プロが教えるわが家の防犯対策術!

お酒の好き嫌いを教えてください。
又は合う合わないを教えてください。
理由も是非。

私は、

ビール、いくらでも飲めます。2リットル前後。

ゴクゴクという喉越しと爽快感、
度数も高くないので気軽に飲んでしまいます。

発泡酒、ビールと味は変わりませんが、
飲むならビールがいいと思います。

ワインは赤と白、グラス2杯まで。

スパークリングワイン、微炭酸は身体に合いませんでした。

ハイボール、200mlで酔いそうになってきて駄目でした。
チューハイ、過去に悪酔いをして具合が悪くなりました。

カクテル、フルーティなフレーバーのものなら飲めます。
カシスオレンジが一番好みでした。甘くて美味しい。
ブルーハワイも見た目が美しいので好きです。

日本酒、20mlくらいで倒れそうでした。
焼酎、一口飲むと意識が飛びそうでした。
緑茶ハイと烏龍ハイにすると進めました。

甘酒、風味が強くて飲めませんでした。

皆様の好きなお酒、苦手なお酒はなんでしょうか?

A 回答 (6件)

普段飲んでいるのは芋焼酎です。


もちろんそのままでは度数が高いので、お湯やソーダで割って飲んでいます。
黒麹、白麹、黄麹という麹の種類、また芋の種類によっても味や香りが違うのがいいですね。
あとは赤ワインです。
最近はチリ産などの格安ワインが出回っていて、でもそこそこおいしいので飲んでいます。
ペットボトル系は藤沢で詰め替えてブレンドしているので、味はちょっと落ちますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼酎が飲める人、アルコールがとても強い人なのだなと感じています。
自分よりも年下の若い方が、
「普段は焼酎を飲んでる」という話をされていて、
とても驚きました。
私も焼酎は割らないと、飲めません。

芋焼酎、そんなにたくさん
種類や味、香りなどがあることを初めて知りました。
ありがとうございます。

ペットボトルのワイン、よく見かけますよね。
ワインは健康に良いという話を聞いてから、
一ヶ月だけワインを飲み続けていました。
私は白が好きです!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/10 22:32

参考までに。


私はかなりアルコールには強い方で、なんでも飲めるが・・・・。
が、もう20年以上飲んではいないがね。

ちなみに、若いころの記録でも。
ビールはきりがない。
大びん(633ml)で10数本飲んだことがあるが、キリがないのでやめたよ。

ウイスキー。
角瓶1本。

日本酒。
1升(1.8リットル)。

ワインは記憶にない。

という塩梅で、アルコールには強いが、好きでもない。

なので、20年余り前に、飲んだ翌朝のむなしさが嫌になって完全に飲むのをやめたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルコールが強い人ならでは、ですね。
たくさん呑んで、翌朝二日酔いではなく、
むなしい気持ちになってしまったのですね…。

私は気分は落ち込まず、翌朝まで残る飲み方(深酒)はせず、
気休めに呑んだ後に必ず水を飲んでいます。
本当に効果があるのかなと思いながらですが…。

ビールをすごくたくさん飲まれたのですね!凄い量です…。
私は2リットルを超えると「もう止めないと」と
脳と肝臓から、なんとなく拒否反応を感じています。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/10 22:26

>>ビール、いくらでも飲めます。

2リットル前後。
>>ゴクゴクという喉越しと爽快感、
>>度数も高くないので気軽に飲んでしまいます。

すごいですね、私、ビールは乾杯用です。
地区のビアガーデンの飲み放題でも中ジョッキ1杯でそれ以上は飲みたくないので、スポーツドリンクに変わります。

>>発泡酒、ビールと味は変わりませんが、
>>飲むならビールがいいと思います。

ビール、発泡酒、第三のビールなら、第三のビールで、原料が大豆蛋白原料が良いです。
ビールの主成分の麦が喉に合いません、コッソリ観察すると、皆さんその傾向が有るようで、20人くらいの酒飲みになると、ビールの消費にかなり差が出ます。
昔はサントリーのモルツを準備していましたが、かなり不評でした。
今はキリンの一番絞りを準備できるので、みなさん何も言わず飲みますが、残ります。
麦100%が駄目なようで、米の入ったビールを一番飲むようです。

>>ワインは赤と白、グラス2杯まで。
>>スパークリングワイン、微炭酸は身体に合いませんでした。

ワインは常用に出来ますが、多く飲めないので、一本飲みきらないと味が変わる(栓を抜いて一日置いたの飲みやすいですが)ので、家ではなかなか飲めません。
ワインは赤、白に関わらずハーフボトル一本がベストサイズ、なので面倒です、酒飲み行事があると、他の人が飲まないだろうとハーフボトルを頼むと、私の所に来るまで、グラス一杯分減っていて「私少し足りない」という状況になりますし、ボトル一本頼むと飲みきれないので、どっちつかずです。

>>ハイボール、200mlで酔いそうになってきて駄目でした。
>>チューハイ、過去に悪酔いをして具合が悪くなりました。

ウイスキーなら、ストレート、ロックを飲むなら、ストレートに割り箸を突っ込んで、それをなめていた方がおいしい。
でも、今メインで飲んでいるキリンの富士山麓が来年3月で出荷終了との事で、何処でも売っている国産物を探すのが面倒。
海外物なら、VAT69かな。
後はブランデーに流れちゃう。
それも中途半端でコニャック、クルボァジェのナポレオン、XOは口に合わない、丸瓶のVSOPピンクの味を見る前に店から無くなった。

>>カクテル、フルーティなフレーバーのものなら飲めます。
>>カシスオレンジが一番好みでした。甘くて美味しい。
>>ブルーハワイも見た目が美しいので好きです。

甘いカクテルなら良いですね、甘いフルーツのカクテル。
一番はバナナ、次が桃、それが無いならアルコールの無いジュースで十分。

>>日本酒、20mlくらいで倒れそうでした。

日本酒なら、純米酒、純米吟醸かな、醸造用アルコール添加の物はどうも駄目です。
といってもコップ一杯くらいしか飲めませんが。

>>焼酎、一口飲むと意識が飛びそうでした。

焼酎をあまり飲みたくないので、それしかないときは別ですが、スルーします。

>>甘酒、風味が強くて飲めませんでした。

甘酒は麹原料の物なら飲めます。酒粕原料は駄目です。
自分で作るより酒屋さんに行くと何時でも瓶で売っているので、それを買います。
ストレートで飲むと甘みが強いので、コップ一杯に大さじ一杯くらいの水を足して、レンジでチンすれば滋養強壮、体力温存です。

なので、酒飲みの場にいったら、ワインで乾杯できればビールをスルーして最後までワインです。
中でも良いのが「特徴の無い飲みやすいワイン」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を細かく拾っていただき、丁寧に回答して下さり、
凄くうれしいです。

ワインは確かに、一度空けると味が悪くなっていきますね。
飲み切るサイズではないと、後で勿体無い思いをします…。

バナナのカクテルなんてあるのですね!
甘くて美味しそうだと思いました。
あまり店頭では見かけないかな…今度機会があれば、ちょっと探してみます。

甘酒は、テレビや漫画などで取り上げられているのを観ますと、
確かに皆さん温めて飲んでいるようですね。
冷たい甘酒が苦手なのかもしれません、
次回、飲むときは温めて飲んでみようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/10 22:38

私は若い頃からバーボン。

ジンを使った甘くない飲み物。ペルノー。ラム酒などが好きでした。(年でかなり弱くなりましたけどこの種は今も好きです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バーボンは名前だけ聞いた事がありましたが、
ぺルノーは初めて聞くお酒です。
興味があるので、ちょっと調べてみます。
ラム酒はおいしそうですね。

やはり、年齢で強くなる人、弱くなる人にわかれるようですね。
私はどうかな…。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/10 22:22

質問者様はそまでお酒に強くないと思われます。


あと、好き嫌いがかなりありますね(^o^)
私は何でも飲めますけど、
私はアサヒのスーパードライは嫌いですが、キリンは好きです、バドワイザーとかも好きです。
シャンパンも大好きですけどビールより酔います。
あと、ノリでテキーラ7杯飲んだときは、記憶がかなり飛びました。
1番残らないのは焼酎のお湯割りですね。
鹿児島にいけばかなり癖のある焼酎をいただけます。
慣れれば、焼き芋の焼酎とかが美味しく感じますよ。
あと、日本酒もかなり酔いますね。2合とかで酔います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方のお酒って魅力的ですね。
北海道で飲んだサッポロビール、とても贅沢な気分になれました。
旅行と共に一杯も最高のシチュエーションです。
芋焼酎は一度頂きモノで飲んだら案外おいしかったです。
鹿児島の焼酎!そのようなお酒が飲めたら素敵だなあ。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/10 22:20

ビールと日本酒、ブランデー、あとカクテル系は飲みますね。



逆に焼酎、ワイン、ウイスキー(ハイボールは飲めます)は苦手です。
特にワインは良し悪しが分かりません・・・。(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お酒の中でも特にワインは、味や喉越し、酔いというよりは、
香りを楽しむお酒ですよね。
香りが苦手な人は本当に苦手なんだろうな、と思います。

ウイスキーよりハイボールの方が、炭酸が飲みやすいのでしょうか。
ウイスキーは匂いを嗅いだだけで倒れてしまいそうなので、
私は今後も飲む機会は無さそうです…。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/10 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!