プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳学生です。
日本の政策についての質問です。
質問は初めて、そして政治に関する知識は皆無に近いので、的外れな事や分かりにくい事があれば申し訳ないです。

質問を端的に言うと、
日本の政策(増税や移民政策)は日本を改善へ導いてくれるのでしょうか、
そして無力ながら私は日本の未来を少しでも明るくできる方法はないか、
ということです。

最近YouTubeで、三橋貴明さんという方の動画をいくつか拝見しました。URLを貼っておきます。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLzWX3wp6m …
拝見した動画の中で、増税や移民政策などが取り上げられていたのですが、そういった日本が行おうとしている政策のほとんどがダメな方向に進みませんか?
私は頭があまりよろしくないですし、政治の知識も皆無に近いですが、三橋貴明さんの話はとても府に落ちます。
そしてこのままだと、私の大好きな日本が後進国になってしまいそうで嫌なんです。
私の周りには日本がどういう状況になってるか知らない、そして知っていても別にどうでもいい、という人しかいないんですが、そんなものなんですか?
危機感を覚える私がおかしいんでしょうか?
日本にこだわっている私がおかしいんでしょうか?
私には、家族や友達何人かに、先程載せたURLを「この人が言ってる事が本当なら怖い、みんなも見て」と共有するくらいしかできませんでした。
何か日本を改善していくことに協力できる方法はないのでしょうか?

長くなってしまいましたが、簡単でいいのでお答えしてもらえたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

はじめまして



>日本が行おうとしている政策のほとんどがダメな方向に進みませんか?

はい、だめな方向にいっています。
今の消費不況は賃金の実質的な低下により国民の購買力が下がってきていることです。
これについて抜本的な政策改善をしなけばなりません。
派遣をはじめとする非正規職員に一定の枠を設けるべきでしょう。

税金の負担だってそうです。
儲かっている大企業に減税を続け、庶民には10%消費税造成なんておかしいですよね。
儲かっている大企業や資産が数倍になった大金持ちに応分の負担をしてもらうべきです。

今回の外国人労働者の受け入れ緩和にしても、給料を安い人を大量に受け入れたいという財界の要望ですよ。
現在の技能実習生の抱える問題がどうなるか全く説明もなく、この制度が横滑りするそうです。
とんでもありませんよ。
いきなり秋にいいだしたのは、来年の統一地方選挙、参議院選挙の政治献金狙いでしょう。

水道の民営化だって、これをすれば必ず水道料金はあがります。
インフラ老朽化や今後の人口減少に伴う収入源などが民営化の理由ですが、
民営化してもこれらの問題が解決されるわけではありません。
価格決定権も運営する企業の自由裁量です。
現在、水道料金は小口は割安、大口は割高になっていますから、小口=家庭用が料金があがるのは必至です。

>私の周りには日本がどういう状況になってるか知らない、そして知っていても別にどうでもいい、という人しかいない

なるようになるしかないという考えでしょうね。
「ゆでカエル」という話があります。
カエルは熱い湯にはいるととたんに逃げますが、冷たいうちから徐々に熱くされると逃げずに死んでしまうのです。
いま、まさに日本はそのような状態ではないかと思いますよ。

>日本を改善していくことに協力できる方法はないのでしょうか?

選挙でしょうね。
今の政策を進めるのか、変えるのか、それは民主主義の国では選挙です。
選挙で買えていかなければならないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりダメな方向に行っているんですね。
ゆでカエルですか、面白い話ですが日本と当てはまるのが怖いですね。
やはり日本の改善に協力するには選挙くらいですよね。

少しでも日本が良くなるように、しっかり考えて行動しようと思います。

お礼日時:2018/12/08 14:00

夢物語を論じたり


批判だけするのは
誰にでも可能です。

もっとらしく発言するのが詐欺師らなので
惑わされる人が(特に若者に)多いですが
その言葉の裏を読むようにすべきです。


政策について論ずる時には、
まず
今の政策を否定するのではなく
その代替えの政策を提案するべきです。
今ある政策より副作用が無く万人に受け入れられ
なおかつ現実的なものを提示する必要があります。

三橋ナントカと言う人の話は確認していませんが
「ではどのようにするのか?」
と言う観点が欠けていたり、理解不能なものであったりする。


増税ですがこれはどこを示しているのでしょうか?
消費税の事ですか?
確かに10%も盗られたら嫌ですよね。
でもそれは一個人の観点でのお話ですよね?

現在の日本は斜陽であり、このままいけば確実に国力が落ちます。
対して国外は中国が、
本来あるべきポジション(=超大国)に就こうとしている。
彼らの源泉は豊富な労働力を使っての工業製品輸出ですが
その輸出に必要な航路を邪魔しているのは日本国土です。
特に沖縄など目障りでならない。
よって、政治的軍事的経済的に日本に侵攻してくる日があるでしょう。
太平洋に面した国土は魅力ですからね。
この時、日本はどうするか?
最終的には米国の庇護に依存はするでしょうけど、
彼らとて他国のために自分だけ血を流そうとは思いません。
当事者たる日本人がまず戦わないと誰も助けてくれない。
ゆえに、非常にオカネのかかる自衛隊戦力を強化する。
質問者さんが
「一党独裁共産国家に占領され強姦された後に殺されてもいい」
と思うのであれば、何も言いませんけどね・・・。

現在の日本は急速に老化しており
それは社会インフラにおいても同様です。
高速道路などの交通インフラは劣化がどんどん進み
自然災害への対応は停滞しています。
それらに投入すべき資金の確保も必要になる。

最も困るのが人に対する対応。
ジジイ&ババアへは年金だけでなく
いろいろな社会保障制度によっているところ。
ここでも、つまるところはオカネであり
その資金確保が課題になる。

他にもいろいろありますが、
働く人間(=所得税)は減るのに
支出すべきオカネは増えるのですから
なんとかして資金を確保しなければならない。
それゆえに、
何かを享受する為に支払う代金への課税(消費税)の検討です。
これについて
他に方法があるなら、それを検討でもいいでしょうけど
現実的に可能な話は誰もしてくれません。


移民政策は、失敗すると日本国を乗っ取られます。
先行している欧州では、上手く行っておらず
それが引き金で英国のEU離脱とかの騒ぎまで。
なので、
できるだけ避けておきたいお話なのですが、
それを現在の世界情勢が許しません。

安い賃金による、お手頃価格な製品は世界で売れます。
かつてのメイドインジャパンがそうでした。
しかし、
どんどん日本製品の質が上がり評価上昇するにつれて
値段も高くなってしまった。
結果、
今は高級品と化したメイドインジャパンを
世界の人は買わなくなってしまった。
結果、世の中の製品みーんな、メイドイン支邦、です。

これではいかん、と言う事でのコストダウン。
結果、日本国内の賃金はどんどん安くなり
失業中なのに、仕事に就く奴がいなくなった。
高給欲しいからと日本人は安い仕事に就かなくなったんです。
その穴埋めを外人雇用で埋めようとの理屈ですが
これって、差別みたいなもの。
言葉通じず文句も言えない外国の若者を
安月給でコキ使おうとの魂胆ですからね。

これには企業経営者などの理屈も入っているのでしょう。
「今よければすべてよし」みたいな感じで
とにかく今のうちにオカネ儲けようと考えている奴らが
日本にもいるんでしょう。
ですが、
移民もバカではないですから、そのうち
あるところでひっくり返され主人が入れ替わる事態になるでしょうね。
その時期は、今はまだ若い質問者さんが
社会の中枢にあるときの話かもしれません。

これへの対応としては、過剰な社会福祉を削るとかで
労働意欲の無い連中を飢餓に追い詰めるしかないでしょう。
日本人の中にいる一部の不就労者のうちの幾つかが
仕事しなくても食える、という事が原因で仕事をしないので
こういった政策が急がされる。

ブラック企業とか働き方改革とかいろいろ言いますが
日本国という大きな家で見た場合、
多少は無理しないとこれからはやっていけません。
ところが今の日本は真逆。
確かに酷い環境で仕事している人達も沢山おり
その救済は急務ですが
たいした仕事もしていない連中までもが
その波に乗って「楽をしようとしている」ところに
この国の問題があります。

日本人は勤勉だと教わっているかもしれませんが
それは事実ではありません。
太平洋戦争中、真面目て働き者らは戦場で殺され
要領良く兵役を逃れた連中が国内で怠けていた。
生産性は低下し「仕事しているフリ」する奴らがのさばり
故障して飛べない飛行機ばかりになった。
これが日本の事実です。
で、そういう事をする連中がネットで
もっともらしい発言をしていたりします。

おまけ
日本のブルーカラーの生産性は確かに高いですが
ホワイトカラーの生産性は世界でもっとも低いです。
だから残業がなくならない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすく回答ありがとうございます、勉強になりました。
確かに、発言の裏を読むという行動はとても大事だと感じます。
少しでも良くなるために、出来ることはしていきたいと思います。

お礼日時:2018/12/08 13:55

今から30年前 私の時給1800円


今 そんなもらえる仕事 なかなか無いと思いますが、実質賃金上がってないです、
にほんの工業がどんどん衰退して、発展途上国に 技術の拠点が移転しています、技術が外に出てしまったら、資源の無い日本は、破綻して 農業 畜産などで 住み込み自給自足の生活で生きていくしかないでしょう、日本の未来はどん詰まり、そんな未来を皆さん 目の当たりにすることでしょう!。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり日本の未来は暗いのでしょうか。
少しでも明るくできるように動いていこうと思います。

お礼日時:2018/12/08 14:02

今の日本の問題は、その殆どが消費税に依る、個人消費の減少が原因です。


その一番が少子化、消費税で収入が減少して子供が産めなくなった結果、人手不足で外国人労働者を向かい入れる。
特殊詐欺、ブラック企業、児童虐待、あおり運転なども収入が減少して、ブラックで働かざるを得ないはけ口。
政府は消費税に依る問題を、紙の絆創膏で補修しまくっているだけで、消費税が有る限り日本の将来は真っ暗です。
1000円の買い物をして、100円取られるたら、個人消費はとことん減少しますよね。
教育費が無料になっても、個人消費の減少で給料が下がったり、リストラされる人が出ます。
>何か日本を改善していくことに協力できる方法はないのでしょうか?
 ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
改善案はないですか、厳しいですが現実はそうかもしれないですよね。
これから少しでも日本のために動けたらと思います。

お礼日時:2018/12/08 14:04

少なくとも三橋貴明なんかの言うことに対して腑に落ちていては駄目です。


あいつは耳障りのいいことを言うだけのただの病人です。
少なくとも政策的にプライマリーバランスは是正しないと駄目だし
あいつの言うように自然解決なんて絶対にしない。
人手不足は何らかの手段での解決しないと駄目なものです。
政策とは手段です目的ではありません。
プーチン的に言わせれば
「政治に仮定法を許されない」それだけです戦争と同じですべて結果論です。
あなたが正しいと思うのならそうなんでしょう。
私はあんな奴の言うことになんて一顧にもしません
今の時代あの手の奴ばかりになってきて非常に困った時代になってきたと私は思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

三橋貴明さんの話のほとんどに府に落ちてしまうのは、初めて真剣に聞いた話が三橋貴明さんだからでしょうかね。
初めて聞く話に影響されやすいという話もありますしね。
グラフを使ったり、過去の結果を踏まえたり、話に一貫性があったりするので、聞いていて気持ちが良いというのもあると思います。

これからは一極化せず、色々な視点から物事を見ていきたいと感じました。

お礼日時:2018/12/08 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!