アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2年目の保育士です。
職場は、割といい関係だと思います。が、私はとにかく仕事ができなくて、辞めたいと何度も思うのです。

私が絵本の読み聞かせや、お集まりの時に子供が全然座らなかったり、私がリーダーをしている時に、トラブルになり、怪我をするのです。
すごく、その瞬間萎えるし、辞めたいと涙が出そうになります。

そして、私の同期は、同じ中学の2個上の先輩で、2年幼稚園で働き、転職で私の園に来たのです。そのため、私は同期なのに、全く同期と思えず、同じ職場の人に愚痴も言えないのです。

給料が12.3万円しかないのも、辞めたい理由だし、休憩もないし、休みも取りずらいし、辞めたいです。
でも、急に辞めたいとも言えないし、このまま続けるのもしんどいし、辞める明確な理由がないので、どうするのがいいか、わからないです。

子ども達は可愛いですが、たまに叩きたくなるくらい、イライラすることもあります。卒園まで見届けたい思いもありますが、そこまで耐えられない気もします。

こんな私の悩みに答えれる方はお願いします。

A 回答 (5件)

むいてなさそう。

一度やめて離れてみるのもいいかもね。
ライセンサーだから、また自信もってやれるようになったら再開したらいいんじゃない?
確かにそんな先生には預けたくないかも。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。そんな先生には、預けたくないですよね。
どのタイミングで言えばいいのか分からないし、どうやって話せばいいのかも分からないです。
お返事ありがとうございます!

辞めたらいいと思います。

子供を預ける親からすれば、怖くて信用できません。

辞める明確な理由・・・あるんじゃない。こんなに沢山。
「給料安いし、子供に手をあげたくなる。事件になる前に辞めます。」と言ってみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。どのタイミングで伝えたらいいのか、等、分からないことがたくさんあります。
でも、色々と考えてタイミングの時に言おうと思います。

適正的にただ単に子供好きなだけで、保育士には向いてなさそうですね。

子供好きなのは当然の事で、それだけではやっていけないのが保育士です。
まぁほとんどの方は向いてない中必死にやってらっしゃるんでしょうけどね…
辞めて良いと思いますよ。
辞める明確な理由なんて「私には向いていない」「このまま続ける自信が無い」等あると思います。
もし子供に関わる仕事から離れたくなければ託児所など規模を小さくされれば負担は減るのではないでしょうか?
給料が問題なら収入のいい全く別の仕事をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

もう子どもと関わりたくないです。私には向いていないと思います。
お返事頂き、ありがとうございます!!

いつ言うか、タイミングですか?

園の事を思うなら、早く言った方がいいですよ。
後任を探さなくては行けないし
辞める時期については相談で
辞めるという事は早いほうが絶対いいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。ありがとうございます!!

最終的に辞めるとして、今はそのお悩みを聞いてもらえるべき所に相談すべきでしょう。

つまり直属の上司に悩みの内容を申し入れしてください。
悩みについての対処を十分とまではゆかずとも始めてくれると思います。
提案もしてくれると思います。
こんな時はこんなふうに思ってこう対処すると良いよとか考えたり教えてくれると思います。
どういう動きをしてくれるかを見てからでもいいと思います。
対処に幻滅するような内容であるなら、あまり改善の見込めない職場だとして、退かせてもらうという判断をしても良さそうです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださりありがとうございます。
子ども達の為にも、園の為にも、自分の為にも、どうするのがいいか、よく考えてみます。
ありがとうございます!!