アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強制徴用の裁判で日本企業の敗訴が続きましたが、日本では、あれは、強制徴用ではない、募集に応じただけだ、という話が出てます。当然、裁判でもそういう主張はなされてると思うのですが、どうなってるのでしょう?そうすると、日本の企業が強制的に徴用して働かせたのは不法な行為だから賠償しろ、という話ではなく、当時の労働環境は劣悪だったから、労働問題として賠償しろ、慰謝料払えということなんですか?日韓合意で請求権はないという件は置いときます。

質問者からの補足コメント

  • 日韓合意で請求権はないという話は、そうなんですけど、とりあえず、何の慰謝料なり賠償金なりを払えと言われてるのかなと疑問に思い質問しました。強制的に徴用されたから、その慰謝料を、という話なのか、劣悪な環境で働かされたから、その慰謝料を、なのか、そもそも、働いた賃金が不当に搾取されて本来の報酬をもらってないから払え、なのか、何なのかなと思いまして質問しました。

    回答者のリンク先より
    >>損害賠償請求権は、日本政府の朝鮮半島に対する不法な植民地支配及び侵略戦争の遂行と直結した日本企業の反人道的な不法行為を前提とする強制動員被害者の日本企業に対する慰謝料請求権である。未払賃金又は補償金を請求しているのではない。

    ・・・とりあえず、労働債権ではなく、徴用したことが不法だということなので、徴用なのか募集なのかが問題となってたみたいですね。

      補足日時:2018/12/07 16:51

A 回答 (17件中11~17件)

韓国:(民事)日帝強制動員被害者による損害賠償請求事件


[大法院2018.10.30.宣告全員合議体判決]
https://uryuitoga.com/etcnews/%E5%A4%96%E5%9B%BD …

未払賃金又は補償金を請求しているのではなく、
上記慰謝料を請求している

徴用工対応策、韓国首相「準備多い」…越年か : 国際 : 読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/world/20181207-OYT1T50 …
    • good
    • 0

強制徴用の裁判で日本企業の敗訴が続きましたが、日本では、あれは、強制徴用ではない、募集に応じただけだ、という話が出てます。



そもそも、日本国には関係ない話です。1910年〜1945年までは、日韓併合しています。そこで韓国には、自国政府を擁立し、太平洋戦争でも、大韓帝国軍として、日本軍と共にアジア中心に他国と戦っています。
ゆえに、慰安婦はじめ、徴用工も韓国内の話ですよね、

日韓には、それぞれに、日本人が韓国内へ、数万人、また韓国人が、日本へ、数十万人双方に流れこんでいます。
そこに、韓国生活者の日本での生活に対する妬みが見え隠れします。
ゆえに、こんなくだらん問題を起こすのです。
その上、高齢になって、いとこはとこを訪ねて、大阪で生活保護申請をする朝鮮人にも、困り者です。それを受ける大阪松井維新にも困ったものです。

日韓併合の障害は、3兆円の韓国へのODAにも繋がる話なので、韓国政府は口を閉ざすのです。個人請求をするなら、韓国政府にするべき話です。また、その補償を含めて韓国政府が、ポケットへ入れているので、今後、起きる問題は、北朝鮮への補償も、韓国政府がポケットへ入れているので、北が解放されると、韓国政府は、寝られない日が続くでしょう。
大統領のなり手がいなくなるかな〜〜(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/07 10:50

朝鮮人徴用労務者の派遣は7ヵ月間


なのに
韓国政府の統計によると22万人いるとされている
おかしいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。7ヶ月では、22万人を派遣できないということですか?私には、それがおかしいのかは分かりません。

お礼日時:2018/12/07 10:07

徴用というのは強制なので、「強制徴用」と言うのは間違っている。

「強制徴兵」とか言わないでしょ。
朝鮮人はわざと「強制」をつけて「日帝は非道だったニダ!」と主張してるけど。
で、徴用は半島だけに行われた物ではない。


>強制的に徴用して働かせたのは不法な行為

そう主張しても、当時は合法なので問題ありません。
徴用されたのは朝鮮人だけではありません。


>当時の労働環境は劣悪だった

当時の労働条件を現在の労働条件と比べてはいけません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。だからこそ、何という理由で賠償を求められてるのか知りたくて質問しました。

お礼日時:2018/12/07 10:05

ぶっちゃけお金の問題ではないんですよ、日本に対していかにしていちゃもんをつけるかが付随して無くてはならない、それ無しで解決するなんてありえないんです。


請求権だけでいいなら、個人の分もプールした韓国政府に訴えれば良いんですから。

ちなみに徴用ですから不法ではありません、法のもとに行われたことです。
まぁ今回の人たちは徴用ですら無く、募集に集まって普通に働いていた人なので、それにも当てはまらないんですけどね。
要は当時同じ職場で働いていた人たちは日本人も含め、というか当時は韓国人も日本人ですけど、同じ職場で働いていたという事になります

>当時の労働環境は劣悪だったから、労働問題として賠償しろ、慰謝料払えということなんですか?
名目はそうだとしても、実際は「日本人の下で日本人と一緒に働いていたのなんて屈辱だ、謝罪と賠償をしろ、気持ちに配慮しろ」というのが近いんじゃないでしょうか
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。取りあえず、どういう名目の賠償を求められてるのか知りたくて質問しました。

お礼日時:2018/12/07 09:59

そもそも1965年に金も払ってその問題は終わったと正式に約束しましたからね。


物事を蒸し返すのはあいつらの得意技
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。それはそうなんですが、中身としては何という主張で賠償するようになってるのか知りたくて質問しました。

お礼日時:2018/12/07 09:56

>労働問題として賠償しろ、慰謝料払えということなんですか?


青春時代に日本で労働した分をお金で返してくれ って言ってるようなものに取れる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それだけだと、なかなか主張に無理かありますよね。賃金が不当に安かったというなら、話は別ですが。

お礼日時:2018/12/07 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!