、痩せたいなら、糖質を減断するべきです。成人だったら、主食をゼロにしてもいいくらいです。その代わり、タンパク質と野菜はお腹いっぱい食べましょう。そういうバランスなら、いくら食べても太りません。空腹を我慢する必要はありません。

タンパク質は、太ると誤解している人が多いですが、逆です。タンパク質は、筋肉や体内分泌物の原料です。それらによって代謝が上がり、痩せやすい体質になります。また、野菜はタンパク質の働きを助けます。タンパク質と野菜を摂らないと、変に太ります。ちなみに、タンパク質は他にも皮膚、髪、血液、血管、内臓、骨、爪、歯、脳、神経などの原料です。タンパク質を摂ることで、心身が健康になる上に、美しくなります。逆にタンパク質が不足すると、筋肉が減りますし、心身が病みます。女性の場合、生理が止まります。
http://cp.glico.jp/powerpro/protein/entry09/

糖質は、精製されたもの(白米や砂糖、小麦粉製品)さえ避ければいいです。それ以外の食品は気にしなくていいです。例えば、ジャガイモは、野菜の中では糖質が多めですが、ご飯に比べれば半分くらいです。しかも、繊維が豊富です。繊維が糖質の吸収をゆっくりにするので太りにくいです。それに、繊維がお腹で膨れるので、それほど食べられないでしょう。また、牛乳も糖質が多めですが、その糖質のほとんどが乳糖です。乳糖はほとんどの日本人が消化できないので、太りません。ジャガイモも牛乳も常識的な量&食事バランスであれば、太りません。(要するにGL値の低い食品を摂りましょうということ)
https://hikage-no-michi.com/1709/

間食は、むしろ定期的に摂りましょう。空腹の時間が長いと、次の食事でインスリンが大量に出るので太りやすくなります。また、空腹のストレスでバカ食いしてしまいますので、その意味でも太ります。ですので、小腹が空いたら少し間食を摂りましょう。間食にはナッツ類がいいです。ナッツは意外と繊維が豊富なので腹持ちがいいです。ただし、食べ過ぎると便秘になるので、ほどほどにしましょう。

脂質(いわゆる油)は、体脂肪が減ったら、多めに摂りましょう。糖質制限する場合、脂質は大事なエネルギー源だからです。エネルギーが不足すると筋肉が分解されるので、体がブヨブヨになります。体脂肪がある間はそれが分解されてエネルギーになります。しかし、体脂肪がなくなると食事で補充しないといけません。特に動物性油脂は体に悪影響がないので、しっかり摂りましょう。マヨネーズも好きなだけ使っていいです(砂糖不使用のものを)。

脂質は多く摂ろうと思っても摂れないものなので、過剰摂取になりません。なぜなら軽いからです。確かに1g当たりのカロリーは、糖質が4kcalなのに対して、脂質は9kcalです。これを根拠に「油は太る!」と思いがちですが、これは同一重量を比較した場合です。例えば、お茶碗一杯分の白米は、糖質量が約55gです。55g分の油は約61ccです。これは大さじ4杯強(小さじ12杯強)です。しかし、それだけ大量の油を摂取することは難しいです。少なくとも一食では無理です。加熱調理で使われたり揚げ物の衣に含まれる油は、ごく少量です。全く太る量ではありません。それに、脂質は細胞膜の材料でもあるので、全てがエネルギーに変わるわけではありません。実際のカロリーは9kcal/gより少ないと考えられます。むしろ注目すべきは、お茶碗一杯分の白米が27cc以上の油に匹敵することです(同一カロリーで比べた場合)。

●糖質制限の注意点。
糖質は、急に大きく減らすと体調を悪くするので、じょじょに減らしましょう。糖質がなくても大丈夫な体質に変わるのに時間がかかります(ケトン体質)。また、糖質を減らすのに合わせてタンパク質と野菜(と油脂)を減らすのは厳禁です。今まで通りか、それ以上に食べましょう。

●概要
糖質を減断してタンパク質と野菜をしっかり食べましょう。長続きさせるために、たまには好きなものを好きなだけ食べましょう。月に数回なら大勢に影響ありません。

●詳細
体重の増減に大きく影響するのは、実はカロリーでなく、糖質です(糖質とは、いわゆる炭水化物と砂糖です)。ですので、痩せたいなら、糖質を減断するべきです。成人だったら、主食をゼロにしてもいいくらいです。その代わり、タンパク質と野菜はお腹いっぱい食べましょう。そういうバランスなら、いくら食べても太りません。空腹を我...続きを読む

Q偏食の自分はどうやって痩せればいいのか。 中学生2年生で、162cm77kgほどあります。 野菜が好

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野菜が好きではなく、野菜を食うとオエっと吐き気がしてしまい、肉を中心に食事をしてしまいます。体が大きいことを自虐ネタにしたりしていましたが、そろそろ痩せなければ!!と思いました。どういった食生活を送ればよいでしょうか。

Aベストアンサー

野菜を食べ要るからではなく
摂取カロリーが多いから太るのです。

消費カロリー<摂取カロリー
であれば、増える一方です。
ご両親はどうですか?
子供のころ太っていたということはないですか?
それであれば、大人になるごとに痩せることもあります。

後、ご飯やスナック、デザートなど沢山食べていませんか?

まず野菜を取ることよりも運動をしましょう。
そこからがスタートです。

あすけんアプリでもつけてみてください。


有名なスポーツ選手でも
野菜を一切食べられない人がいましたが
全く太っていませんでした。

それだけハードなトレーニングを積んで
消費しているからです。

野菜を食べていないから太るのではなく
ご飯やパン、お菓子、ケーキなどを食べているから
太るのです。

お肉を食べるのなら調理法を
塩コショウだけにしてもらったり

ご飯はお茶碗半分とか?

1口50回以上よく噛んで食べてください。

早食いも太る要因です。
がんばって!


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