アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜間の坂道(こちらが登り坂)でライトがまぶしいと文句を言われました。どう対処したらいいですか?

A 回答 (6件)

荷物 又は乗車人数により車の前が上がり 下向きでも上向き加減になる時がありますから 手動で調整する車もありますが

• 0

よくはわかりませんが、

相手の車の光と、自分の車の光と、双方どちらかが明るめのヘッドライトになっている
のかもしれませんが、

離合する際とかにポジションランプ+フォグランプに切り替えるようにするとかすれば
良いのかもしれません。

標準でHIDとかのライトですと、相手の対向車のドライバーとかにライトが当たっている
場合とかの離合では、ヘッドライトのスイッチを1つ戻せばポジションランプとかになる
と思いますので、運転者が自分で消すとかしている感じはあると思います。

フォグランプは、どちらかといえばフロントバンパー周辺を照らしている感じですので、
そこまでまぶしくはないかなあ~ とは思います。

坂道でなくても、住宅街、特に郊外の暗い感じの街路灯とかあまりない場所で、離合する
場合とか、明るめのライトはより明るく感じたりするので、すれ違う際にポジションランプ
とかに切り替えるとかよくあると思います。

車のヘッドライトって、中国人とか停まっていて車内に人がいる場合とか、煌々とヘッドライト
が点きっぱなしとかにするので、どちらかといえば中国人に間違われるとか誤解も生まれる
と思うので、こまめに切り替える方が良い気はします。

田舎とか、離島のような島とかの坂とか、どちらかといえば、相手の対向車に当たるライト
を意識してないと、まあ怒られる感じのことはあるかな~と思います。
    • 0

最近はよくある話です。

新型でグレードが高い車ほど多いです。
そう、最近は以前より明るいライトが使われるようになり、その分対向車にはまぶしく感じます。
「明るい分前が良く見える」と宣伝しているが、対向車にとっては迷惑な話です。
あなたの車にもそのようなライトが付いているのでは?。
    • 0

文句の原因である眩しさ

今後、文句言われるような状況ではロービームにする

文句言ってきた相手

誠意をもって謝る

対向車なのか、はたまた上り坂の先にある家の住人なのかはわかりませんが、文句言ってくるからには相手は相当にため込んでるはずですからね。
こちらが加害者であることをわきまえ謙虚にならねばなりません。

安全のためと称してハイビームにしてるなら、その考えは捨てましょう。
対向車や前走車に眩しい思いをさせて目をくらませたら本末転倒です。
    • 0

ライトを上向き(ハイライト)にしていませんでした?。

上向き状態で対向ですれ違うと、まぶしいので、ライトを下げます。
    • 0

御免ねで、お仕舞。

ハイビームですか?
とにかく安全が第一です。
    • 0