dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エアプレーンタイプのタンクキャップについて。

バイクのタンクキャップが開かなくてこまっていまして

鍵穴専用潤滑剤を鍵穴と鍵穴の周りに使っても開きませんでした

サビが原因でしょうか?
強力なサビ落としのスプレーをもってるのですが

直接鍵穴にスプレーしてタンクの中にはいる危険性はありますか?
皆さんのお力添えをいただけたら嬉しいです。ならべく自分でなおしたくて投稿しました。

A 回答 (4件)

サビ取りスプレーで効果あるみたいですね。



だいたい酸との反応でサビをとっているのですが、10分ぐらいしか反応持続しませんので、こまめに吹いて拭き取ってをくり返すほうがよいです。

あとピンのバネが固着している場合、マイナスドライバーだと「こじる」ことになってしまい、結果壊してしまいかねません。

よくマイナスドライバーでやってますが、あれは回すテンションをかけておき、ピンをなめるように「引っかく」からうまくいくのです。

あまりこういうことを書くと防犯上よくないですが、私の友達がツーリング先でキーを紛失したときは、先が曲がっているタイプのピンセットを100均で購入し、それでなんとか1本ずつピンを押して回しました。ピンはだいたい4本か5本あります。

昔のバイク乗りならできる人は多かったとか?あくまで自分のバイクのみ、非常時のみのテクニックと考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちょっと何度か試してみたのですが開きませんでしたサビはすこしおちました。
ちょっとバイク屋にもってくことにします!

お優しい回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/07 16:48

エアプレーンタイプのタンクキャップは、キャップを押し込んだ状態で(力をかけながら)鍵を回すと回りやすかったりします。


鍵が回ってるのに開かないということなら、強引に引っ張って開けるしかないかも。
    • good
    • 2

ボルトなどの錆びの固着ではないので、サビとりスプレーを10分ほど放置し、何かでコンコン叩いて振動をあたえるとよいです。



それを2〜3回くり返してダメなようなら、車のワイパーのブレードなどを先端のみ曲げてピッキングの要領でやるしかないです。

潤滑油をさしてピンを一本ずつ押し込めば、さすがに固着したピンも動くようになるので、それからキーをさせば回るはずです。

基本的にバイクのキーシリンダーは剥き出しですから、雨ざらしでも錆びたりすることはないのですが、謎ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、さっそくサビ落しでスプレーしてきました。とりあえず1日置いといてまた様子見てみます!

お優しい回答本当にありがとうございます!
サビ落しでスプレーしたらサビが紫色になって出るスプレーなのですが今さっきスプレーしたところタオルで拭いたらさっそく紫色になってでてきました。


マイナスドライバーなどでは駄目なんでしょうか?
はい、譲り受けたものでタンクは開けづらいといっておりました。

お礼日時:2018/12/06 23:58

キーシリンダーの構造からしても、よほど浸透力があって粘度のないものでなければタンク内部には入りません。



一般的なサビ落としならまず浸透できないでしょう。

またタンク内部で雫になってポタポタおちるほどスプレーするのであれば、それはスプレーしすぎです。シュッと一吹きで十分です。

鍵がまわらない場合、単純に鍵の磨耗も考えられます。とくに精度の低いスペアキーなどを使いこむとよくそのような現象が起こります。

バイクですと最低月1ではガソリン入れてると思いますので、いきなり鍵が回らないほど錆びることはないと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます!実は4ヶ月くらい動かしてないバイクでして、
エンジンはときどきかけて洗車していたバイクでして、
動かしていないんですね。


洗車していたときにキャップに水が蓋はしてあって偶然水がはいってしまってサビてしまったのかとおもう?のですが。
明日サビ落しでなんとかしてみようとおもいます。

お礼日時:2018/12/06 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!