グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

波や波動が変化するという性質を利用して自然や人間が情報を伝えたり発信したりしているのです。

全てのエネルギーには性質があります。存在も存在性と言う性質によって存在しています。

つまり我々は性質なのです。存在性の塊なのです。

知は力なりで沢山の性質を学んだのです。様々な道具を使って行動したり作ったり

コミュニケーションしたりするのです。波に乗せてコミュニケーションするのです。

我々はエネルギーと性質で出来ています。意識あるエネルギーなのです。

実存も精神も形而上学も霊も情報も全てエネルギーが持つ性質によって出来ているのです

進化論的に進化して行くのです。人間は精神で経験・学習していくので自然淘汰は必要ないのです

頭の中で進化すればいいのです。その精神と身体と環境は密接に関係していますが

我々人間は理性で考えるのが一番上手く生きます。欲望を動力に理性で活動して行けば

欲望も昇華されるのです。正義とは世界中の人の人権を守る事であり、愛とは互いに活かし合う事

人間の目的は未来に永遠縁を目指す意識とエネルギーである「より良い存在」を実現する事です

とりあえず存在して人権を守り働く事に意義があります。

遊ぶことも必要ですが 存在する事が第一です。どこか間違っているでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    IDを変えたのは思い出しました しかし随分前の事です

    何か迷惑だとか荒らしだとか言われるのでこの質問は閉じさせていただきます

    しかし「性質」とは何かを追究する事が悪い事なのでしょうか?

    「性質」は科学がエネルギーなど(物質とか)の属性として究明していますが

    肝心の「性質とは何か?」という問いが哲学で解明されていません

    解明しているのなら教えて頂きたいものです。

      補足日時:2018/12/11 10:51

A 回答 (3件)

あなたの使ってる言葉の定義がどういう意味で使っているかわからない。


漠然とした意味の言葉ばかりだから。
あなたは自分の言っている意味を明確にわかっているのかもしれないけど、他人には伝わりにくし、誤解を招く。
あなたの上記質問の言葉を10人に話して、何人伝わるでしょうか?おそらく、だいたいの人が「言ってる意味がよくわからない」と思うと思います。

「より良い存在」ってなんのこと?
「遊ぶことも必要ですが、存在することが第一です」って文脈がわかりません。

以上のような事が間違っていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では「存在」と言う言葉や「性質」と言う言葉や「エネルギー」と言う言葉が定義できますか?

出来るなら教えて下さい。教えてほしいから質問しているのです。

「より良い存在」と言う言葉の意味は「より進化した存在」と言う様な意味です。「より善なる存在」

と言う意味もあります。

「遊ぶことも必要ですが、存在することが第一です」と言うのは遊ぶことも必要だが存在を失ったら

元も子もないと言う事です。危険なスポーツとか子供の遊びでも興味ある半面死んでしまったら仕方ないでしょう。

ボクシングとか格闘とかもそうじゃないでしょうか。

お礼日時:2018/12/11 10:03

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9573580.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7481200.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10787091.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8183897.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10254480.html

ID変え、どれだけ同じ質問しても、結果は変わりません。

言葉の定義もせず、思い込みだけならべ、何を言われても聞き入れない人が、答えにたどり着くことは永遠にありません。
みんなに迷惑をかけていること、わかりませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

IDを変えた?IDって勝手に変わるのでしょうか?

私は「性質」とは何かと言う問題を色んな角度で質問してみただけで

そんなに迷惑をかけてるとは思いませんけどねえ。

私のもがきですよ。足掻きです。質問が違うのでルール違反ではありません。

お礼日時:2018/12/11 09:56

ん~


なんつ~か「型にはまった世界観」ですね
悪くは無いですね。ただタイトルからの印象で
「質問して他人が出した結論」に納得してる
のに納得できます。独創性や捻りがなく心に響かない

哲学者擬きの解としては間違ってませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いや これが私の哲学と言う訳でもないです

前に考えていたことは「存在性理論」ですが それがもう少し進みました。

お礼日時:2018/12/10 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絶対的に正しいことを定義してみました。

絶対的に正しいことを演繹的に定義してみました。

私たちは「大切なものを守ることは正しい」と感じます。(うん、そりゃみんなそう思うね)
では「最も何よりも大切なものを守ることは最も何よりも正しいとなる(まあ、当然そうなるな)

では「群れにとって最も何よりも抜群に大切なものは群れの命でしょう」(まあ、そりゃ~、そうだろうな)
それでは「最も何よりも大切な群れの命を守ることは最も何よりも正しい」となります。(そうなるね)
逆から言えば「何よりも抜群に最高に正しいことは群れの命を守ることである」となる。(そりゃ~そうだろう)

つまりその群れにとって、「絶対的に、何よりも最高に正しいことは群れの保存、存続である」と言うことが導かれる。
結論、その群れにとって、何よりも、絶対的に、最高に正しいことは群れの存続、群れ社会の安寧秩序を守ることである、となった。

私は哲学は素人なもので、どこか間違っていないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>詳しくは下記のリンクを覗いてください。絶対善を定義していますから。読まれましたら、コメントください。

読みました。

例えばイギリス人が、物事の正しさを問う時は、「何が正しいかは、歴史に答えがある。」として、歴史の知見で正しさを考えます。(半分ステレオタイプです。)

例えばムスリムが、物事の正しさを問う時は、「何が正しいかは、コーランやハディースに答えがある。」として、コーランやハディースを出典にして正しさを考えます。(意外とステレオタイプではありません。)



私がミスリードしたのかもしれませんが、あなたの文章は、「僕の考えた絶対に正しい事」を主張しているだけにしか思えませんでした。また、「絶対」と言う言葉は、他人からは胡散臭く聞こえるので私はあまり使いません。

Q人間がなぜ生きてるか分からない?ボーっといきてるんじゃないわよ~~~!!!

人間がなぜ生きてるか分からない人は多いと思いますが 何より大事な問題です

科学を発達させても己が何者で何を目指して何を価値として生きているか分からないんじゃ

話になりません。文句のある人間は自分が何で生きてるか説明して下さい。

分からないなら何が分からないか、みそ一文字で聴いて下さい。長文は無理です。

あなたは何故何の為に生きてるのか?それが分からないなんて 何なんでしょうか??

Aベストアンサー

偉大な科学的な発見をした人は一握りの人間ですし、それを社会に応用している
人は一部の人で、(多くは戦争と商売に)一般大衆は理解すらしていないのが現実
ですよね。

現代文明は複雑になり管理化・支配化は進んでいるようです。善悪すらも、文科省
によって国民に教育されています。この支配化は今後更に進んでゆくと思います。

便利・快適というエサを与えられて腑抜けになっているのが日本人ではないでしょ
うかねえ。

幸せは一部の人の一時期だけにあるのであって、ほとんどの人のほとんどの時間で
自分のレゾンデートルを感じられずに生きているから、人を蹴落として自分を高め
るなんてことをしなければならないのでしょう。

こういうことを仰りたいのでしょう?

Qあなたが一番好きなもの、好きな事って何ですか?

僕は甘いものが好きで 羊羹とか金つばとかよく食べます

それと哲学を考える事や職場で若い人と会話をするのが好きです

「博多通りもん」をくれると言った生徒がなかなかくれなかったので

請求しています としたら年賀状が来なくなりました。

私はカツ丼も好きです。女性も好きです。音楽も好きですねえ。

あなたが好きな事は何でしょうか?どういう事に興味を抱きますか?

Aベストアンサー

https://www.youtube.com/watch?v=3hG3uwqIwW8

何が好きって、まず音楽。好きなジャンル・アーチストはどんどん増えています。
人生の宝です。

カラオケが好き。洋楽もやりますが、やっぱり発音が難しくて時にレロレロになり
ます。完璧に歌えたら、最高のエクスタシーを感じられるかなあ。

猫が好き。とにかくカワイイ。

人間が好き。本当は人間が一番好きなんです、子供のころから。でもね…

Q素朴な質問シリーズなんですが お知恵を貸して貰えると助かります 続、善悪の定義 (  ̄▽ ̄)ニャリ

素朴な質問シリーズなんですが
お知恵を貸して貰えると助かります
続、善悪の定義
(  ̄▽ ̄)ニャリ
誰でも、自分自身は善であると
信じて生きていますが

本当に自分自身が善であるって
どうやって定義してるのでしょうか?

突拍子もない質問なんですけどね(笑)

善悪とは、集団から教えられるとおもいますが
まず最初に、両親なり家族、
それが、1番小さな集団であって

そこから、村なり町の集団があって
解りやすく言うと、学校なり近所ですね

それより大きくなると、
宗教なり倫理や道徳なんてなってきますが


集団の教えから離れ
個人的な善悪の判断を迫られた時に
どうやって定義付するのでしょうか?

( ̄~ ̄;)個人的には、どうあっても
善であると、思い込んで生きているが
その、大前提に疑問を抱いた時に

もしも、この世の中に善悪なんて存在しないかも?
でも、自分自身は善であるはずなんだが・・・

そんな状況はまずおこらないでしょうが
おきたとしたら

他人と比較して、他人を悪にしてしまう
悪を造り上げてしまうのかな?
あれは、間違えてるから、悪であって
自分自身は間違えてないから、善である
と、なるのかな?

今ここに居るわたしは、善か悪か解らないが、それで良いじゃないか
と、定義付を辞めるのかな?


誰しも、自分自身が善でありたいとは思われますが

はたして・・・

ほんまに突拍子もない
素朴な疑問なんですが、お時間のあるかた
貴重な回答をお待ちしてますm(._.)m

素朴な質問シリーズなんですが
お知恵を貸して貰えると助かります
続、善悪の定義
(  ̄▽ ̄)ニャリ
誰でも、自分自身は善であると
信じて生きていますが

本当に自分自身が善であるって
どうやって定義してるのでしょうか?

突拍子もない質問なんですけどね(笑)

善悪とは、集団から教えられるとおもいますが
まず最初に、両親なり家族、
それが、1番小さな集団であって

そこから、村なり町の集団があって
解りやすく言うと、学校なり近所ですね

それより大きくなると、
宗教なり倫理や道徳なんてなってきますが

...続きを読む

Aベストアンサー

地球に ついていえば
" 世の便利 " は 総て ヒト に
とって…であり 他の イキモノ には "利 " ではない

神が 自分に似せて 人型を造った時点で もう 神と同じ
他の生き物に君臨する
" 荒ぶる神の ようなモノ "
を 落としてしまったのである

バベルの塔 事件で 原語が違ってきて また 理解の能力の
優劣も 出来てきた
捉えように より 善 悪 が
各々ちがってきた
もし 言葉なるもの(知恵の実)が 無く 想いを 脳から 脳へ 伝える事 反映 できれば
争いの 元となる モノも
無くなるし
国々で 異う "神 " も
同じに なるであろう

行動で 云えば 宮﨑駿 の
『もののけ姫』が 語っている
他方から みれば 善 であり
また 他方からは 悪 に なる
それは
一方からは " 生きる為に必要な もの" であり
もう 一方では " 生きる為に取り除きたい もの " なのである
利便 快適 を 相対するもの からみれば 搾取であり
また 同時に 糧である(対する位置に 居るものに取れば)

パンドラの匣に 残った
総ての悪 災 禍 が 去った後に残った 希望
そのひとつは
忘れ去る能力なのだ と思う

ただ 総ての 欲を 葬り去れば
無 に しかならない
待つのは 死 (無)である


と こんな事 考えてみました

浅かったら ごめんね

地球に ついていえば
" 世の便利 " は 総て ヒト に
とって…であり 他の イキモノ には "利 " ではない

神が 自分に似せて 人型を造った時点で もう 神と同じ
他の生き物に君臨する
" 荒ぶる神の ようなモノ "
を 落としてしまったのである

バベルの塔 事件で 原語が違ってきて また 理解の能力の
優劣も 出来てきた
捉えように より 善 悪 が
各々ちがってきた
もし 言葉なるもの(知恵の実)が 無く 想いを 脳から 脳へ 伝える事 反映 できれば
争いの 元となる モノも
無くなるし
国々で 異う "神 ...続きを読む

Qあなたは何者ですか?自分で理解出来ていますか?

私は存在性の塊である意人間です。存在性を無数に持った精神です。

あなたは何ですか?何者だと思ていますか?

Aベストアンサー

理解しています。外国に住んでいるんで、自分の置かれた立場、自分を理解しなければ、生活はできません。しかも、先輩たちが築きあげた日本人に対する評価を、さらに上げていく義務もあります。

Q人間の主体は精神であり、精神性質で出来ている。存在性によって存在する 是か非か?

形而上学とか霊とか魂とか心とか言葉とか色々科学が扱わない世界がありますが

それらは皆、性質で出来ている(クオリアも性質で出来ている)

性質とは何か 辞書を見れば 物事の「本来の特徴」と書いてあります

私はこの語感に異議を唱えます。性質とはもっと作用、相互作用のあるものです。

質だけならそれ程ではありませんが性と言うのはもっと(特徴より)動的あものです。

何故ならば時間が止まらないからです。時間が止まらない以上全ては動的であり変化します。

性質も作用するものであり ただの特徴ではありません。

特徴を辞書で引くと「他と異なって、特に目立つしるし、特色」とあります。

精神を説明するとき脳の性質、ニューロン・シナプスの性質、脳内物質の性質等々

性質が精神を実現してる事は明らかです。

霊や魂も 心や自然等の性質が現れたものだと考えます。異議がありますか?

この事は重大な問題なのです。人間の根本的な問題なのです。是か非か!?

Aベストアンサー

造語すべきですよ。

「性質」では一般的な意味があるから、紛れてしまいます。

その言葉が磨かれていったときに初めて、主観と主観の合意を超えて
客観性が生まれてくるのでしょう。

Q人間 生きる目的や意義や意味が無かったら寂しいでしょうねえ?

人間として生きていて 生きる目的や意義がなく 意味のない一生だったら

非情に空しいし、寂しいでしょうねえ。

人間の生きる意味や目的は何でしょうか? ズバリ言って?

Aベストアンサー

>どういう事が出来れば「悪くない人生だったな」と思えるんですかねえ?

美味しいものを食べて、
綺麗な景色を見て、
美しい音楽を聴く。

そういう時間を大切な人と共有できればなお可。

Q存在理由=レゾンデートルの味

人は、それぞれ(仕事や近親者への情愛など)何かしらの具体的な存在理由を実感して生きているものだと思います。しかもそれは一つではなく数えれば限り無くあるでょう。言葉にはし尽くせない程に。

ところが、自分一つのシワの少ない頭を過信して、それだけであーだこーだ考え、しょぼい人生の言い訳作りをする事が哲学だと思っている様な人は、レゾンデートルをあまり実感出来ずに狭い思考空間の中に自己を幽閉してしまっている様です。

その様な人には何が起これば、自己の存在理由を味わう事ができるのでしょうか。
たとえばそれは喪失感でしょうか、失って初めて気付く様な大切なことなど。

Aベストアンサー

存在理由など考えないで生きている人が大半なのではないでしょうか。考える暇もないというか、時間に忙殺されてる人も多いし、逆に何も考えずに時間に流されている人も多い。ただ、その前提には個人的なゆるぎない背景というものがあるはずです。家族への愛情、仕事に対する情熱など。
存在理由、立ち止まって考えることができる時って、きっと出会いや別離、深い喜びや悲しみに遭遇したときなんでしょうね。そう思います。

Q嫌われ者や友達がいない人たちを集めて町を作ったら人間関係はどうなる?

現実的な政策や社会的な意見ではないので、あくまでも思考実験的に考えてみます。
タイトルのように、嫌われ者や友達がいない孤独な人たちを集めて町にしたらどうなるのでしょうか。
人間関係が生まれるのでしょうか。
私はこれを「嫌われ者達の町」と呼んでいます。

この町に住む住民は、嫌われ者や友達がいない孤独な人たちを集めたのがここだという事は知っています。しかし、個々の人について、どのような性格なのか、友達が欲しいと思っているのか思っていないのかまでは、本人に聞いてみないと分かりません。
「友達が間に合っているという理由で友達が欲しくない人」はいないという事は分かります。

この町ではプレゼントは誕生日かその他特殊な場合に制限し、奢りというのも極力行わないようにルールとして定めるものとします。
何故かというと、手段を選ばずとにかく機嫌を取って人から好かれようとする人が現れる事が考えられるからです。
※個人的な意見です。

このような町では友達関係や恋人関係が発生するでしょうか。
個人的な想像では、この集団の中から友達の出来た人と出来ない人がまた現れてくるのではないかと思います。
星新一の作品か何かに無いんでしょうか。

現実的な政策や社会的な意見ではないので、あくまでも思考実験的に考えてみます。
タイトルのように、嫌われ者や友達がいない孤独な人たちを集めて町にしたらどうなるのでしょうか。
人間関係が生まれるのでしょうか。
私はこれを「嫌われ者達の町」と呼んでいます。

この町に住む住民は、嫌われ者や友達がいない孤独な人たちを集めたのがここだという事は知っています。しかし、個々の人について、どのような性格なのか、友達が欲しいと思っているのか思っていないのかまでは、本人に聞いてみないと分かり...続きを読む

Aベストアンサー

アリに関して良く知られている実験があります。

女王アリを含めたアリの集団一家族を縦50cm横30cm高さ10cm程の蓋をしていない容器に入れて飼います。土は入っていません。側面には特殊な塗料が塗ってあって、アリは滑って登れないようになっています。そこに赤いセロハンで包んだ細長いガラスの長管を入れて置くと、アリはその管を巣にします。アリは赤色が見えないので、アリにとって、中は真っ暗です。しかし、人間には管の中のアリが見えます。その環境で、餌や水場をその容器の中に用意して、アリの行動を観察します。

その結果、アリには働き者のアリの中にある割合で怠け者がいることが発見されました。そこで、その巣の中から働き者のアリを取り除いて、残された怠け者のアリがどうするか観測してみました。その結果、怠け者のアリの一部が働き者に代わり、そして、怠け者と働き者の割合が、前と同じになることが発見されました。

このことから、あるアリが働き者であるか怠け者であるかは、生まれながらに決まっているのではなくて、与えられた環境や仲間とのやり取りの成り行きで擦った揉んだしながら、集団としてその環境に最も適合する割合になるように決まっていたことが明らかになりました。だから、働き者のアリがいなくなるとまた環境や仲間とのやり取りで擦った揉んだは始まり、改めて集団としてその環境に最も馴染むような割合に各個体が変化を始めたのです。その時、各個体の働き者度は生まれながらに決まっているわけではないので、どの個体が働き者になるか、あるいは怠け者になるかは、環境とのやり取りの偶然の成り行きが決めます。

人間もどうやら同じで、本人は自分の意思で人好きになったり、人嫌いになったりすると思っているようですが、生物の在り方って、人間が考えるよりはるかに奥が深くて、そんな単純ではなく、実は、与えられた環境との成り行きで、人好きになったり人嫌いになったりしているようです。だから、人嫌いの人だけの集団を人為的に作ると、その中から一般社会と同じ割合に近い人好きの人が出てくるものと思われます。

アリに関して良く知られている実験があります。

女王アリを含めたアリの集団一家族を縦50cm横30cm高さ10cm程の蓋をしていない容器に入れて飼います。土は入っていません。側面には特殊な塗料が塗ってあって、アリは滑って登れないようになっています。そこに赤いセロハンで包んだ細長いガラスの長管を入れて置くと、アリはその管を巣にします。アリは赤色が見えないので、アリにとって、中は真っ暗です。しかし、人間には管の中のアリが見えます。その環境で、餌や水場をその容器の中に用意して、アリの行...続きを読む

Q老人たちの甘え

老人たちは病院にたむろし、そこで暇をつぶしておりまする。
老人たちは病院を暇つぶしの場所、娯楽施設、遊園地の類と勘違いしておりまする。
なぜこのよーな事態に至ったのでしょーか。
厚生労働省と日本医師会と病院がよってたかってこのよーな環境を作り出したのではありませぬか。
このよーにして彼らは老人たちを甘えの世界に導いたのでございませぬか。
すべて金儲け、ビジネスのために行っているのではございませぬか。
社会の腐敗ではございませぬか。
しかしながら一番悪いのは厚生労働省と日本医師会と病院の金儲け、ビジネスの上にのっかり甘えまくっている当の老人たちではありませぬか。
甘えた老人ほどたちの悪いものはございません。
もともとは老人たちの精神の腐敗がもたらした業ではございませぬか。

Aベストアンサー

甘えだけで、あれだけ長時間病院にいるとしたら、相当我慢強い人達だと思います。
今日は、一番の冷え込みでしたが、私が通っている病院は、満員でした。(診察5分、投薬待ちが2時間30分です)
生命を維持する為に投薬や治療が必要なのは、老人の方が多いでしょう。
精神が腐敗した人ばかりでは無いと思いますよ。
そのような意見は、単純に政府が福祉費を下げる為の理由でしか無いでしょう。
後期高齢者医療保険費も負担しているわけですから、そこまで決めつけるのもおかしいですよ。
人間、いつまでも健康でいられるわけでは無いです。


人気Q&Aランキング