プロが教えるわが家の防犯対策術!

強制徴用の裁判で日本企業の敗訴が続きましたが、日本では、あれは、強制徴用ではない、募集に応じただけだ、という話が出てます。当然、裁判でもそういう主張はなされてると思うのですが、どうなってるのでしょう?そうすると、日本の企業が強制的に徴用して働かせたのは不法な行為だから賠償しろ、という話ではなく、当時の労働環境は劣悪だったから、労働問題として賠償しろ、慰謝料払えということなんですか?日韓合意で請求権はないという件は置いときます。

質問者からの補足コメント

  • 日韓合意で請求権はないという話は、そうなんですけど、とりあえず、何の慰謝料なり賠償金なりを払えと言われてるのかなと疑問に思い質問しました。強制的に徴用されたから、その慰謝料を、という話なのか、劣悪な環境で働かされたから、その慰謝料を、なのか、そもそも、働いた賃金が不当に搾取されて本来の報酬をもらってないから払え、なのか、何なのかなと思いまして質問しました。

    回答者のリンク先より
    >>損害賠償請求権は、日本政府の朝鮮半島に対する不法な植民地支配及び侵略戦争の遂行と直結した日本企業の反人道的な不法行為を前提とする強制動員被害者の日本企業に対する慰謝料請求権である。未払賃金又は補償金を請求しているのではない。

    ・・・とりあえず、労働債権ではなく、徴用したことが不法だということなので、徴用なのか募集なのかが問題となってたみたいですね。

      補足日時:2018/12/07 16:51

A 回答 (17件中1~10件)

おばちゃんには悪いがおばちゃん裁判と名付けたい!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/09 06:44

今、世界では、人口増加で生存出来ない人が溢れてきているのです。

すると、生きようともがきはじめるのです。その時、生き残れるかが重要なのです。生産力がない国は、人口が減るのです。自然現象を理解しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/09 06:46

まあ私達日本人にすればまともに考えるのも腹立たしい話ですよね。

後になって日本の敗戦によって別れたとはいえ、当時彼らは一日本人だったはずですよね。広く当時の成人男子に行われた「戦時動員」、つまり徴兵制の一種(軍事動員と労働動員のうち後者)ですよね。そこに強制性はあったかもしれないけど、民族差別的要因があったかどうかは曖昧です。今月発売の文藝春秋によれば日本はそれでも一歩下がって日韓基本条約締結前の交渉で、同徴用工への補償を申し出ています。ほかならぬ、それを拒否し「日本政府は一括して韓国政府との取り決めで解決してほしい」と要求しそれを拒否したのはほかならぬ当時の朴政権だそうです。まあご質問の趣旨はこの「基本条約で解決済」という現状を棚上げして議論
ということなので、置いときますが、問題はその徴用時に民族差別的選別があったかどうか、でしょうね。まえ当時日韓併合後、日本人になったとはいえ、「馬鹿でもチョンでも」という言葉が残っている通り、「劣等国民」扱いされたてたのは想像に難くないです。その上で先述した戦時動員のうち、「軍事動員」では使い物になりそうにないから、より危険の少ない「労働動員」に振り分けた、としてそれが民族的差別にあたるかどうかは人によりかなり見解が異なると思いますよ。まあ悪いけど、いずれにしろ議論するに値しないですね。彼らに補償するなら韓国政府がすべきです。つまり純粋な韓国の国内問題です。失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後、強制執行がなされそうな流れ。どんな落としどころになるんでしょうね。

お礼日時:2018/12/09 06:46

労働債務は3年で時効とか


言う話やのにね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/09 06:51

今回の裁判は全く不当裁判、徴用工でもない朝鮮人が募集で採用され日本人と同じように働いていて何に賠償が付くものか。


完全に反日賠償パターンであり、何の落ち度もない日本企業は支払う義務なしです。
その事すら嘘と捏造で作り上げているのですから裁判所自体成り立ってないし、自国の裁判ですら気分次第って判決です。
単に法治国家ではないという事。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうは言っても、今後、強制執行も進みそうな話なので、困りますね。

お礼日時:2018/12/09 06:36

反日無罪、親日有罪の国ですからそんな常識は通らないのです。


大体に於いてその裁判自体必要の無い裁判であり、解決済みと国家間で合意したものです。
支払い義務は韓国にあり北朝鮮の分でさえ韓国はネコババした訳ですから、北朝鮮から請求されれば半分は支払わなければならないのです。
日本はこれをネコババ裁判と呼び、韓国は北朝鮮に金利を入れて支払う義務が有ると宣言するべきですね。
それが払えるとか払えないとかは別としてです、日本からすれば南北平等に支払ったはずですから。
大体に於いて日本人と同じ労働をして賃金はそれ以上貰っていた記録が有るのに何を望むのか、理由と根拠のない因縁だけでこのネコババ裁判は起こされている。
朝鮮の劣悪な環境から逃れて日本に労働をしに来たのだろうが、その当時でも日本が廃止した身分制度廃止も陰では破られていたという事です。
世界の基本的考え方としては、一度解決したことは繰り返さない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/07 16:32

月給150円という当時としては破格の給料なんだから、「強制的に動員」しなくても


募集だけで大勢集まってる。何万人も密航までして働きに来てるし。
しかも密航した朝鮮人を強制労働させて労働力の足しにするかと思ったら、捕まえて強制送還!

「証言が重要な証拠」って大笑い!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/07 16:30

> 日韓合意で請求権はないという件は置いときます。



そこが最重要ポイントなので、置いとかれるとチト辛いですけど・・。

どうやら「韓国語の特徴かな?」と思ってます。
「だから」と言う言葉が、ほぼ万能に接続できる「無敵の接続詞」みたいなんです。

総じて言えば、「未払賃金(労働債権)請求」ではなくて、「慰謝料請求である」と言う主張なんだけど。
「だから、日韓請求権協定では救済されていない」と言う判決です。

「請求ではなく、請求だから」って言われても・・・。
韓国以外じゃ意味不明で、「アホか?」と思われそうですが、韓国語では通じるみたいで、政府も納得している様です。

また、従軍慰安婦問題に関する合意についても、「合意は条約ではない。だから破棄」と言う論法で、一方的に破棄してきました。
これも、合意が条約じゃないことは、小学生でも判りますけど・・。
「合意は合意」であって、それも政府間レベルの合意なのに、それを「だから」で破棄しちゃうんだもの。

韓国語における「だから」は、ちょっと他の言語とは違うみたいでしょ?
たとえば日本語だと、「だから韓国とは、上手く付き合えない」などと、筋が通っている場合にしか、接続できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/07 16:28

慰安婦問題でもそうですが、建前と実態というのはかけ離れていることが常でした。

書類上は国際法に違反しないために合法的な表現を用いますが、そんなものを守っていたら人なんか集まりません。日本では都合の悪い証言は過小評価して見て見ぬ振りをしますが、実態を知るには証言は重要な証拠です。募集と言っても、実際は圧力をかけての強制的な動員だったということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

募集という名目だけど徴用されたので、不当な徴用に対して慰謝料払えということなのですね。

お礼日時:2018/12/07 16:23

>何という理由で賠償を求められてるのか



合理的な理由なんかありません。
本音は「金が欲しいニダ」で、建前は慰謝料請求です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。どういう慰謝料なのかなと思いまして。。

お礼日時:2018/12/07 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!